※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

女性は離婚や旦那の問題で悩んでおり、家族や周囲の状況にも苦しんでいる。子供を巻き込む離婚が身勝手か悩んでいる。

人生の選択になやみます。

離婚するかしないか。
旦那を許すか許さないか。

義理実家、私の実家それぞれの親がそれぞれの結婚相手に嫌悪感をいだく。

ゆるせば楽かなあと思う自分と、
ゆるせず、いま別居中も金を使い込み。
義理実家や義理妹の意見ばかりききいれ、旦那は裏で私の愚痴をいいます。
過干渉だから夫婦ふたりで決め事はきめよう!からけんかになり。旦那は長男、家柄納得は得れなそうです、
そのほか、女を買うあそび、金の使い込み。
あればあるだけ使います。しゃっきんはないです。朝帰り。マザコン。妹だいすき。妹も姑もさらに、義理弟も人の家庭にずかずかです。プライバシーをすこしは線引きをしたいと旦那にいいました。

周りは結婚ラッシュのなか、考えるのが辛い。
子供に父親は必要ですよね。

私の身勝手な離婚で子供をまきこんでいいか。
ふみこめません。

ただ、やすみのひ。
家族連れを見るとつらい。だんながりかいしてくれれば違うのに。義理実家ばかり優先で
私には手を差し伸べてはくれません。

コメント

ゆずママ

マザコン、シスコンは目を瞑るにしても、金銭面、お金の使い道はこの先父親として、夫としてもどうなのかな?と思います。
言っても治らないと思いますね💦
お互いのご両親が嫌悪感抱いてるのはお互いが実の親に文句なり影口を言っているから余計に溝が深まっているのだと思います。
そんな状態で今後上手くいくのは正直難しいんじゃないかなぁと思います。
離婚には子どもは罪はないし、かわいそうかなと思いますが、子どもの前で喧嘩したり、子どもの前で双方の親が悪口を言ったりしてる環境は離婚よりよくないと思います。
父親は必要か...それはその父親、母親の在り方にもあると思います。
離婚しても父親いなくても幸せな家庭はたくさんあります。再婚して新しい父親とホントの父親以上に仲良く幸せな家庭もあります。
お子さんがいくつかわかりませんが、旦那さんばかりの嫌なとこばかりでなく、自分自身のことも見つめつつ、よく話し合って結論を出してみてはいかがでしょうか?

• みみ!

みみ!

自分にも非があるとお互いがおもっていて、わたしは義理実家を 避難しました。
    最後には旦那自身も避難しました。

旦那はギャンブルや風俗で
    金を使い込む。
    アブノーマルな性癖もありもうどうしようもなくこわいです。
    旦那も口が達者、あたまがきれる萎縮した生活で、、

子供は大切にはしてくれていたので、、迷いますね、後悔しないか、、

• 9月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

子どもをホントに大切にしていたらお金を使い込んだり、母親であるあなたを悩ませたりはしませんよ。
    離婚したくないというか、シングルになりたくない気持ちがあるからきっとそう自分に言っているようにも感じます。
    離婚したくない、後悔するかもと思うならば今の状態、別居をするでいいと思いますが、別居している中旦那さんが何をしてどう思いが変わっていくかも不安になるかと思います。
    ちなみに私はバツイチで、一度シングル経験しました。気持ちが晴れ晴れしたし、縁があり新しい旦那とも巡り会え再婚でき、私の娘も新しい父親と仲良くしています。
    離婚してからの後悔するかや人生はあなた次第です。どうにだってなります。
    シングル時は市の援助やらパートやらで乗り切りました。母親は強いです。
    離婚しないなら別居をやめ旦那さんと向き合う、離婚するならするで笑顔が溢れる生活を送れますように...☆

• 9月21日
  • みみ!

みみ!

ありがとうございます。
    言葉が響きました。

離婚されてからはご実家にかえられたりはしましたか?

市の援助は実家にいるわたしは受けられなさそうです。
    フルタイムで子供と向き合う時間がなくなるとおもうと、いまのタイミングジャないかなと思ったりもします。

• 9月21日
  • ゆずママ

ゆずママ

2人で住める安い賃貸を探し、幼稚園に行っている間だけ働きましたよ☆
    月10万稼いで、家賃は4万ちょっとでしたね。
    あとは母子手当でなんとかしてました。
    私の場合は、フルタイムじゃなくてもやっていけましたよ。

• 9月21日
Fママ

結婚生活が幸せじゃない方が子どももかわいそうだと思いますよ
子どもはお母さんが幸せなら自分も幸せだと思います。
カチコチカッチンさんが幸せだと思う道を歩んだ方がいいですよ^_^

はるみ

せっかく別居できたなら、そのまま離婚が楽なんではないですかね。別居していれば調停はスムーズです

• みみ!

みみ!

離婚するならそうなりますよね。。

• 9月21日
まま

いま現在別居中で、離婚を決めました!すごーくすごーく悩みました。毎日泣いてました。体調も崩すし、今後のこと考えると吐き気がしました。

でも、離婚する!って決めた途端に気持ちが楽になって、体調回復です\(^o^)/←
手続きや話し合いが面倒ですが、それさえ乗り越えれば、もう二度と旦那で悩むことはないのです。もちろん子どもの父親であることは確かですが、ずっとずっと悩み続け、子どもの前でも無理やり笑顔作ってるような苦しい生活はもうないです。子どもにも、なんで泣いてるの?ってたくさん聞かれましたから。私は10月に離婚届を出します。
事情も知らないのにアドバイスしてお節介ですけど…

• みみ!

みみ!

よければ理由など、うかがいたいです(*_*)

私は度重なる嘘、失言、夜遊びをもうしないと泣きつかれて、それでもなんどもやるため、信用がなくなりました。
    現在28で、子供がもうすぐ2歳です。

休日親子連れを見るのが嫌で。傷つきます。
    周りはみんなシングルでないんだななんて。

• 9月21日
  • まま

まま

私の旦那はギャンブル依存、浪費、借金です。最初は返せる額だったので、許しました。その後、税金の滞納が分かり、新たなカードローンが分かり。もうギャンブルもしない、給料も管理していいと言われ、給料も借金も管理してました。上手くいってた頃に2人目妊娠が分かり幸せでした。しかしまた新しい借金を見つけてしまい…。約5年間、ただのイタチごっこのようでした。私が必死にやりくりして借金返して、旦那は新たな借金を作る。ほぼ旦那の給料は借金に消えるので、私の収入で生活してました。だから、シングルでも変わりないですよね(;▽;)極め付けは、副業でバイトすると行って夜遊びが始まりました。お金もない、家にも帰ってこない、じゃ家族の意味がないですね。
    すみません、愚痴になりました( ; ; )

周りが幸せに見えるのは、結婚してようがしてまいが関係ないと思います。あなたが幸せかどうか、でモノの見方が変わるんじゃないでしょうか??

• 9月21日
  • みみ!

みみ!

借金はなんとも厄介、、さらにsunままさんの努力まで踏みにじるなんて、、頑張りましたね。。すごいです。

そうですね。自分次第で物の見方がかわるかもですね。

お仕事されてますか?
    よければ職種をうかがいたいです。

• 9月21日
あおいそら

旦那さんは変わらないと思いますよ!
離婚おすすめします。

• みみ!

みみ!

かわらないですかね、、

• 9月21日
奏

旦那最悪

これ結婚する前に、子どもできる前に貴方も見抜けなかった、わかんなかったんですか?

そこが不思議です…

• みみ!

みみ!

見抜けなかったですね。
    信用しきっていましたので。

• 9月21日
てん

自立できてなく、実家に依存している男は妻がいくら訴えても実家優先の態度を変えません。

一番大事にする=自分の実家
である以上、自分の作った家族は消耗品と同じです。

離婚で子供を巻き込む…気持ちはわかりますが、結婚生活で疲れ切ったママの顔ばかり見る地獄に子供を巻き込むということも考えられませんか?

子供にとって絶対なのは父親じゃなくて母親ですから、まずは自分と子供がセットで幸せになる方法を追求することを考えたほうがいいです。父親の存在は二の次でいいと思います。

私もバツイチですが、離婚するしないのときは精神すり減らしましたけど、他の方と同じで私も離婚後はパーーっと開放感と共に何か道が開けたのを感じましたよ。

確かに自分にはまともな家族なんて作れないんだって自分を卑下し、家族連れを見るのが辛かったこともありました。でも、そうなったのはだいたい5年以上過ぎた頃だったかな。それまでは結婚なんて二度としたくなかったので、家族連れ見ても何とも思いませんでした。そして願えば縁は繋がるもんで、10年経って再婚です(笑)そりゃ喧嘩するとひどいですが、前と違って違和感なく夫婦だな、家族だなと感じられるので幸せですよ。

妻を大事にしないというのは、取り返しのつかないことだと分からないなんて可哀想な旦那様です…

• みみ!

みみ!

わたしと同じです。
    自分を卑下して、マイナス思考です。

いまは専業主婦させてもらい、実家にお世話になってしまってますが、離婚したらはたらくと思います。そうすれば、なにか気持ちも変わりますかね?

わたしはシングルになり、働きにでたとき、育児と仕事の両立が不安です。

てんさんがシングルのときの職種うかがってもよいですか?

• 9月21日
  • てん

てん

3年くらいはレンタルショップのアルバイトで、その後は再婚まで派遣のコールセンターでしたよ。

誰に制限されることもない自由、すべての決定権は自分。

その変わり、大黒柱として、母として、仮定を一人で守る責任はありますが、普通に暮らしていて四六時中それで悩むとかは無いですよ。

頼れる実家があるのなら、気持ちにも余裕を持って暮らせると思います。

私は頼れる親族は無かったのですが、それでも育児と仕事の両立もさほど問題なかったです。

両立の部分は未婚も既婚も変わりないので、シンママだから特別なにかあるわけではないですし。

働きに出たら仕事仲間との関わりでまた新しい価値観もうまれますし、いろんな意味で人生変わりますよね。

たくましくなるのは間違いないです(笑)

• 9月22日
  • みみ!

みみ!

なるほど。ありがとうございます。参考にぬります。

ちなみに離婚理由など差し支えなければきいてもいいですか?

• 9月22日
  • てん

てん

ギャンブルとマザコンです😰

• 9月22日
  • みみ!

みみ!

おなじですね、、

ちなみにお子さんがいくつのときなんですか?

質問ばかりですみません。

• 9月22日
  • てん

てん

2歳頃ですね。

• 9月23日