※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

小学校の教員復帰を考えています。17時までの帰宅や残業、保育園送り迎えの負担について教えてください。同じ給料で復帰したいですが、転職も視野に入れています。

教員として働いている方、復帰したかた、残業や保育園等の送り迎えどんなかんじか教えてください。

やはり、17:00とかで帰るのは厳しいですかね?
転職も視野にいれているのですが、同じお給料はもらえないので、、、できれば頑張って復帰したいです。

ちなみに小学校です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達は時短と言っていて
担任も持たない(持てない)そうです!小学校

私は専門学校教員ですが
ギリ定時で上がれるので
保育園のお迎え18時には行けるかなぁと!!

夫が朝の出勤ゆっくりなので
送ってもらって
迎えを私がする予定です!

できれば
時短せずにとは思ってますが
初めての子供なので勝手が分からず
同じく悩んでいます!
担任はもてないかなぁ、、、と思っています。

• minion

minion

コメントありがとうございます。
    そうですよね。できれば時短しないで働きたいですよね。
    担任もたないこともできるんですね!!
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任持たないことできますよね?
    希望出せば!
    副担とかもありますし、、
    校長もしくは 
    教育部長とかに相談してみては??

• 8月1日
*\mayuyu/*

私は小学校の特別支援学級で復帰させてもらいました!
まわりの先生方もお子さんがいたので、定時に帰れましたよ〰️😉

• minion

minion

支援級だと会議とか夜遅くにやることとかないですか?
    持ち帰りとかもないですか?!

• 8月1日
  • *\mayuyu/*

*\mayuyu/*

私の学校はないです!持ち帰りはそれぞれの先生によります!私は持ち帰りはしたくなかったので、空き時間フル活用してました!

• 8月8日
ミント

復帰時は専科で、今は担任です。遅くても5時半には出ています。

• minion

minion

どちらの質問にも回答くださりありがとうございます。
    担任で17:30にでれるなんて、とても要領がいいのですね。
    やはり、持ち帰りしてますか?

• 8月1日
  • ミント

ミント

持ち帰りは、年度当初は少ししていましたが、後はしていません。研究授業があたっているので、そのための勉強はたまーにしているくらいです。まるつけ、採点、授業準備は時間内です。
    放課後は学年の仕事を優先するため、学級の仕事は空き時間や休み時間に終わらせます!
    17時半には絶対帰ります!!

• 8月1日
  • minion

minion

尊敬します!!
    少しの空き時間も無駄にしたくないですよね!!
    定時に帰る人たくさんいますか?!

• 8月1日
ミント

たくさんではないですが、います。でも、みなさん仕事かが重い方ばかりで、やることやっているので誰も文句ないですね💦

ママリ

昨年度からフルタイムで復帰しました!私が保育園送迎なので8時前出勤、17〜17時半までには退勤しています。学年の先生方にも助けていただき、時間がないので妥協もしつつ、無駄をなくして仕事ができるようになったと思います😊休日出勤もしてないです。

あとは主人との家事分担もして協力してできているのが両立のカギです!

子どももまだ2、4歳で毎日家事育児仕事と大変ですが、お金は貯まるのでそれが励みです(笑)

• minion

minion

お金が貯まる、ほんとそれに尽きますよね。
    持ち帰りの仕事はありますか?
    あと担任してますか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

担任しています😊
    終わらなかった教材研究や研究授業の指導案作りなどは家でやっています!でも21時には子どもと寝てしまうのでほとんど持ち帰りはしていません💤

• 8月1日
あんぱん

フルタイム、担任で去年復帰しました😊
朝は7時すぎに出勤して17時半過ぎに退勤して子どもを迎えに行ってます。

丸つけや評価は勤務時間内に終わらせてますが、授業準備や分掌の仕事などは完全に持ち帰りです🥲
持つ学年にもよるかもしれませんね。高学年の学年主任なので定時退勤はなかなか難しいです。。

• minion

minion

教えてくださりありがとうございます。
    持ち帰りをしてその仕事はいつやってますか?
    子どもと寝落ちしてしまったりしますよね。。ほんとに尊敬します。

• 8月1日
  • あんぱん

あんぱん

子ども寝かせてからなので21時からとかですね💦
    子ども寝かせてから旦那が帰ってくるので、家のことは旦那に全て丸投げしてます‼️

寝落ちしちゃったときはその日の朝に授業準備してます😊

• 8月2日
まー

長男の育休後の復職時は部分休を申請して、学担復帰でした。異動も重なりました…
うちは旦那が他職種で平日休みなので、週2だけ思う存分仕事してました。週3はほぼ定時に退勤してました。職場にもよるかもですが、私の勤務校は子育て世代の方が多く、似たような方が多かったので働きやすかったです!