※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が突然4本のむし歯が見つかり、ショックを受けています。歯科検診ではむし歯なしで不安になっており、治療についても心配しています。

もうすぐ4歳になる娘にむし歯が4本もありました😭
全て小さなむし歯で歯と歯の間に出来ていました

5月に別の歯医者に行った際は、むし歯なしの診断
7月始めの保育園の歯科検診でもむし歯なし

なのに昨日新たに行った歯医者さんで4本も見つかって、かなりショックでした

毎日丁寧に仕上げ磨きして、フッ素塗布も定期的に通っているのにー😭😭磨き残しもないって衛生士さんに言って貰えたのに、こんな短期間でむし歯になるんですね、、

奥歯の隙間で目視した感じ、どこがむし歯か素人には全くわかりません。
ドクターはデルタル撮る前からむし歯あるって診断してましたが、すごく綺麗な歯で本当にむし歯??とも疑ってしまっています😂

次回から麻酔ありの治療です。

同じく4歳くらいの子って、こんなにむし歯ありましたか?🥲
治療はちゃんと出来ましたか?

不安とショックで混乱しています😂

コメント

さらい

とりあえず保育園のは、あてになりません


わたしも40年虫歯もないせいか、こどもも今のところ虫歯なしです
9歳4歳

ショックですよね。


歯の質や、食べ方とか、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯の質は遺伝もあるかもですね。私も全く虫歯ないので旦那似かな😇
    ショックです。。

    • 8月1日
はじめてのママリ

園などの歯科検診は流れ作業が多いので見落とし結構ありますよ😅💦

食生活どうですか?
甘いものばかり食べてると一気に虫歯になったりしますよ💦

4歳だと虫歯ある子は数本あるかなって感じで、ない子はまったくなかったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グミが好きなんです🥲食生活も改善した方が良いかもです😂

    • 8月1日
deleted user

歯科衛生士です🦷

麻酔して治療するって、結構な大きさなんですかね💦

4歳頃からは、虫歯になる子がグッと増えるイメージです。
歯磨き、フッ素塗布も重要ですが、食習慣も大切になります。
オヤツはあげてもいいですが(私も普通にグミやチョコなどあげてます)、時間を決めてダラダラ食べないことが大切です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    小さな虫歯って言われました。私も歯科に関連する職業で少し知識はあるのですが、そもそも麻酔する必要がある処置をする程の虫歯なのか不安でした🥲

    15時以降はおやつあげてませんか?

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の勤務する歯科では、乳歯の虫歯に麻酔するって余程のことがないとしないです💦

    保育園行ってるので、平日は帰宅後に手洗いしたらおやつがルーティンになってしまい、クッキー1枚とかあげちゃうこと多いです💦
    休日は15時のおやつ1回のみです。

    AとDE間は虫歯になりやすいので、仕上げ磨きの時はフロスするようにしてます。
    (毎日じゃないですが💦)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信していまいました🤭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    神経出るほどの虫歯なら麻酔必要かもですが…
    だいたいは、少し削ってCRが多いです🦷
    セカンドオピニオンもありかと思います😊

    目視でも分かることありますが、レントゲンが確実かと思います。

    私が歯磨き歯磨きとしつこく言ってたら、5歳長男は食べたらすぐ磨くが定着されました😂
    夜もだいたい19時前後にご飯食べ終わり、歯磨きしたら寝るまでお茶以外は口にしません。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😅
不安になってきました。他の歯医者も行こうかな😅

まさに左右上DE間に虫歯ができています!フロス頑張らないとですね💦
目視でDE間の虫歯って見つかる物なんですね、、

休日1回は素晴らしいです☺️
うちはまさにダラダラ食べさせてました。