※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

小さめのお子さんがいらっしゃる方への質問です。食事や体重増加についてお話を聞きたいとのことです。

小さめのお子さんがいらっしゃる方、お話を聞かせて下さい😥

もうすぐ3歳2ヶ月の息子は身長も体重も小さめです。
低体重児で生まれた時からずーっと小さかったけど、
ご飯は好き嫌い無くたくさん食べるし
元気いっぱいだから、そんなに心配してませんでした。

でも今年の7月くらいから食欲が極端に落ちて
最初は二人目が生まれたストレスとか夏バテかな?
と思ってたんですが、一向に戻りません。

先週1回、今朝2回吐いたので、小児科に行ったら胃腸炎でした。
ご飯食べないと体重が減るし、
体重が減ると感染もしやすいと言われました。

体重測ってもらうと、上下服を着てる状態で11.2キロでした。
食欲が落ちる前までは少ないながらに増えてたのに、まさか10キロ台になってたなんて😞💦

ご飯を残したらお菓子はあげてません。
でも一歳下のお友達の方がしっかり体重が増えてたりすると、どうしても焦ってしまいます。
その子は好き嫌いするし、ご飯を残してもお菓子は食べてるみたいで、
私は厳しくしすぎなのかな?と、感覚が分からなくなってきました。

小さめのお子さんがいらっしゃる方は、食事などどうされてますか?
ご飯を残してもお菓子あげてますか?
体重を増やすために何かされてますか?
それとも気にしてませんか?
何でも良いので話を聞かせて下さい😢

コメント

ngycak

私も2人目が早産未熟児でした。今3才6ヶ月ですが身長90cm体重13キロです。横にぽっちゃり…笑
小さくてもその子なりに大きくなってれば大丈夫!と言われたので気にせず過ごしていたら横にばかり大きくなっていきました^^;
きっと夏バテと胃腸炎でまだ胃腸炎が治りきってないのだと思いますよ!
お菓子はわたしはあまり気にせずあげています。兄妹がいたりすると子どもなりにストレスを抱えていたりすると思うのである程度は子どもの欲求を受け入れています。そのうち落ち着くと思いますよ(^ ^)あまり気負わずゆったりした気持ちで生活するのが1番ですよ!

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    ぽっちゃりさんなんですね!
    子供はぽっちゃりしてるくらいがちょうど良いと思います😆💕

確かにストレスたまってそうです😢
    寂しさとかあまり表に出さず、我慢してる感じなので💦
    私としてはもっとガンガン甘えてきてくれて良いんですが😥

欲求を受け入れてあげるのも大事ですね!
    お菓子もたまに「いつもお兄ちゃん頑張ってくれてるから特別だよ~💓」ってあげるとか喜びそう☆

焦っても今すぐ体重増えるわけじゃないし、のんびりやって行こうと思います❗

• 9月21日
dkxq

すいません。小さめじゃないんですけど、気になったので。
食欲がないと心配になりますよね。
お菓子をあげないというのは、おやつの事ですか?
果物でも食べてくれたらいいかなとは思うんですが。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    ご飯を残した時にあげないのは、普通のおやつの事です☆

あまりにご飯を食べなかった時は、フルーツやチーズをあげてます🎵
    ちょっとでもカロリー取ってほしくて😢

食欲が落ちる前までは、私より食べてたので、小さくても気にしてなかったんですが、食べないと流石に心配になってしまって💦

• 9月21日