※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

4歳の男の子の更衣室利用について相談です。息子は発達障害で、1人で着替えられず心配。どうしたらいいか悩んでいます。

プールなどの更衣室
4歳の男の子入れても大丈夫ですか😭?

こういうところって
何歳からアウトでしょうか…
シングルマザーで、発達障害の息子なので
今年セーフでも来年5歳ですし
1人でロッカールーム行って着替えて外で待ってるなんて出来ないと思うしどうしよう😂
でも連れてってあげられないのもかわいそうで😔

コメント

マロン

うーん。私なら小学校2.3年くらい?
長男が一年生ですがやっぱり1人で着替えさせるの不安です😢

• チックタック

チックタック

そんなにいいんですか🥺✨
    4歳はアウトかと思ってました😭
    1人で着替えさせるの心配すぎですよね…

• 8月1日
  • マロン

マロン

そうですね💦もうすぐ5歳の次男がいますがさすがに1人は怖いです。小学校になってきたら、少しずつわかってくるので、その前に教えてあげたりするのがいいかもしれませんね!

• 8月1日
サクラ

市で何歳までって決まってたり、そこの施設が身長や年齢で決めてたりするんですが、載ってなさそうですか🤔

• チックタック

チックタック

改めて見て見たのですが
    乗ってなかったです😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

一般的に小学校入学までは更衣室や温泉の異性ブースは入ってもいいという認識かなと感じてます!

• チックタック

チックタック

すごく安心しました😭

• 8月1日
ほむら

私的には、小学生以下は全然オッケーだと思います。
まだまだ1人で着替えたり、ロッカーを正しく使ったりできない年齢だと思います。
周りの目が気になるのは、年齢というより、見た目かもです。
小学生でも幼稚園児くらい小柄な子だったら、気にしないと思います。
体が大きい子だと、実年齢より大きく見えてしまうので、ちょっと女性の更衣室は気になります。

私がみたことある親子で、発達障害云々はわかりませんが、小学生くらいに見える息子さんがお母さんが男女別々の更衣室には入っていくのですが、お母さんは下にもう水着を着ていて、速攻で脱いで、更衣室を出て合流できるところで待ってる息子さんと合流して、その場で息子さんを水着にして、服はお母さんがまた女性用ロッカーに持っていってしまっているようでした。

帰りは見てないのでわかりませんが、そうやって工夫してる人もいるみたいです。

• チックタック

チックタック

息子はとっても小柄です。
    これまでの伸びからして、成長期までは多分成長曲線下にいると思うので見た目は-1歳ほどに見えるかも?という感じがします!

私も実際小学校くらいの子で大きい子いたら
    嫌だなと思ってしまうので😭
    大きくなったら最悪車での着替えにしようかなと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 8月1日
  • ほむら

ほむら

あとはもし市民プールなどの、公的な機関が運営してるプールでしたら、色んな方が利用できるように、別の更衣室などが聞いてみるとあったりするので、施設に、何歳まで異性の子どもを更衣室に連れて行ってもいいか、その年齢を過ぎても、子どもが1人で準備できない場合でも利用することができるか、など問い合わせみると教えてくれますよ。

• 8月2日
ママリ🔰

4.5歳なら全然ありだと思います!
あと、ヘルパーの仕事をしていて自閉症の子とプールに行ったりもしてましたが、多目的更衣室があるところが多いですよ✨
一般の更衣室から少し離れていたりもしますが、そこなら異性とか関係なく一緒に着替えて荷物も置いておけました。
1部屋しかなかったりするので他の方が使っていると待たなきゃいけないことはあります。

• チックタック

チックタック

多目的もあるんですね🥺
    今後も安心です!
    息子も多分自閉症かもと言われているので
    もう少し大きくなって女性更衣室が厳しいなと感じたら利用したいと思います✨
    待ってる間大変ですが…そこは文句言ってられないので頑張ります😂
    ありがとうございました!

• 8月1日