※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が限られた言葉しか話さないことで心配しています。言葉の発達に遅れがあるか心配ですか?

もうすぐ1歳7ヶ月の娘ですが、言葉が

ママ
パパ
ネーネー
ババ
パンパン
ニャンニャン
ワンワンしか言いません。

遅れてるのでしょうか?

コメント

みん

少し遅めな気がしますが、個人差あるのでまだ気にしなくていいと思います💦

ママリ

1歳なら一語言えてればいいと言われました😙✌🏻娘はかなり言葉おそかったです!今はずーっと喋ってるのでそこまで気にする事はないとおもいます🌼

早くはないと思いますが、1歳半検診で5個目安だったので、めっちゃ遅いって事は無いような🤔個性の範疇だと思います☺️

うちは2歳前まで0でしたが、今は文章で喋ってて何となく追いついてきました😀

ぷー

うちの子は一歳半でワンワン、ニャンニャンの2つだけでした🤣その後もかなり少なかったのですが、2歳半前からどんどん増えて、今では一丁前に喋ります😅
言葉がひとつも出ていないわけではないですし、言葉は特に個人差があると思うので、もう少し様子見でもいいんじゃないかなと思います☺️

もちこ

全く問題ないと思いますよ👍一才半で5個ほどの名詞が言えればオッケーとされているので😄2歳半までにはきっとどんどん増えていきますよー♪楽しみですね🥰