※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の出産がトラウマになり、2人目を迷っています。家族の反対やコロナ禍も悩みの要因です。諦めるべきか迷っています。

第一子のときに糖尿病、妊娠高血圧で入院
ヘルプ症候群になりました。
出血も多く重度の貧血で輸血をしたのですが
アナフィラキシーショックにもなりました。

出産が怖くてトラウマになってしまったのですが
きょうだいを作ってあげたい気持ちも強いです。
コロナ禍とゆうことや、親からの反対もあり
2人目とても悩んでいます。

やっぱり諦めた方がいいのかな、、。


コメント

ショコラ

壮絶なマタニティライフ&出産だったのですね😭

それはさすがにトラウマレベルですよね。

私は吐き悪阻が酷く、それがトラウマになり、2人目なんて1ミリも考えていませんでした😭😭😭

でも、兄弟を作ってあげたいって気持ち、わかります。
私の場合は、3歳を過ぎたあたりからやっと2人目に前向きになれましたが🥲

本当にコロナが怖いし、憎いですよね。

私は緊急事態宣言が発令されている地域に住んでいるので、日々本当に恐怖と闘っています。

夫婦で話し合って、最良の選択をしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲ほんとに、出産するまで、妊婦さんが🤰こんなしんどいとは、想像もしてませんでした💦

    わたしもはきづわりが8ヶ月ごろまであって、3ヶ月ねたきりとかだったので、出産は
    まだ、楽だろうと思っていたら全然で、😵😵

    ほんとに、コロナ禍だと、面会もできないし、入院長くなって、どれにも会えないのもそれまた地獄だし、ほんと、
    なかなか踏み込めないですよね。でも時間だけは過ぎていくし、、😭😭

    考えれば考えるほどわからなくなりますね😮‍💨😮‍💨

    • 8月1日
  • ショコラ

    ショコラ


    お気持ち、すごくわかります。

    私は今41歳で高齢出産なので、リミットとかも考えてしまいました。

    もえちゃんやエビちゃんの41歳ママの第二子妊娠、出産はとても心強く感じました!

    コロナ禍、そしてオリンピックと不安もありますが、自分とお腹の赤ちゃんを信じて、無事出産したいと思います!

    主さんも不安と希望と悩むと思いますが、夫婦で出した結論は正しいと私は思います!

    きっと主さんのお母さんは我が子(主さん)の事が心配なんですよ。
    我が子の事を心配しない親はいないですからね。

    • 8月1日
まいまい

大変な妊娠出産をしたのですね、、
私は上の子のとき妊娠高血圧腎症になって37週で誘発分娩しました。

また妊娠高血圧腎症になったらどうしようと思いましたがどうしても2人目が欲しかったのでチャレンジしました!

結果2人目は何事もなく出産することができました!
 
今はコロナ禍ということもあり普通に妊娠するより大変ですよね🥲

私も2人目妊娠発覚時はコロナ流行り始めであんまり周りの人にいい顔されませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そおだったんですね🥺🥺
    やっぱり、そのときの出産に
    ならないとわからないですよね。原因がわかれば、予防もしやすいんですけど、なかなかわからないですもんね🥲

    無事に出産できてよかった
    です🥺💕💕

    ほんとに、入院したときのこととか考えたらなかなか踏み込めずにいます。🥲

    難しいですね。ほんとに。

    • 8月2日
amo

こんばんは🌝
私も、妊娠高血圧腎症、ヘルプ症候群、他2つの病気を併発し、生死を彷徨いました😭
緊急入院、緊急帝王切開で、32週と1日で出産、息子は1200gほど😭

あの時のことを思うと、2人目は本当に怖いというか…欲しい!という気持ちだけでは前に進めませんよね😢
すごくよく分かります😭
そしてはじめてのママリ🔰さんの周りの方の不安な気持ちも😭

私はまたもう1度ヘルプ症候群やら他の病気やらを発症することを考えると年齢的にも、タイムリミットが迫ってきてるなーって…。でも決断できずな日々を送っております😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます!!
    大変な出産でしたね。🥺まさか自分がコウノドリのドラマのような出産になるとは想像もしてなかったですよね。
    ほんとにあの怖い経験は
    忘れたくても忘れられないですよね、、。🥲🥲

    やっぱりきょうだいをつくってあげたいってきもちがとても強いので、考えたら辛いし悲しくなりますが、、なかなか踏み込めないですよね。
    周りはどんどん2人目を出産
    していて、羨ましい気持ちもどうしても湧いてきてしまいます。

    ほんとに、時間だけがすぎていきますよね。

    • 8月8日
GKM

私も初期からの妊娠高血圧症候群。中期で重度妊娠高血圧症候群になりヘルプ症候群になり。妊娠継続できず、緊急帝王切開にて1人目を26週5日で出産しました。。


2人目も確実に妊娠高血圧症候群になるだろう。とのこで、
三重大学が行ってる研究?治験薬に参加して出産しました。内容は妊娠高血圧の多くの原因は胎盤が未熟に作られてしまい臍の緒から赤ちゃんへの栄養も少なくなる為、身体が頑張りすぎて血圧をあげる。とのこで。私もそれに当てはまりました。三重大の研究では胎盤を強くする薬を開発中らしく。ここ数年にはちゃんとお薬になるみたいです。既に海外では使われているものを日本版にするための研究?みたいです。。。

上手く説明できませんが。。。

「三重大学 妊娠高血圧」で検索してみてください!
1部資料添付しときます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!そおだったんですね!!大変でしたね。

    2人目のお子さんの時は、
    その、お薬で血圧があがったりはなかったでしょうか??
    すごく、希望が持てるお薬ですね!

    詳しく資料まではっていただき、嬉しいです。
    わたしも、普段はすごく低血圧なので、妊娠したら血圧があがるので、一度この話を
    担当医に話してみようかなと思います🥺わたしも勇気を出して2人目妊娠したいです🥺❤️

    • 8月18日
  • GKM

    GKM


    2人目妊娠中は血圧上がること全くなかったです!!赤ちゃんも順調でした!

    でも絨毛膜羊膜炎?感染症になったため28週で出産しました。
    絨毛膜羊膜炎と治験薬(タダラフィル:アドシルカ)とは全く関係ないとのことで、私の体質?てきな部分。あと運?てきなもので早産になりました。先生たちもみんな予想しておらず、「そっちかー!」みたいな感じで悔しがってました!!😂


    治験薬に参加したからとて、必ずしものめるわけじゃなくて、参加登録した時点で①飲めるパターン②飲めないパターンで機械に自動的に割り振られて決まるみたいです💦💦

    近年高齢出産も多く、妊娠高血圧などのリスクも増えるためこの薬をどうにか正規のお薬として世に出回って処方される事を祈ります。。。

    ぜひ!
    先生に相談してみてください!

    • 8月19日