※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

大好きな父親が肺がんになりました…たぶん結構進行していると思われます…

大好きな父親が肺がんになりました…
たぶん結構進行していると思われます。まだ検査ができていないのでステージはわからないですが、症状を見ているとあまり良くなさそうな感じがします…
何度も大きい病院で診てもらうことを勧めましたが、父は行かず、先月重度の肺炎で入院になり、癌が発覚しました。本人はまだ知らないと思います。
昔から父は自分の感情を表に出すタイプではないので、もし自分の状態を知ったらどうなるのか不安でたまりません。
私自身も親は老衰で亡くなるイメージしかできておらず突然のことで毎日不安と落ち込みでメンタルがやられています。今まで親不孝なことばかりしてきたからこそ、子供が産まれて2年、これから何かしていけたらと思ってた矢先の出来事。父とはたくさんいい思い出もありますが、今は子供のおかげで毎週一緒に出かけたりしていたのですが、少し私のわがままで家に近寄らなかった時期もあり、そのことがあるから大事に育ててもらったのに父に対しての申し訳なく、そのこと思うと涙が止まりません、、今できること、これからできることをと思い毎日孫の顔を見せるためビデオ通話したりしますが、それくらいのことしかできず、、なんだか自分がすごく情けなく、、気持ちがついていきません、、
親の病気や死を受け止めれず、毎日気持ちが沈むばかり。
毎日が不安で不安でたまりません。親との別れはいつかは来るものだけど、なかなか想像ができず、、死というものが怖くて怖くて、。
どうすれば気持ちが整理できるのでしょうか…?

コメント

たまごやき

今の段階で気持ちの整理は難しいと思います。
回復する可能性だってなくはないだろうし、もし残された時間が短いのであればお父様が亡くなった後自分が後悔しないようにお父様との時間をたくさん作り、笑い合う時間、楽しい思い出を一つでも多く残す事が今後の気持ちの整理に繋がっていくと思います。
お父様が一番辛い時期にみいさんまで不安になるとお父様がもっと辛くなると思いますよ。

ほく

実の親がそうなると辛いですよね🥲

私自身4年前の入籍とほぼ同時に母の癌が見つかり、闘病していましたが昨年全身転移して亡くなりました。
娘のお宮参りまではとても元気だったんですが、それが終わるや否やトントン拍子といった感じだったし、何より毎日子どもたちの写真や様子をLINEでやり取りしていた習慣がなくなってしまいとても辛かったです😔
ある程度覚悟しながら過ごしては来ましたが、痛みや薬の副作用などがなくなり楽になれたのかなぁと思うと少し気持ちが軽くなりましたよ😌

生前母は死ぬまでにやりたいことを手帳に書き綴って、達成したら消すというのをしてたようです🙌
お父様の負担がなければこれからも一緒に遊んだり、ビデオ通話は続けてください😌子と孫の力ってとっても強いそうです😳!
私は先のことは考えず、今の母と楽しむことだけを考えて過ごしましたよ🤝病気が治らなくとも、進行が少しでも遅くなるといいですね🥲
参考にならないしだらだりとすみませんでした😭

はじめてのママリ🔰

うちの親も肺がんなって3分の1か4分の1くらいとってます。
他2箇所もガンになって全摘出していて、その摘出の際触れていた肝臓も4分の1とってます。
それでも生きてます。そして元気です。

肺は取るとヒーヒーすぐなったり沢山歩くと息切れがすごそうですが父は今では犬の散歩いってます。
6年間で3回、それぞれ10時間くらいの手術してます。今回は先月手術しましたが手術成功と死が半々の確率でした。
でも今の医療はすごいなと思いました…。
抗がん剤は色々ボロボロになります。見てる方もどうしていいものかという気持ちにしかならないです。でもそう思ってるところからでも人間は元気になれることもありますよ😀
まだ検査が…ということなのでですが、うちの父のような人もいます。死ぬが一択ではないですよ。

みい

皆様コメントありがとうございました。
父の肺がんは末期状態で余命は一年もつかどうかとのことでした。
少しでも長く一緒にいれることを願って、その時間を大切にしたいと思います、、

はじめてのママリ

わかります。私も父が癌になった時同じようにパニックになりました。病院嫌いの親だとこれからがもっと大変になりますよ。

私の父も心筋梗塞で運ばれてそこで吐血しステージ四の胃癌で手術不可能と言われました。当時妊娠中で本当に悲しかった。
抗がん剤から始めましたが抗がん剤が意外と聞く人もいるのでまだそこまで悲観しないでください。父は効く体質デカみも抜けず顔が小さくなり手術を受けられるようになりましたが、手術は受けない入院は受けないとごねて精神的にやられました。結局食べれなくなり手術しましたが入院も一週間早めました。

その後抗がん剤の副作用で不眠症とキモブレインになりました。抗がん剤はゴリゴリと手術後の抗がん剤治療拒否。絶対やってくださいという外科の先生とやっても再発する人は再発するからそんなに嫌ならいいのではという腫瘍内科の先生。やるずに二年後胃癌再発の肝臓部位に癌ができ、今に至ります。

今も抗がん剤拒否で再発してから6ヶ月です。最近は腰とみぞおちに痛みが出てきてしまいました。

胃癌見つかってから延命治療しかないと言われてから二年半くらいです。癌にもよりますが、まだ悲観せず、あなたができることをやった方が良いです。たとえば病院探しや、説得など。本人が嫌と言えばそれ以上何も出来ないのでうまく話を持っていったり説得した方が良いです。頭ごなしにいくと厄介になると思います。

抗がん剤治療中も辛いと思うので、いろんな症状が出てきた時に何がいいのか出来とかググってあげたりあなたができることは沢山あります!自分と子供の人生犠牲にして全部やる必要はないですが、まだお父さん生きたますよ。気を強く持ってください。