※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が夜中に起きてしまい、まだぶっ通しで寝てくれない悩みと、授乳間隔が3時間で足りているか不安です。夜ぶっ通しで寝る方法や同じ月齢のスケジュールを知りたいです。要相談者の1日のスケジュールも示されています。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。
遅くても21時には就寝しているのですが、泣いて1時〜2時頃の夜中に起きるか4時など朝早くに1度起きてしまいます。たまに1時に起きて4時にも起きる時があります。
まだぶっ通しで寝てくれる時がありません、、、。
朝の起きる時間は大体7時頃なのですが、息子が寝起きが良く気付いたら起きていて隣でお喋りしていたり息子に叩かれて私が起きる事が多いのでもしかしたらもう少し早く起きているかもしれません💦
お昼寝などは基本35分くらいで長い時で2時間など寝てくれます。前よりはお昼寝もしっかりしてくれるようになったのですが、夜はあまり変わりません。
7ヶ月になったしそろそろぶっ通しで寝てほしいなと思います💭

また完母で育てているのですが、授乳間隔が未だに3時間です。たまに4時間程開く時がありますが基本3時間で欲しがります。スケールで何回か測っても100飲んでいます。
3時間で欲しがるのは足りていないのでしょうか?
(哺乳瓶拒否の為ミルクは飲んでくれません)

長々となってしまいましたが、ここで聞きたい事は3つあります。
①夜ぶっ通しで寝る為にはどうしたらいいのか
②授乳間隔は未だに3時間足りていないのか
③同じ月齢の頃のスケジュールを教えて頂きたいです
またアドバイスなどあれば是非お願いします。

【1日のスケジュール】
4時半 起きる→授乳
5時 寝る
7時 起床(6〜7時に大体起きる)
8時 授乳
9時50分〜10時40分 朝寝
11時 離乳食①+授乳
13時半〜14時10分 昼寝
14時半 授乳
16時20分〜17時15分 夕寝
17時半 離乳食②+授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
20時15分 就寝

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳はお腹が空くから起きてしまうのかなと思いました。
母乳って三時間くらいでおなかがへるっていいますよね。あとは夜間授乳をしているウチは夜通し寝るのは難しいかもしれませんね。

  • m

    m

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母乳だと仕方がないんですかね💦
    やっぱり夜間授乳してると難しいですか、、、
    初めはトントンや抱っこでユラユラして寝かそうとしているんですが寝てくれなくて、こっちが眠すぎていつも授乳しちゃってます、、

    • 8月1日
deleted user

①は月齢が上がれば
寝る力がついてくるので
とりあえず夜間の授乳を
頻回にするのを減らすと
自然に夜は寝る力が伸びてきますかね???

起きるたびに授乳し始めちゃうと
頻回に起きるようになります!

②起きる癖がついてるんだと思います!
大人でも例えば
毎日7時のアラームにすると
7時くらいに起きるのが当たり前になるように赤ちゃんも毎回同じ時間に
起きるようになだちゃってるんだと思います
私の考えですけどね😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    やっぱり夜間授乳を減らすしかないんですかね😢
    トントンも抱っこも効かなくてこっちがくたばりそうになって結局いつもおっぱいに頼っちゃってます💧笑

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはYouTubeの
    ドライヤー音とか少し大きめな音にして
    トントンしたりしてました😅

    • 8月1日
  • m

    m

    なるほど!やってみます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上の子の時に
    睡眠退行に悩まされて
    2ヶ月続き
    最後の方は寝不足で
    抱っこゆらゆらも出来る気力がなく
    YouTube開いてドライヤー音爆音にして
    トントンしてました😂
    20分くらいでだいたい泣き止み

    トントンだけで泣き止む日も出てきて泣く間隔も空いたのを覚えてます!

    下の子はおしゃぶりに頼ってしまい
    泣いたらおしゃぶりをはめるをやってたら
    取れるたびに泣くようになってしまい
    上の子より長く睡眠退行が続きましたが
    落ち着く日は来ますので
    旦那さんと協力しつつ
    あまり頑張りすぎず

    無理な時はもう泣かせてしまって
    寝る力を本人につけてもらいましょう😅

    あとは月齢があがれば
    寝る力は伸びてきますので
    気にせずお子さんのペースで
    頑張ってくださいね!

    • 8月1日
  • m

    m

    とても丁寧に細かくありがとございます🥲
    息子と旦那と頑張ってみます!

    • 8月3日
みみ

明日で7ヶ月ですが、スケジュールなんとなく同じかんじです!

うちの子も哺乳瓶拒否の完母で、まだ夜中に2〜3回授乳しますよ💦
これでも少し前と比べたら減ったので、段々寝る時間が伸びてきたなーと思ってます😊

アドバイスとかじゃなくてごめんなさい💦

  • m

    m

    同じような方からのコメント嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    7ヶ月でもやっぱりまだ安定しないんですかね💭
    完母同士頑張りましょう😢

    • 8月1日
okome

全くアドバイス出来ないし、むしろ私も知りたいくらいですが😂状況が似てるのでコメントしました💦

①うちもいまだにぶっ通しで寝てくれません。1時〜2時と4時くらいに起きます💦

②同じく3時間くらいの間隔です。最近は離乳食満足するまで(口開けなくなるまで)あげると授乳の回数減ってきました。
昼寝の長さとタイミングで時間があくことはあります。


1時前後 起きる
→トントンやおしゃぶり咥えさせるとすぐ寝る
3〜4時 起きる
→添い乳したら比較的すぐ寝る
7時前〜8時 起床
8時〜9時 離乳食(+授乳)
11時 授乳
→昼寝①30分〜2時間
14時〜15時 授乳
→昼寝②30分〜2時間
17時〜18時 離乳食(+授乳)
20時前後 お風呂
→風呂後30分以内くらいで授乳
21〜23時 就寝

ちなみに早朝の添い乳の授乳はあげないと2時間くらい平気で泣きじゃくりました😂

  • m

    m

    同じような方からのコメント嬉しいです🥺ありがとうございます!!
    息子も夜中や早朝に起きた時、授乳に頼らずトントンや抱っこなどで誤魔化そうとしたら泣き止まず結局おっぱいあげてしまいました😂
    そしたら息子は何事もなく満足そうに寝てこっちは寝た気になれずヘトヘトの毎日です笑

    • 8月1日