※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる5
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方や笑い声について相談しています。友人の子どもとは遊んでいるが、自分の子どもにどう接すればいいか不安。笑い声が少ないので、どうしたら笑ってくれるか知りたい。また、3ヶ月の赤ちゃんにオススメの遊びも教えて欲しいです。

こんにちは☆
私は今まで赤ちゃんと接する機会がほとんどなく、子どもを苦手としてきました!
どうしゃべったらいいのかわからなくて(´・ω・`)
ここ何年かは友人の子どもと遊んだりはあって苦手意識はなくなったんですが、自分の子どもが生まれてどう遊んであげたらいいのかわからず、それでも自分なりに遊んだり話しかけたりするんですがすぐネタ切れになってしまい困ってます(>_<)
あとニコニコはよくしてくれるんですがケラケラ笑うことは1日に一回あるかないかという感じで少し寂しいです(>_<)
どうしたら声を出して笑ってくれるんだろう…
一人一人性格が違うのはわかりますが、みなさんのお子さんがこうしたらケラケラ笑ったよ!とかそういうのがあれば教えていただきたいです!!
声をだしてよく笑うところをみたいんです(/ _ ; )
あと3ヶ月ぐらいの子にオススメの遊び?はありますか??

コメント

ゆう

こちょこちょしたら笑いますよ。
3ヵ月ならいないいないばー、はいかがですか?

• きゃらめる5

きゃらめる5

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    こちょこちょはまだ感覚ないのか全然笑ってくれないんです(T_T)
    いないないばーは笑ってくれるときもたまーーーーにあるんですがだいたいはしら〜っとした感じでじーっと見つめられておわりです(T_T)笑

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

音のなるおもちゃはいかがですか?
    3ヵ月くらいからガラガラで遊んでいましたよ。

• 9月21日
  • きゃらめる5

きゃらめる5

昨日おもちゃの詰め合わせを買いました(≧∇≦)
    色んなガラガラがたくさん入ってたので必死に一緒に遊んでみます!!笑

• 9月21日
ひなあられ

大げさな振り付きで歌うと、息子はご機嫌です(^_^)一見恥ずかしいですけど、家の中だから豪快にやってます(笑)
あと、今は『トントントントンヒゲ爺さん』が大のお気に入りです♡身体に触れながら歌ってもらうのが好きみたいです( ´ ▽ ` )ノ

• きゃらめる5

きゃらめる5

大げさな振り付けですね?!
    やってみます(≧∇≦)
    私は自分を客観的に見てしまうので恥ずかしいと思ってしまうかもしれませんが笑
    窓閉めてやってみようかな笑
    トントントントンヒゲ爺さん(≧∇≦)
    私もやってみます!!!
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月21日
きいろ

うちの子はでんでん太鼓を見て爆笑してました😆
あとは子どもと目を合わせてからさっと顔を横にスライドします。するとゆっくり目で追いかけてくるので、目があったらまたさっと反対側に顔をスライドします。するとまたゆっくり目で追いかけてきます。これを繰り返していると3回目くらいからゲラゲラ言っていましたよ(^○^)

YouTubeにあるきゅうりができたという手遊び歌も大きな口を開けて声は出ませんが笑っていました。

3か月の頃はこんなものだったと思います。
少しずつ笑いのツボが多くなってきますよ🎶
今では咳しただけなのにゲラゲラ笑われた傷つきます(笑)

• きゃらめる5

きゃらめる5

でんでん太鼓ですか!!
    子どものツボは難しいです笑

なるほど!詳しく書いていただいてありがとうございます(≧∇≦)
    追いかけるのが楽しいんですかね(≧∇≦)?
    根気強くやってみようかな(≧∇≦)

きゅうりができたは私もやってます!!
    たまにニコッとしてくれます笑

心配しなくても笑いのツボ増えていきますかね??
    なんだか同じくらいの子がよくケラケラ笑ってるとか聞くと焦っちゃって…
    私のあやし方がいけないのか、とか私といてもつまらないのかな?とか色々思っちゃいます(´・ω・`)
    咳しただけで爆笑なんですね笑
    なんで⁈てなりますね笑

• 9月21日
  • きいろ

きいろ

3ヶ月だと私じゃゲラゲラは無かったですね(´・_・`)
    ニコニコとか大きな口を開けて笑うっていうのはありましたが、声は出ず…
    旦那が顔を高速移動したり、でんでん太鼓をいろんな方向から鳴らしたり、変なことしてると笑ってました😂😂
    これからですよー(^○^)💓

• 9月21日
ぽん

他の方と同じように、手遊びの歌などを歌いながら娘の手や足をトントンさせて遊んでいます☺
目を見て歌うだけでもニコニコしてくれます😄
まだケタケタ笑うわけではないですけど、目が合うだけでも嬉しそうなので、目を見て何て事ない話を娘に聞いてもらってます🙌

• きゃらめる5

きゃらめる5

どんな手遊び歌をされてますか??✨
    目が合うと嬉しそうにしてくれるなんて可愛いですね😍✨
    うちの娘もニコッとしたらニコッと返してくれるときもありますがプイッと目をそらされることも多々…笑
    母、頑張ります。笑

• 9月21日
めろんぱんな♡

うちの子も私に対してはケラケラ笑ったりはしゃいだりする事はそれほどありませんでした(笑)
旦那と遊んでる時には、いつもキャーキャー言ってはしゃぎまくりでしたけど😅
そのくらいの月齢の子だといないいないばーとかですかね??
うちの子は鈴などの音のなるおもちゃが好きだったのでそれてよく遊んであげてました。
旦那はよく高い高いとかしてあげてました(^O^)

• きゃらめる5

きゃらめる5

それほどなかったんですか😳
    あ、同じです(>_<)
    1日に一回くらいのケラケラは旦那と遊んでる時です😫笑
    私がそれを聞いて急いで駆け寄るとビックリするのか笑うのやめちゃいます笑
    切ないです笑
    いないないばーはだいたいシカトされちゃいます😂💦笑
    旦那が抱っこしてるとぎゃんぎゃん泣き出すのに笑うのも旦那の時でよくわかりません💦💦笑

• 9月21日
ふありん

おなかにぶーって息を吹き掛けると、おなかが反響してくすぐったかったりして笑った気がします。
私はよく実況中継をひとりごとでしてました。「オムツかえるよ~」「まずは寝転ぼうか~」「じゃああんよは開いてね~」みたいに。話しかけるママの声を安心して聴いていると、笑う機会が増えるかもしれません(*^O^*)

• きゃらめる5

きゃらめる5

おなかにぶーっですね?!
    今娘寝ちゃったので起きたらやってみます(≧∇≦)

なるほど!独り言でも話しかけてたら安心しますよね!沢山話しかけるようにします!!
    娘の笑顔を見るために頑張ります(≧∇≦)

• 9月21日