※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

子宮内膜症治療中で妊活を考えている女性が、コロナワクチン接種について悩んでいます。ワクチンと妊活のタイミングやリスクについて相談したいそうです。

コロナワクチンについてです!

子宮内膜症チョコレート嚢胞の治療で半年間ジエノゲストを服用しており、少しチョコレートが小さくなったので、今のうちに少しでも早く妊活しよう!となり、病院と相談してジエノゲストをやめてもうすぐ1回目の生理が来そうなところです。この生理が終わったら妊活スタート予定です。
コロナワクチンは順番がまだだしとりあえず先に妊活しようと思っていたところ、旦那の職域接種でモデルナワクチンが8月半ば頃急に打てることになりました。妊活中や妊娠中でもワクチンは問題ないと言われていますが、接種日と排卵予定日も被っているし、一度流産しているのでワクチン打ってもし赤ちゃんになにかあったら…と怖くてなかなか踏み出せません。もし打つなら妊活前に打って、2回目接種がおわってから1ヶ月ぐらいあけてから妊活しようかなと思ってたのですが、かといって内膜症の進行は止まってくれないし、本当に悩んでいます。

これから妊娠を考えてる皆さん、病気や年齢などで中々妊活が待てない方、どうされましたか?参考にさせていただきたいのでコメントいただけたら嬉しいです😌

コメント

とも

2人目妊活中です。妊婦はコロナにかかった時に重症化率が高いのでむしろ打った方が良いと日本産婦人科学会が通達してました。
私も妊娠のことを考えるとすごく悩んだのですが、海外では妊娠希望者も妊婦も打っていて問題ないと確認されているとの報道もみて、産婦人科学会を信じて打ちました😊

• m

m

コメントありがとうございます☺️

接種後、妊活までは日数あけたりしましたか?直後から妊活されていますか?💦

• 7月31日
  • とも

とも

3ヶ月前から妊活していて、今月の頭と末に打ちましたが今月のタイミングは念のため見送りました。根拠は特になく私の気持ち的問題です💦

職場の先輩は不妊治療専門病院で治療してる最中に打って、(不妊治療の病院からも推奨されていました)打ってすぐに妊娠していましたよ😊

• 7月31日
  • m

m

そうなのですね!参考になります!私ももし打つなら気持ち的な問題で、一周期は見送ろうかなぁと思っていて💦ありがとうございます😌✨

副反応って出ましたか?💦

• 7月31日
  • とも

とも

私は医療従事者なのでファイザー製でしたが、1回目は腕が痛いくらいで(インフルエンザの予防接種後のような感じ)何もありませんでしたが、2回目は翌日に微熱と倦怠感と下痢が出ました。
    2日後には治りました😊

• 7月31日
  • m

m

親切にありがとうございます!参考になりました☺️✨

• 7月31日
♡

迷うお気持ちも分かります!
私も子宮筋腫、チョコ持ちです。

私は医療従事者の枠で
4月に接種しました。
婦人科でタイミングみてもらって
ましたが、特にあけることなく
タイミング取ってました!
2回目がちょうど生理予定付近
だったのでフライング検査を
しようと思ってたら普通に
生理きたので2回目も接種し
5月6月タイミング法で
6月妊娠しました。

妊婦さんかかってしまうと
やはり重症化しやすいので
怖いです。。
胎児もしんどくなることもあるし
希望している産院で産めなかったり
やはりマイナスな事が私的には
多いです。

正直何年か後に起こる体へのリスクとか言い出したらどんなワクチンも
可能性はあるからわからない怖さは皆さんありますよね、、😂
でも妊婦で使える薬の制限により
治療限界があることのリスクの方が
私的には怖かったので
打って後悔はしてないです😂

• m

m

コメントありがとうございます!

やはり重症化が怖いですよね、、私もコロナもワクチンも怖くてもう本当に迷いに迷っています😔妊娠中に接種すると流産や何かあった時に、ワクチン打ってなければ…とか思ってしまいそうなので、出来れば接種は妊活前の方がいいなぁなんて思ってるのですが、内膜症の為一周期も無駄にしたくなくて、、

もう少し考えてみます!とても参考になりました☺️ありがとうございます❤️

• 7月31日
  • ♡

皆さんやっぱり
    何も1番優先するかだと思うので
    医療従事している以上これ以上
    感染者増えていくの見ててきついなあと思いますし、妊婦さんなんて
    絶対コロナになりたい人なんて
    いないのに、気にせず生活している方から感染ルートになったり😅
    自分の納得行くようにしてくださいね^ ^

私の友達は妊娠後期ですが、地域の接種で夫婦で来月受けると
    言ってましたが、
    2回目は授乳中になるが、
    受けると言ってました😀
    授乳中は気にならない?と聞いたら
    ミルクにするか乳はその後のは捨てて授乳するって😊

いろんな意見がありますが、
    ご参考になれば、、

• 7月31日
  • m

m

そうですよね、、周りにワクチン接種済みの同い年ぐらいの人があまりまだ居なくて、中々相談も出来なくて💦
    本当、コロナになりたい人なんていませんよね。気にしてない方は全く気にしてませんし、妊婦でも遊び歩いてる人もいるので、そういう人と産院で一緒になるケースとかもあるよなぁとかも思いながら、、もうこればかりは自己判断ですよね😔本当に悩みます😔

貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 7月31日
まいちゃん☆

うちは夫婦共に打たないで妊活中です☆

ワクチンで亡くなった方もいますし、
不正出血、生理が重くなった、排卵日がバラバラになったなどの副反応?も聞くので…

• m

m

コメントありがとうございます!

やはり不安ですよね、、私も知り合いの知り合いにワクチン打って亡くなった方がいたそうで、本当かわからないけど聞くとやっぱり怖くて😔悩みます😔

貴重なご意見ありがとうございます❤️

• 8月1日