※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩せんべい
その他の疑問

名古屋市内の市営住宅にお住いの方にお伺いしたいのですが、、、市営住…

カテゴリ違いでしたら、申し訳ありませんm(_ _)m

名古屋市内の市営住宅にお住いの方に
お伺いしたいのですが、、、

市営住宅に申し込みしてから
入居までに、どの位の月日がかかりましたか??

現在旦那の実家に同居しているのですが、精神的にも追い詰められ
躁鬱病と診断されましたm(_ _)m

今まで見て見ぬふりだった主人も
私の今の精神状態を見て、同居解消を決意してくれました。

ですが生活にゆとりが無く、できれば後々は市営住宅に住みたい。
と考えておりますm(_ _)m

それまではアパートを借りるつもりです。

そんな事情もあり、市営住宅入居への希望を持ちたいので、教えて頂ければ幸いですm(_ _)m
宜しくお願い致します<(_ _*)>

因みに、主人と子供(小学生2人・3歳・0歳)の6人家族です。

コメント

おりかママ

こんにちは(´∩ω∩`)♡
私自身名古屋市内に住んでおり市営住宅に住んでおります。
まず初めに、市営住宅の入居に関してはお住まいの区役所、支所に市営住宅入居案内があります。勿論名古屋市の市営住宅入居に関してのホームページ等でも詳しく入居に関しての説明が書いてあるのでそちらを見て下さい。
入居に関しては、市営住宅は抽選会で決まり優先順位では、障害者、母子家庭、父子家庭、子育て世帯となります。

• 塩せんべい

塩せんべい

コメントありがとうございますm(_ _)m
    区役所でも取り扱っているのですね!
    住宅供給公社と言うのは聞いたのですが、市営住宅のシステムをあまり理解しておりませんでした(>_<;)

抽選にも驚きました!

まずはホームページをみてみます!!
    ありがとうございます😭

• 9月21日
  • おりかママ

おりかママ

いえいえ(´∩ω∩`)♡
    中々一般の方の場合市営住宅入居に関して資料とか何処で貰ったら良いんだろΣ(○口○)ってなりますよね。
    私の場合は、区役所福祉課に用事で行った時に市営住宅入居お知らせのパンフや、入居の紙等入ってたので貰って直ぐに公団に郵送しました。

• 9月21日
おりかママ

又、中には抽選会なしでご希望の市営住宅に空きがあり直ぐに入居可能って場合もあります。
ほとんどは抽選会で当選しないと市営住宅には入居出来ないのでそこだけ御理解下さい。
又、市営住宅入居に関して
ご主人の所得状況では入居が出来ない場合もあります。
ご主人の所得状況が年間350万以上の場合だと高所得者と乱し
市営住宅入居は出来ません。
市営住宅の家賃は、最低賃金を設定されておりますがご主人の所得状況で家賃の金額が変わって来ます。

• 塩せんべい

塩せんべい

重ね重ね、ご丁寧に教えて頂き、感謝致します(´-ω-。` )

本当に無知過ぎて情けないです(>_<;)

主人の収入は少ないので、何だか希望が見えてきました!´`*

まずは区役所に行き、パンフレットを貰ってきます!

本当に助かります(´-ω-。` )!

• 9月21日
あき

緑区ですがすぐでしたよ?半年位見といて?っていわるましたら2ヶ月位でした❗