※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꪔ̤̮♡
お金・保険

赤ちゃん産まれてどのくらいで手元に保険証届きましたか??

赤ちゃん産まれてどのくらいで手元に保険証届きましたか??

コメント

はじめてのママリ

手続きしてからギリギリ1ヶ月経たないくらいだったと思います

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

1ヶ月検診に間に合いましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子のときは間に合って、下の子のときは間に合わなかったです!
    間に合わないのはよくあることみたいで、私の産院では保険証届いたら電話して下さいて言われて、届いてから電話したら保険者番号とか聞かれただけで終わりましたよ🙂

• 7月31日
へも

すぐ申請したら1ヶ月検診には間に合いました!2〜3週間くらいですかね☺️

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

申請の際に子供のマイナンバー必要でしたか?

• 7月31日

2週間くらいでしたが、次女は連休とかあったので3週間くらいかかりました😊

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

申請の際に子供のマイナンバー必要でしたか?

• 7月31日

退会ユーザー

娘達のときはいらなかったです😊
    出生届けを提出して、少し経ってからマイナンバーが届きました🤔
    うちはNICUに入院になったので、1ヶ月健診のときに返金してもらったので、間違いなく届いていました😊

• 7月31日
  • ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

申請のときマイナンバーが必要と言われたんですがマイナンバーが全然届かなくて申請すら出来てなくて焦ってます💦😂

• 7月31日

退会ユーザー

それは困りますね😨
    でも保険証を作るときに住民票と母子手帳を一緒に提出して欲しいと言われましたが、住民票にマイナンバーが書いてあったと思います🤔

• 7月31日

1ヶ月検診間に合わず、そこから数週間くらいだったかと🥲

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

やはり1ヶ月過ぎちゃいますよね💦申請のとき子供のマイナンバーが必要といわれマイナンバーが届くの遅くてまだ申請もできてなくて焦ってます🥲

• 7月31日

退会ユーザー

うちもそれで遅くなりました🥲
    たぶん、あるあるな話なのかもですね😂💦
    1ヶ月検診は保険証なくても問題なかったですし、何かあって小児科とかかかってもあとで保険証だしたら払い戻ししてもらえるからいいか、とダラダラと待っていました😂

• 7月31日
  • ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

保険証番号の分かる保険証の代わりもの持ってきてと言われて、、😂そんなもの貰えるのかなて感じです💧

• 7月31日

退会ユーザー

あ!たしか、会社か役所から保険証番号書いた紙だけ先に貰うことは出来ましたよ!
    保険証発行前に保険証必要な場合に使えるやつらしいです✨
    でもたしか、ある程度手続き進んでないとダメだったような、、💦
    マイナンバーも結局必要だった気はします😣
    あまり詳しく覚えてないのですが😭

• 7月31日
  • ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

そうですよね😭ちょっと旦那に会社へ詳しく聞いてもらうことにしました💦

• 7月31日
ゆき(24)

1ヶ月以上かかりました
1ヶ月半〜2ヶ月くらいでした!
1ヶ月検診には間に合いませんでした〜😅💦

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

やっぱりそのくらいかかりますよね💦わたしも1ヶ月検診に間に合いそうになくて、、😱

• 7月31日
やぶ

申請して2週間ほどで届きました!
他の方の回答への返信見させてもらったんですが、マイナンバー入りの住民票なら出生届出したらその場で貰えますが後日送られてくるマイナンバー通知書じゃないとダメなのでしょうか?💦

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

マイナンバー通知書で大丈夫なのか旦那に会社へ聞いてもらうことにしました😭💦

• 7月31日
  • やぶ

やぶ

マイナンバー通知書もすぐにはこないので、マイナンバー入り住民票でもいいか確認してもらった方が早いです!

• 7月31日

申請だして3日で届きました、

みんてぃ

マイナンバーは届く前でも住民票取ればわかるので、それで申請するのが一般的だと思いますよ!

• みんてぃ

みんてぃ

で、申請したら割とすぐに保険証の資格証明書を会社に頼んだら発行してもらえたす

• 7月31日
  • ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

お子様のマイナンバー持ってきてくださいって会社で言われたみたいでして😭住民票でもいいか聞いてもらうことにしました😱

• 7月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

今通知カードもなくなりましたしそれで大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

• 8月1日
  • みんてぃ

みんてぃ

今、マイナポイントの駆け込み申請で、マイナンバー関連のところはすごく混んでると思いますので、通知の発送も遅れてる可能性はありそうですね。

• 8月1日
ゆうちゃん♡

今まで1ヶ月検診間に合うか間に合わないかくらいでしたが、今回3人目の時は何回か不備が続き2ヶ月弱かかりました😭

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

早く手元にないと不安で仕方ないです😭💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

退院してから申請して二週間くらいで出来上がり届きました😊一ヶ月健診に間に合いました

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診には間に合いました。
マイナンバー届くの待たなくても、住民票取ったら載ってますよ。それで申請できると思います。

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

ありがとうございます😭住民票取ってみます!!

• 7月31日
ぴよこ

うちは2週間くらいでした!

らんらん

会社で事務をしてますが、
うちの子達も、従業員さんのお子さんも2〜3週間で届いてます!!

ただ4〜5月は、申請者が多くて
混み合うみたいでそれ以上かかってました💦

出生届を出した時点で
マイナンバーはつきますので
その場でマイナンバー分かりますよ😊うちの会社は、出生届を出したときにマイナンバー付きの住民票をとって貰うかマイナンバー控えてきて貰って申請してますよ‼️

• ꪔ̤̮♡

ꪔ̤̮♡

マイナンバー通知書ならあるんですけどマイナンバー必要の場合はマイナンバー通知書で大丈夫なんでしょうか?😢

• 8月1日
  • らんらん

らんらん

大丈夫です!マイナンバーの数字さえわかれば申請できるので大袈裟な話、マイナンバーを紙書いてきてくれるだけでできますよ😊

• 8月2日
E.Nちゃん🖤❤️

2週間ほどで届きました!
国保ではないですが(;´Д`)

つっくん

1週間でした!自営業です😃