※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の不倫について、今後についてのアドバイスをいただけると助かります…

夫の不倫について、今後についてのアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

●まず、私たち夫婦について↓
・結婚7年目(交際期間4ヶ月のでき婚でした)
・子供は5歳と3歳
・義実家は、普段は夫の肩もつ傾向あり。
・実の両親には、今回の件 伝えていません。(基本的に私の味方はしない両親)
・夫の性格 キレやすい 無視が多い ゲーマー 夜型 
・私の性格 優しいと言われる 強く言えない 我慢しがち。ワンオペ育児中。

・浮気が始まったであろう時期から、ずっとレスです。
(しかし、私からすると受け入れる?)

●再構築を希望しています。相手と縁を切ってほしいです。

●経緯
まず、去年の夏頃からレスが始まり、秋頃には月1くらいに。
去年の秋頃に、夫が私の反対を無視し、大型のワゴン車を購入(ローンを組み、月3万×8年払わないといけない)
ちょうどこの頃〜夫が結婚指輪を外していた。
去年の年末頃〜 同僚と遊ぶと言い、夜中まで帰ってこないことが増える。
今年の3月、お弁当持って仕事へ行ったはずの夫と 夫の職場とは全然違う道で17時頃にすれ違う。
娘が電話で「すれ違ったよね!」というと、「弟の家へ行っていた」とのこと。しかし、義母が弟に確認すると弟は仕事中だった。(義母には私からその場で連絡入れていた。)
義母の呼び出しで、夫も義実家に集合。
その日は義実家で、私 夫 義母 で話し合い。
私は先程すれ違ったことを聞いたが、
夫は話をズラして、私の欠点を述べ、「離婚したい」とのことだった。
「この意思は変わらない」とのことでした。
その日、夫はそれだけ述べて義実家から出て行って話し合い放棄。私は義実家で泣き崩れました。

しかし、次の次の日、夫と休みが被り、
お昼ご飯食べに行き、買い物もしました。(謎)
それからは夫の口からは全く「離婚」という言葉はありません。

ですが、やはり夫の仕事帰りが遅く、
気にはなっていたところ、
私の知り合いが、「旦那さん、19時頃に職場から出てきて家と別方向へ急いで行っていたよ!浮気じゃない?」との報告をしてくれました。
それが何度も続くので
夫のLINEを確認(6/30)したところ、
同じ職場の年下女性との不倫が発覚。
LINEの内容は、お互い、「愛してる」「一生一緒」「俺が愛してるのは○○(不倫相手)」「○○(夫)の最後(結婚も好きも)は全て頂戴」「結婚しよう」などという内容でした。

探偵調査もしました。結果はクロ。
ホテル出入りと車内での不貞行為を疑えるところが撮れています。
また、その後のLINE確認で、
常習的にホテルへ行っていることも確認できます。(ラブラブなLINE)
そして、不倫相手が夫に「(奥さんに離婚しようと言えということ?)言おうよ?今日話し合いして、明日いちゃいちゃしよう!」と送っている。夫はそれに対して、「(夜遅くなるのは)いつものことだから大丈夫!」「約束する」と送っています。
ですが、その日〜今日まで 夫から私に何の話し合いもありません。(その後、家族でお出かけもしています)

・浮気相手とは、週に4回くらい、会えるときには会えるだけ会っています。
ちなみに、浮気相手はブサイクな部類(夫のタイプではなさそう)で驚きました。。。

・浮気相手ともかなり会っていますが、私や子供とも遠出をしてくれる日もあります。(私と2人きりでも、買い物に行ったりします)

☆質問です。☆
探偵の調査結果もクロであり、証拠十分なので、
相手に慰謝料請求(内容証明)しようと思います。

再構築希望しているのですが、
夫に先に言う→相手に内容証明送る
相手に内容証明送る→夫へ言う
どちらが良いでしょうか?
(離婚回避で、弁護士に相談済みですが、弁護士によって見解が違います。)

ちなみに、義母にはほぼ全てお話しており、
義母も許せない!慰謝料請求した方がいい!あなたの味方だから夫の味方になることはない!
不倫相手との結婚は、許さない!
と言ってくれています。
夫と再構築うまくいかなさそうなときは私たちが間に入って話し合いしよう!とのことでした。

長々となり、申し訳ありません。
お力添えいただけたら、幸いです。
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なつこ

離婚希望じゃないから、先に旦那様に伝えてから相手に送るのがベストだと思います。

先に相手に送ると、一言もなしに送るなって…って怒って再建築が遠のきそうな気がします💦

この文章読んでるだけなら、そのうち相手に飽きて戻ってきそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

先に夫に伝えてからの方がいいですかね。

時効まで3年ありますし、まずは夫との話し合いして再構築を目指すのが1番でしょうか・・・。

夫の立場と気持ちを
    自分に置き換えても、わからなかったので。(私は仮に不倫していたとして、相手に内容証明送られようが特に何とも思わない、むしろ自分にじゃなくて相手にでラッキーって思うな〜って思っていました。)

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 8月1日
のんの

本当の意味での再構築を望むなら、相手の女性に慰謝料請求はしないほうがいいと思います。

私の夫は結婚13年目で離婚しています。結婚3年目の頃に浮気をして(遊びだったようですが)、当時の奥さんは浮気相手に慰謝料請求、お子さんもいたのでその後再構築してます。
ただ、夫の自業自得とはいえその頃から本当に気持ちが冷めたままでとにかくずっと奥さんのことが怖くて人生やり直したいと思ってたそうです。夫もデキ婚ではないのですが若い頃に元奥さんに押し切られる形で結婚してるので、多分トピ主さんのご主人と一緒で結婚というものに対する覚悟や、絶対この女性と幸せになる、幸せにする!という気持ちをしっかり持てないまま結婚したのだと思います。本人もそう言ってました。

そのまま、浮気してしまい、かと言って子どももいるので離婚まで踏み切れず、怒り狂う相手に謝り倒す形で再構築が始まり、結局その10年後に突然「もう耐えられない!」となって強引に離婚してます。。。
夫の両親もとてもいい方で、当時も基本的には元奥さんの味方だったそうです。

なので、離婚を回避することだけが目的なら慰謝料請求も気が済むまですればいいし、義両親に頼って説得して、形だけでも家庭に引き戻すことはそんなに難しくないと思います。
ただ、今後の夫婦の信頼関係とか家族としてずっと仲良くやっていくことを考えると、今回の浮気はあくまできっかけであって、ちゃんと話し合ってなぜ浮気するのか、お互いの幸せのかたちはなんなのかをちゃんと確認してお互い歩みよらないと同じことの繰り返しなのではないかなと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

確かに、夫は、私と付き合っていた頃の一生一緒にいようや結婚しようという言葉、、、今の不倫相手にも同じようなことを言っています。笑
    なので、夫にとって 本気であろうがそうでなかろうが出てくる言葉なのかもしれません。。。
    深く考えずにそのときのお互いの感情だけで盛り上がり結婚したツケですよね。
    夫は、うちの両親に結婚の挨拶に来た時に、「絶対に幸せにします」とは言ったものの、その場凌ぎの口だけだったのですね。そんな約束したことなんてすっかり忘れていますよね。笑

正直、私も夫に対する情はあるけれども好き?かどうかは不明です。
    形だけでも家庭に引き戻すことは難しくないと聞いて安心しました。

話し合いが1番重要ですよね。
    私もそう思います。
    夫が話し合いの土俵になかなかあがってきてくれないので(話し合いになるとどこかへ逃げる、無視)難しいと思いますが、がんばってみます。
    ありがとうございます。

• 8月1日
ゴーヤママ

先にご主人に告げた翌日には内容証明送ります。
それは義実家で話し、実両親も出来るなら同席。
強く言えないからこそ誰かに同席してもらわないとご主人に言い包まれてしまう気がします。弁護士さんに同席してもらうのがベストですがね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に伝えるときに、義実家で話し合い(弁護士さん同席)考えてみます!
    もうすぐ弁護士さんのところに相談に行くので
    その際に同席等はしていただけるのか聞いてみたいと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 8月1日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

それか、ご主人には何も告げず義実家集合で全て知っている事を話す(証拠隠滅しても、相手と話合わせても無駄な事)、再構築を望んでいるが、相手には慰謝料請求する。(内容証明を送る事も伝える)ご主人はどうしたいか。
    を言いますかね。それでご主人が自分は悪くない、そっちがろくに相手してくれないから!とかクソみたいなこと言ってきたら「分かりました。なら離婚しましょう。あなたにも慰謝料請求させてもらいますね。お世話になりました」と強気に言ってやりましょ。多分向こうは再構築望んでいたんじゃないの?困るよ…と焦ると思います。
    主導権はこちらにある事をはっきり分からせて話を進めてくださいね。色々乗り越えないと壁はたくさんあり辛い思いもたくさんされると思いますが、頑張ってください。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、離婚すると言うなら、慰謝料請求します これは効くと思いますね。
    再構築を望んでいるのかどうか、不明です・・・。
    夫は、「ただ寝に帰るくらいなら、私に会いに来て」と 不倫相手に言われているので^^;笑
    壁が多いです。でもがんばります。ありがとうございます😭

• 8月1日
メイ

旦那側も離婚する気はないように思うので私なら相手に慰謝料請求→旦那が自分から何か言ってくるまで何も言わず→何か言っていたら離婚届書いてとだけ一言添えて渡す

こっちが下手に出ると慰謝料請求取り消さないと離婚するぞ!と脅してきそうなので
強気でこちらから離婚をほのめかす、誠心誠意、謝って相手と完全に切るなら別に再構築考えてもいいけど?て毅然とした態度でいる。慰謝料請求含め相手を庇う態度だとこちらもやり直すことは不可能だとも言う。

女性が泣いてすがると男性は逃げたくなると思います。なので私はもういいですよ、あなた離婚したいて言ってたしね、相手と結婚したいみたいだしね、とした態度でいたほうが、自分が悪かった!捨てないでくれ!てなる気がします🙄😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こちらが下手に出る必要はありませんもんね。
    強気な姿勢でいようと思います。
    残念ながら、自分が悪かったと反省するタイプでもなさそうなのでどうなるかわかりませんががんばってみようと思います。
    離婚となる場合は、夫にもきちんと慰謝料と養育費はもらわねば・・・ですね。

• 8月1日
bam

旦那さんに先にと言う方が多そうですね💦
私は先に内容証明かなーと思いながら読んでいたので、違うのかなあ🤔
旦那さんに許可を取る必要もないし、相談することもないし、もし何勝手なことしてるとか怒ってくるようなら、家族より相手をフォローする人ってことがわかるし、逆にいいのかなと思って💦💦
再構築希望ということだから、波風を立てない前提としてはわかるのですが、証拠もばっちりな今全ての本音を明らかにしてから再構築に進まないと、意味がないというか、私は意味がないことを繰り返してしまいました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、気持ち的には先に相手に内容証明送ってやりたいです。その方が自分の精神衛生上良い気がします。ですが、先に話し合いして方向性が見えてから慰謝料請求するのもいいのかな?という気持ちも出てきました・・・。(もし離婚になるのなら、慰謝料増額請求できるし・・・)
    どちらにしても胃が痛いです・・・。
    まだ悩んでいます。
    明後日、弁護士さんのところへ行くので 相談してみようと思います。
    がんばります。ありがとうございます。

• 8月2日
もちみ

こんにちは!
今更ですが、結局どうされて、どうなりましたか?😔
私も今不倫され、相手に慰謝料請求&再構築を望んでるので気になっています!
もしよろしければ教えてください😭