※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができなくて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ4歳になるのにトイレでうんちが出来なくて悩んでいます

あんまり急かすのも良くないからと聞いて焦らず好きにさせてたらもう全くトイレでうんちする気配ありません。
突然するようなるよと言われたりもしますが本当にこのままでいいのでしょうか💦

一応おトイレでうんちができたら好きなキャラクターの大きいシール貼りしようね、とか声掛けはしてはいるのですが全くしません…。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

まぁ

うんちをしそうになる仕草とかありますか?
娘は顔を真っ赤にして食いしばってるような顔をしてる時がうんち出そうなタイミングだったので、そのタイミングでトイレに連れて行ってました😃

4歳半でとれました。。
うちも何してもダメ、最後完全にオムツとってしまい毎日パンツの中でうんちされて毎日手洗いの日々、ど鳴りまくりの日々送ってました😭😭
本当に本当にいきなりすぎるくらいトイレ出するといいだしいきなりトイレで出来て、次の日からトイレでできるようになりました。

何してもだめ、この子は一生とれへんわって思ってました。

退会ユーザー

うちの子たちは快便すぎてカーテンの中で隠れるとか踏ん張るとかしない子でいつうんちするか全然分からない子たちです💦
    うんち行ったら1分で帰ってくるので😣

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちなんて五歳でしたよ!
色々してみたつもりですが、それでも出来なかったので本人のタイミング待ってたら五歳になってました(笑)
一生できないなんてありえませんからね。

おのママ

うちも4歳半でやっとうんちできるようになりました^ - ^
お父さんが、一昨年の冬にトミカ博で買って隠しておいたアンパンマンのトミカを、息子が3回トイレでうんち出来たら、息子にあげると言ったら、急にやる気になって、補助便座を自分でセットし、ある程度の後始末も自分で出来るようになっていました(^^)
本人がやる気になる瞬間が必ず来るんだなと思いました(o^^o)
うちは、うんちの時、必ず机の下かカーテンに隠れてしていたので、そこへ行ってしまうと、意地でも動かなかった為、タイミング見計らって連れて行くというのは難しかったです😥
言い方アレですが、うちの息子の場合、物で釣る作戦が功を成したようです(^^)

Nao☆ミ

5歳です…💦シール貼る作戦とかもしてました😔
出来る時もありましたが、パンツにされることがほぼ毎日で、怒らないようにと思ってましたが限界で怒鳴ってしまったこともありました⤵️パンツ洗いながらいつまでこれが続くんだろと絶望でした⤵️😭
もういいや…と諦めて、たまに出来たときに大袈裟に誉めるようにしていたら、急に毎日出来るようになりました💦何がきっかけだったのか謎ですが…💦

ママちゃん

絵本の『おむつのなかみせてみせて』とか読むとか😃
あと、トイレで踏ん張りやすいように踏み台付けてあげて、ウンチをしそうなときはトイレに連れて行って1人にしてあげるとか😄