※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友との付き合いについて、関わりたくない人が誘ってくる場合、上手く断る方法が知りたい。今後の付き合いを避けるために、距離を保ちたいが、幼稚園や近所での関係を損ないたくない。

苦手なママ友との付き合いについて

共通の知り合いがいたことで繋がった幼稚園のママ友ですが、すごくプライドが高い上人の陰口を言う、自分が喋りたいことがあると夜の11時12時頃に電話をしてきて長々話す(長々ごめんねーと言いながら話が止まらない)等、関わっても良いことがないので関わりたくない人がいるのですが、お茶や家に遊びに来てーと誘われます(子供同士が仲が良いわけではありません)

私としては極力関わりたくないので、誘われた時に上手く断りたいのですが上手い断り方が思いつきません。
アドバイスお願いします。

できることなら今後お付き合いしたくないときっぱり伝えたいのですが、幼稚園の送迎でも毎日顔を合わせるのと家も近いので恨みをかわないように(プライドが高いので)上手く距離を置きたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うまくしたいならはっきりは言えませんよね、、

• ままり

ままり

そうなんですよね…娘もまだ年少なので幼稚園もまだまだ長いのと、どちらかが引っ越さない限りは小学校も一緒なので面倒で…

• 7月31日
ママリ

まずは電話でるのはやめましょう!
夜は早く寝てるとかその時々何かしら理由をつけて電話はやめましょう!
あと誘われたら「気持ちだけもらっとくー😂」ってあからさまに断り続けます!
笑ってごまかします!

あとそんな人はどうせままりさんの悪口も他所でいうと思いますがそれはもう想定範囲内ってことでスルーしましょう👍

• ままり

ままり

そうですね、最初は何事かと思って出てしまったんですが、今後は寝たふりや忙しいふりで断り続けます。

私の悪口も言ってます。スルーですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

まず夜は子どもと一緒に寝ちゃってることにしましょう!
あとはもう全部コロナで👍
「ごめん、コロナがまだ収まらないから夫から今は(家に遊びに行くなど)控えるように言われてて…😣」と言いますかね。私は大抵夫とコロナで乗り切ります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなかったら「遊ぼう」って言われたら「まだ予定が分からないから分かったらこっちから連絡するね!」と言って絶対連絡しません👍
    「予定わかった?」と来ても「まだなんだー、ごめん、分かったらこっちから連絡するね!」で連絡しません😂

• 7月31日
  • ままり

ままり

コロナと夫ワードを駆使して何とか距離を置きたいと思います!

• 7月31日

夜中に電話はないですね💦
その時間にラインも私ならナシです💦
子供同士仲良くなくてそのママに対してもよく思わないなら距離置きます💦
コロナだから〜
忙しくて〜
で逃げます🤣