※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後2週間、明日義実家が家にきます。正直、赤ちゃんを抱っこして欲しく…

生後2週間、明日義実家が家にきます。
正直、赤ちゃんを抱っこして欲しくないしできれば来ないで欲しいです🥲

義実家にいる旦那の妹の息子が、保育園で子供同士がかかるトビヒ?にかかってまだ完治していないのに先週生後1週間の娘に会いに来ようとして以来(先週はなんとか断りました)、義実家が「汚い」「感染症の菌を持っている」と思ってしまいます🥲
またその息子が1歳なのですが、引越しの際に義実家が手伝いに来たとき、その子に産婦人科の書類をグシャグシャにされたり、床に飲み物や菓子パンを散らかされたこともあり、今回も部屋を荒らされるのではと思ってしまいます、、、
旦那が家族に娘を会わせたいのは分かりますが、ガルガル期なのかどうしても嫌で、、、
とは言っても来るなとは言えず、産後睡眠不足が続いていることもあり凄くストレスに感じています。

皆さんもこんなことありましたか?
また、このようなときどうしたか教えてください🙇🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌だけど我慢しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢できずに明日泣き出しそうで怖いです🥲

    • 7月31日
ままり

トビヒ完治してないのに来るとかは言語道断ですけど、書類をぐしゃぐしゃ、食べ物飲み物散らかすのは一歳なら仕方ないっちゃ仕方ないです😅
でももちろん、私が親なら子供に言い聞かせたり、散らかさないように制止したりはしますよ!放置したりはしません!!

ですが小さい子供が来る以上は散らかされることについては仕方ないと思うし怒らないです😊

産後間もないですし、寝不足で疲れてるからイライラしてしまう気持ちもとてもよくわかりますが😅

私なら今はコロナも凄い勢いで広がってるので、それを理由に断りますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも食べ物飲み物散らかすの普通はしょうがないと思うのですが、引越しを手伝いに来たのに1歳連れてきたらそうなるの分かるじゃん、、って感じでした🥲
    コロナ言い訳にしたいですが、わたしの家族は会いに来てるのでなかなか断れず、、、

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    主さんが体調不良で。。とかはどうですか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ3階で寝てていいよ!とか言われる気しかしないです🥲
    来るとしたら絶対に赤ちゃんから目を離したくないです🥲

    • 7月31日
ママリ🔰

絶対来させないですありえません😭
100歩譲って来るとしても、旦那さんの両親のみじゃダメなんですかね?
生まれたばかりの子を保育園に通っている、ましてやなにかしらの感染症の菌を持っている可能性の方が高い子を連れてくるなんて非常識にも程があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも両親だけならまだ我慢できそうなのですが、、、
    赤ちゃんのこと守れるのは自分しかいないって思ったら、尚更義実家には来ないで欲しいって思ってしまいます🥲

    • 7月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    来てしまう前に、もう一度ご主人に泣きながらでもしっかり伝えたほうがいいですよ😭!
    1人目のとき、コロナ禍ではなかったですが、人に合わせるのは最低限にしていたのに感染症で1ヶ月の時に入院しました。何かに感染してしまってからでは本当に遅いです😭

    1歳と2歳の子がいて妊娠中なのですが、保育園に通っている子がいる友人との予定は、やっぱり感染症+コロナが怖くて延期又はキャンセルしています。新生児なら尚更です💦

    そもそもこのご時世に会いに来ること自体理解ができないです、、。私の親も義理の親も、家はすごい近くですが、もう何ヶ月も顔見せてないです。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程嫌すぎて泣いてしまって、まだしっかりとは話せていないですが旦那が不機嫌になってしまって一言も話せない状態になってます、、
    自分の子供なのに感染症とか怖いって思わない旦那にも不信感が、、、

    • 7月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まだ親としての自覚が持ててないんですかね😢💦
    他の方へのコメント読みましたが、会わせることなくすみそうで本当よかったです🥺

    ただご主人の義家族への伝え方😡もう少し気を遣ってほしいですね。

    次会いにくいとか思わなくて全然大丈夫ですよ!むしろ向こうに謝罪して欲しいレベルです。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか結局午後からくるみたいです、、
    嫌だって言ったら「来たいって言ってるんだからしょうがないじゃん」とキレられ、、
    今から着替えて部屋も片付けて、旦那の休みが日曜しかないので今日は午後から少し寝れそうって思ってたのにって感じです、、

    • 8月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分たちのことしか考えられないんですね、、😭産後にそんなストレス与えられたら私なら気狂いそうです。
    5分10分で帰ってくれるといいですね😭😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来るって言うので少しイライラしながら部屋の片付けしてたら、来るのやめろって言えばいいんでしょってキレられました😭
    そのあと俺養ってるけど今まで文句言ったことないよね?俺の家族嫌いなんでしょ?って言われて、今は休みたいし気を許した人以外とあまり人と会いたくないだけなのに…ってなってます😭

    • 8月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    好きとか嫌いとかの問題じゃないですよね😭なんでわかってくれないのかなあ😢
    自分で産んで毎日育児してみてから言ってほしいですね。
    来るとしてもせめて義両親だけにしてほしいって言ってみて全然いいと思いますし、言えばいいんでしょに対しては、今すぐ言ってください😇って感じです😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期っていうのがあって、義家族に抱っこされるのが嫌ってなるみたいって妊娠中に話してて、そこは考慮するって言ってたんですけどね🥲
    こんなにも分かって貰えないものだと思いませんでした、、
    義両親だけにしてって言ったんですけど、甥の母と旦那の祖母が家にいるのに、1歳の甥だけ家に置いてくる訳にはいかないでしょってキレられました😭

    • 8月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    配慮とは???って感じですね😭
    え、甥っ子の母が家にいるなら全然置いて来れるでしょ?!😵なんでそんなにも義家族みんなで来なきゃいけないんですかね😂
    来たとしても玄関先で顔だけ見て速攻お帰りくださいと代わりに伝えてあげたいくらいです😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局来なかったですが、旦那にキレられずっと口も聞いてもらえずストレスでしかないです、、
    旦那に赤ちゃんと一緒にいて欲しいから実家に居るのをやめて、旦那と住んでるアパートにいるのを決めたのに、なんで余計なストレス感じなきゃいけないのかって思ってしまいます、、

    • 8月1日
おもち

まずは出産お疲れ様でした☺️

私も産後、義親に対してガルガルしてました🐅
義実家の方で初孫だったので、何でも口出ししてきてめちゃめちゃイライラしてました🤣
近所だったんですが、産後は身体も心もボロボロで会うのも嫌であまり会わないようにしてました😅

義妹の子どもが来るのもちょっと😅って思ってしまいますね、、。
書類ぐちゃぐちゃにしたりして義妹さんは何も言わないんですか?😑💦

私はガルガル期のことを旦那に伝えたのですが理解してもらえず、お前のわがままや!とか神経質すぎる!とか言われて余計にメンタル崩壊しました、、
子供が半年くらいの時に義親に孫にも全然会わせてもらえへんとキレられて、その時にLINEでガルガル期のことや今まで嫌だった事を全部話しました。
それからは義親も少しは理解してくれてマシになりましたが、産後にされた出来事は一生忘れないと思います😅
先に旦那さんにガルガル期の事について話してみて、今こうゆう状態だからしんどいし、家に来ても長居せずにサッと帰ってもらえるように言ってほしいと伝えてみてはいかがでしょうか??

私は放置してて後々大変なことになったので先に周知しておくべきだったと後悔してます🥺

義親や義妹と関係が悪化しないようにちょうどいい距離感で上手く付き合えるといいですね!

長文失礼しました🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家に合わせたくないわけではなくて、今はちょっと控えて欲しいってだけなのに難しいですね😭😭
    旦那が不機嫌になってしまって来ないで欲しいって話もできず、、、
    きっとガルガル期って言ってもわかって貰えなそうです🥲

    • 7月31日
にゃんちゅう

それを正直に旦那さんに話してもダメですか?
睡眠不足が続いてるから
もうしばらくゆっくりさせてほしいということを…
うちも1人目の時に退院して1週間経たずにこられたり…
妊娠後期に胃腸炎うつされたり散々だったので
2人目は1ヶ月は間開けて欲しいなと思ってます😭
ガルガル期もあるんだとは思いますが…
トビヒにかかって完全に治った!と言う保証がないなら
控えてほしいですよね😨
万が一生後間もない赤ちゃんにうつったらどうするんだろう?とか考えないんですかね😢
会わせたいのはわかるけど旦那さんももう少しこちらのこと考えてほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠不足ってもともと伝えてあるんですけどね、、
    きっと疲れてるから明日は辞めてって言っても、他の部屋で寝てていいよ!って言われて終わりな気がします🥲
    自分の子供に感染症がうつるかもって考えられない旦那も大丈夫か、、って思ってしまいます、、、

    • 7月31日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それなら私は実家に帰る!って言っちゃいます😱
    トビヒがうつったらどれだけ辛い思いするか…
    義家族も旦那さんもなんで赤ちゃんのこと考えないんですかね🥲
    会わせたい会いたい気持ちよりも
    万が一を考えてほしいですよね!!!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも実家に帰ろうか真剣に悩みました、、
    義実家最初は3ヶ月くらいになったら来るって言ってたのに、生まれた途端に明日行く!みたいな前日報告で🥲
    最初はわたしたちのこと考えてくれてるなって思ったんですけど、会いたい気持ちのが勝ったようで、、、

    • 7月31日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    確かに新生児期に会いたいだろうけど…
    最初にそう言ったなら尚更それくらいの間は開けてほしいですね😮‍💨💭

    • 8月1日
mama

今保育園や幼稚園等でRSウイルスがすごい流行ってます。もし少しでも甥っ子さんが鼻水、咳、熱あったらRSウイルス持ってるかもなのでその症状がないかまず聞きます。娘さんが罹患したら確実に重症化、入院レベルですから💦
明日、何時に来るか分かりませんが産んだ産院に電話して生後2週間しか経ってないのにこの時期他者に会わせても大丈夫か旦那の前で電話してやります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に「今誰にも抱っこさせたくないし、甥っ子が保育園行ってるの怖いから明日嫌だ」と伝えたら、そのまま義実家に伝えられました、、、
    次絶対会いにくいやつですよね、、、
    でも結果的には明日は娘と義実家を会わせることはなくなりそうなので良かったです😭

    • 7月31日