※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳が不規則でストレスを感じています。寝てしまった時の授乳方法や、足りなくてすぐ起きてしまう時の対処法を教えてください。息子が泣いていても、寝続けてしまう自己嫌悪の毎日です。

授乳について質問です。
生後18日。最近授乳の頻度が高くなりました。
入院中は、母乳もミルクもしっかり飲み、
ちゃんと3時間あけて、短くても2時間半はもってました。

しかし、この1週間は、入院中よりも母乳を飲む量?時間にムラがあり、授乳中に寝てしまい追加のミルクも寝て飲まなくなりました。

お腹空いて起きたのに、途中で寝るから足りなくて
1時間くらいでまた起きる。
の繰り返しです。
すごく不規則で、毎日授乳の事しか考えられない状態です。

消化のために2時間はあけるように、と産院でも
言われているので、そうしたいのに…と
ストレスです。

うんちもおしっこもしっかり出てます。

寝てしまった時の授乳はどうされてますか?
これすると起きるよ、とか、
足りなくてすぐ起きてしまう時、こうしてるとか
あれば教えてください。

もう、寝不足で、
息子が泣いて呼んでるのに、
ひたすらトントンして
寝続けてしまう時があり、自己嫌悪の毎日です。

よろしくお願いします。


コメント

ことぴょん

足の裏でこぴんしたりくすぐったりしてました
あとおむつ変えるとか

ミルクは間明田ないと消化に悪いですが
母乳なら間空けなくても問題ないですょ

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    足裏刺激でもくすぐっても無反応で…

    母乳なら間空けなくても大丈夫なんですね!

    • 9月21日
ドラえもん

飲む量、母乳の時間とか言われた通りにならないものです。
特に母乳は目に見えません。頻回あげてもあげすぎにはならないそうです。
たくさん赤ちゃんに吸って刺激してもらうことで母乳の出がよくなります。
うちの3人目は時間なんて気にせずバラバラですよ。笑
夕方頃は1時間ほとんど抱っこしておっぱいくわえてる時ありますし。♪( ´▽`)
母乳で育てる思いがあれば、ミルクは極力あげずに頻回授乳でがんばってみてはどうですか?
長女はその時期、1時間も寝てるかな?この子寝てないけど大丈夫なのか?とか思うほどでした。

ちなみに、うちの3人目も生後18日なので同じです(≧∇≦)

  • fucanappé

    fucanappé

    18日目で同じなんですね(*⁰▿⁰*)

    母乳ならあげ過ぎにはならないんですね!
    産院に相談すると、欲しがる時にあげる事に難色を示されて、いけない事なんだと思ってました!
    頻回授乳にしてみようと思います。

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 9月21日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    うちの産院ではたくさん吸わせてあげてね〜今ががんばりどきだからね!って言われてましたよ。
    私が寝るために、ミルクを足してたから産院では3時間以上ぐっすり寝てました。笑
    だから言われたんですけどね。

    ミルクは腹持ちがいいからよく眠る。母乳は消化ぎ早いので眠りも短い。手が掛かるけど、やっぱり直接母乳あげるのって幸せだと思います。
    お母さんも赤ちゃんもはじめてのことに手探り状態ですもんね。私も1人目の時は、かなり不安でしたよ。

    • 9月21日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    ちなみに、私は1人目の出産で最強母乳外来というブログを読みまくってました!なかなか母乳について教えてくれるとこってないんですよね。
    同じような悩みや不安が書かれて、具体的に対応も書いてありますし、このやり方でいいんだ〜ってだんだんと思えるようになりました。
    それまで、周りから泣いてるからかわいそう!ミルクあげたら?の言葉がどれだけ私を苦しめたか。笑

    • 9月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    最強母乳外来ですね!
    読んでみます!

    ミルクの方が早く起きちゃうんです、うちの子…なので、腹持ちも悪いならやめよう!とおもいました。
    ミルクオンリーにした時、ちょっと寂しい気がしたので、直接母乳あげられるのって
    やっぱりいいな〜と思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    夫にミルクいる?って聞かれるとイラッとします 笑

    • 9月21日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    逆なんですねーうらやましー!
    今回、産院で楽しすぎてあまり授乳しなかったので退院した時は悲惨でした…>_<…
    急にミルクカットされたのでそれはそれは泣き止まず。。。その時はさすがにミルクあげましたが今はほとんど飲んでません。1日に一回飲むか飲まないか。

    旦那さんはおっぱいあげれませんからね〜母乳あげられるのは、母親の特権ですから♪( ´▽`)
    母乳あげてる間は私にはかなわないそうで。断乳してからはかなりのパパっ子になりましたが。

    • 9月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    パパっ子なんですね(*⁰▿⁰*)
    うちもそうなってほしいです!

    • 9月21日
  • fucanappé

    fucanappé

    最強母乳外来、読みました!
    とても参考になりましたし、
    頑張れそうです!
    教えてくださりありがとうございました(´∀`)

    • 10月1日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    参考になったようでよかったです。

    本とか買うよりネットだし読みやすいですよね。しかも、本とかだとうちは違うなー!って当てはまらなくて悩んだりするんですけど、うちと同じだ!ってことも結構書いてありますよね。
    きっと、そのうち自信がついてきますよ。

    とにかく母乳だと気にせず欲しがったらあげればいい点、深く考えないので楽かもしれません♪( ´▽`)赤ちゃんのペースに合わせればいいので。

    グッドアンサーありがとうございます😊

    もうすぐ1ヶ月ですよね?
    あっという間ですね。

    • 10月2日
  • fucanappé

    fucanappé

    明日で1ヶ月です!
    ほんと、あっという間ですね〜

    あのサイトを読んでから、
    かなりの頻回授乳になりましたが、
    おかげで変にストレスを感じずにできるようになりました!

    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

    • 10月2日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    1ヶ月検診はいつですか?
    その時に体重の増加があれば絶対大丈夫です!
    ただ、気をつけないと人によってはのびが少ないかなーという人もいますので、発達曲線にギリギリでも入っていたらオッケーだと思います。体重ののびで言われる一言で私は悩んだので…>_<…
    あと、その一言で体重が気になってスケールレンタルして毎日測ってました。笑
    今思うと1人目でかなり神経質になってたんですが、あまり体重をはからず、増えてるな〜くらいでいいんです。毎日、おしっこ、うんちが出てると思うので♪( ´▽`)

    • 10月2日
  • fucanappé

    fucanappé

    先日、市の保健師さんの新生児訪問がありました٩(ˊᗜˋ*)
    日々52gの増加と、発達曲線のど真ん中に入っていました。
    がっつり増えてました 笑

    かなり安心したので、欲しがったらあげるスタンスでやっていこうと思います(*´꒳`*)

    • 10月3日
ママリ

お疲れ様です!
完母なので参考にならないかもですが…
最初は30分~1時間おきにあげてましたよ💦今になってようやく2~3時間空くようになってきたので、新生児でそのくらい空くなんてすごいと思います✨
規則通り、産院で言われた通りなんかにいきません😣
おしっこ、うんちが出てるなら、時間にこだわらなくて良いと思いますよ~😊
寝ちゃったら寝ちゃったで大丈夫です!ただ4時間以上は空けないようにしてました✨

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    できれば母乳だけでいきたいのですが、
    あまりにも飲まずに寝るので、
    ミルク足してました。

    初めてのことで、どこまでが大丈夫なのかボーダーラインがわからなくて💦

    • 9月21日
m.yu

規則的に授乳できる子の方が少ないと思いますよ!
ミルクは1日の授乳量をトータルでみて…とか思ってたんです。でも2時間あけたいですよね。私はひたすら抱っこしてました。
でもちゃんと成長してるならあんまり気にしない方がいいと思います!

寝てるなら寝かせておけばいいし、起きて泣くならなら抱っこするしかないんですよね…私の場合は5ヶ月たった今でも変わりません。

2人目のお子さんの話しとか聞くと、そんなんでも大丈夫なんだ~って思うことだらけです。
1人目だから神経質になりがちですが、気楽にいきましょう🎵

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    1日トータル量でみるといいんですね〜!
    初めてのことで、なにが大丈夫なのか、どこまでが大丈夫なのかがわからず、産院からの指導に固執しちゃってました💦

    この子のペースに合わせてあげようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月21日