※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

6歳の子供の乳歯が早く抜けて永久歯が生えている状況で、新しい歯がグラグラしていることに心配があります。歯科衛生士に相談してみてください。

乳歯の生え変わりが早くて大丈夫か心配です💦歯科衛生士さんとかいますか?😭
8月で6歳になる子が今右下の3番目の歯がぐらついてます。
もうすでに下の前歯4本抜けていて、そのうち3本は永久歯で生えてます。その隣の歯がグラグラしていて調べると9歳と書いていて…💦💦あまりにも早いと心配です

コメント

歯の生え替わりは個人差すごいですよ。
早い子は年少辺りで抜け始め、私は遅くて小3でした。
順番もバラバラです。

気になるなら受診してみてください。

はじめてのママリ🔰

ウチの子は2歳の時に下の前歯2本抜けました😂
反対咬合で、噛み合わせが悪く、圧迫しすぎて、グラついてきて、かなり早いですが、2歳で抜け落ちましたw
一応、歯医者さんなどに行って、レントゲン撮ってもらったり、難病かもと言われ、大きな病院で採血などしましたが、問題なく、歯は抜けたままだけど、生えてくる5〜6歳になればちゃんと生えてくるから、心配しないでいいと言われてますよ!

退会ユーザー

過去の質問の回答にコメントしてしまい申し訳ございません💦

娘の症状を調べていたら、似ていたのでお話し聞かせてください😭

3歳の娘は歯並びが悪く下の前歯の1本だけ上の前歯に被さっています。
    その1本だけなので顎の問題ではなく歯並びって歯医者さんに言われていて、特にすることはないとのことでした。

今日の夜の仕上げ磨きで気づいたのですが、下の前歯がグラグラしていました。
    上の前歯の前にくる歯並びしてる歯なので、上前歯からの圧でグラグラしてるんじゃないか考えて調べたところ同じような事が書かれていたのでお話聞かせてもらえたらなと思いまして💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの子と同じですね😳 上前歯の圧で、下前歯ぐらつき抜け落ちました😂
    抜けた後は、反対咬合だったと分からないくらい、歯並びは普通で、顎も出ているわけではありません。
    保育園での歯科受診も、今までは異常ありで反対咬合と書かれてたのに、抜けた後は異常なしになってます😂

• 2月23日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!!
    やはり似たような状況でしたか💦
    どのような過程で抜け落ちちゃいましたか😱?
    うちは、他の歯に比べると明らかにグラグラしている状況で…よくいう乳歯の生え変わり時期にちょっとグラグラしてきたって感じの揺れ方です。
    今にも抜け落ちそう!ってほどではないですが、明らかな異変で揺れてる感じです。
    早く歯医者さんへ連れて行きたいですが今日祝日、明日木曜で最短で診てもらえたとしても金曜日です😭

今もおそらく下の前歯は抜けたままですよね?
    歯並び間に影響とか、生活の不自由さとか、本人が気にしてるとかそういうのありますか?
    女の子なので、お化粧したがったり見た目も気にする様子があり永久歯が生えるまで先が長いので色々と心配です😭
    というか、抜け落ちる前に何かできないのかなと思ってます😭😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一本目はハンバーグ食べてる時に抜けました😂
    2本目は車乗ってる時に、「んー!」と言うので見たら抜けてました笑
    最初は、歯磨きしている時に、ん?ぐらついてる?から気づき、生え変わり時期のグラグラのように安定感なくなり、
    1〜2ヶ月以内には、2本とも抜けた気がします!
    今4歳で抜けたままです!男の子なので、あまり気にしてませんし、ネタにしてます🤣
    本人も全然気にしてません!
    日常生活で不自由なこともありません(多分w)
    グラついた時点で歯医者行きましたが、何もすることは出来なかったです!抜けたら抜けたで生えてくるまでそのままだそうです😊
    もう抜けて2年経ってます😂

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は心配で歯医者4箇所行って問題ないとの診断でしたが、歯が抜ける症状がある難病があると言われ、紹介状もらい総合病院にも行って採血しました!
    それで異常なかったので、問題なしとのことでした🙆‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

4箇所行っても問題ないで、抜けないように処置とか固定とかはなかったんですね💦
    難病って底ホスファターゼ症ってやつですか?
    調べてたら出てきて、それも不安材料になってます😭

血液検査でわかるんですね!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けないような処置はしませんでした🙆‍♀️
    確か、グラついた時にひとつめ、抜けて2つ目、2本目抜けて三つ目、紹介状もらって総合病院の小児科と口腔外科の、4箇所行きました。
    低ホスファターゼ症だったと思います。よく転ぶかなど聞かれました!
    その病気なら、血液中のリンの値が異常なようでしたが、うちの子は正常でよく転ぶわけでもないので問題ないとのことでした!

• 2月23日

退会ユーザー

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😭
    グラつきに気づいてから、実際抜けるまで結構すぐでしたか?
    一刻も早く歯医者さんへ行きたいです😭💦

よく転ぶとか、腕足が曲がってるとか特徴があるようですね💦
    うちの子は室内のフローリングで滑って転ぶことはよくありますが、外では特に多いとかはないので大丈夫かなぁ…
    とにかくまずは歯医者さんですね💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜けるまでけっこう早かったです!
    歯医者さんでもレントゲンとか撮ってもらいました🙆‍♀️

• 2月23日

退会ユーザー

えー😭そうなんですか😭
    グラグラしはじめて、結構すぐ抜けちゃうって正直めちゃめちゃ怖いです💦
    生え変わりってわかってたら、喜ばしいことですがそうじゃないので怖いです😭

レントゲン撮りますよね😳
    すんなり撮らせてくれましたか?
    娘は定期検診でも最近泣くようになってて、そんな中でこれなのでレントゲン撮れない気がします😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜ける時に、飲み込まないか、注意しておいた方がいいかもです😵
    ほんとに、あと少しで抜けるなーと思ったら、すぐ抜けるので、食事中とか特に☝️
    レントゲンは1人では撮れなかったので、私の膝に座って取りましたよ📸
    何か噛みながら撮ったので、それが少し難しかったです!

• 2月23日

退会ユーザー

たしかに誤飲が怖いですね😱

レントゲンとる時、口の中に何か入れて噛んで撮りますもんね😳💦
    膝に座らせて撮ったんですね!

• 2月23日

過去の質問にコメントですがお許しください😭

うちの娘が歯並びが悪く、前歯の1本だけ上の歯にかぶさっています。
歯医者さんでも相談済みなんですが…今日その下の歯がグラグラするのに気づき、上の歯からの圧で揺れているのかと思っています。
ですが乳歯のの生え変わりもありえるのかなぁ?といろいろ調べていたところ、乳歯の生え変わりが早い!と質問されていたので気になりました💦

抜けはじめも早かったのか、それとも抜けはじめは一般的な時期だけどそこから次々ハイスピードで抜けたんでしょうか😳?