※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長か職場復帰か悩んでいます。保育園入園のタイミングや転勤の影響も考慮中。意見や境遇を共有したいです。

職場復帰か育休延長か悩んでます。
現在育休中でもうすぐ9ヶ月になる娘をいったん10月入園希望で保育園申し込む予定です。多分空きがないと思うので半年延長かなと思ってるんですが、そうすると次半年後が来年4月入園なんです!
入園できたとして、1歳児入園と上の子の小学校入学が重なってしまい、2人とも同時に新しい環境で過ごす&5月には職場復帰ってのはやっぱり酷でしょうか😂?
我が家転勤族で、女の勘ですが後1〜2年でまた転勤ありそうな気がするので、娘が2歳になるまでは延長して、その後の事はまた考えればいいかなとも思いつつ…仕事はパートなので、娘が保育園に通ったとしても、保育園料ひいたら今の育休手当とさほど変わりません。
上の子が小学校入学でなければさほど悩まないんですが…

似たような境遇の方、いらっしゃいせんか?
私だったらこうする!って意見も聞きたいです!

コメント

ぴよこ

うちも1番上が小学校入学、3人目が保育園入園、仕事復帰、が被ります!
大変かなぁとは思いますが、あんまり心配してないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は強し!って感じですね👏
    うちは頼れる人が近くにいないし、自宅から小学校が遠いので、心配しかないです💦💦

• 8月1日
ゆか

2歳になるまでに保育園に入れなくても良いなら、2歳まで延長したいですね!
新一年生なら帰りも早いですし、育休中ならもしお子さんが不安になっても朝途中まで送ったりできますし、帰りも上のお子さんに合わせられますもんね🌟
宿題見たりとか、はじめはママも大変と聞きます💦

転勤になったらパートを辞めて引っ越すということですか?
それなら2年いっぱいまで育休とってしまいたいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤になったら、パート辞めて一緒についていくって感じです。今住んでる所も地元ではなくて転勤で来てるので、残る理由がなくて🤣
    仕事した方が気が楽になる事もあるのかなとは思うんですが、やっぱ小1がいるとなると、そっちの方が心配で💦💦

• 8月1日