※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムについて子供が3歳になり、発達検査を受けました。昨…

自閉症スペクトラムについて

子供が3歳になり、発達検査を受けました。
昨年も受けていて、軽度知的の自閉傾向、まだ診断はついていません。

療育に通い、親子ともども頑張ってきましたが、
今回の発達検査でも、走り回ったり、指示が通らず、気が向いたときに答える感じで、まだ結果はでていませんが、撃沈して帰ってきました。

K式発達検査でしたが、型はめ、形との一致、言葉などはできたものの、ほんとにマイペースすぎて…

ほんと子供はここからどうなってしまうんだろう、と…
育児にも疲れていて、最近落ち気味です。

子供によっていろんな成長があることは承知ですが、自閉症スペクトラムのお子さんの成長っぷりなど、色々教えていただきたいです。

コメント

みい

うちは2歳5か月で児童精神科(個人のクリニック)受診した際に、
自閉症と多動性障害の診断つきました。(所見だけですぐ判断されたのはビックリなんですが、、おそらく軽度です)

K式も受けてみようか迷ってますが、多分うちも飽きてしまったり走り回ったりで、まともに受けられないんじゃないかな?と思ってる次第です😥💦

私も見えない将来の不安や、
クラスのお友達と比べてしまったりして日々落ち込んだりを繰り返しています💦
人とのコミニュケーションは苦手っぽいですが、おはよー!!とか(知らない人でも😅)人懐っこい所あるので、とりあえず今は元気でいてくれたらそれでいいか…と思い過ごしてます。。
今、STの先生に訪問看護で週一来てもらってますが、マンツーマンなので言葉やコミュニケーション、多動な所など…ちょっとずつ改善していってるような気がします!まぁ子供なのでムラもあるんですが。。
どうしても悪いとこばかり目が行きがちですが、良いところをたくさん褒めてあげようと意識してます…!

♡s♡

かなり発達遅かった息子がいます。
3歳半検診では1人座っていられず、会話も成り立たない、発達検査ではその時点で一歳半遅れ。

多動、自分のしたい事優先、発達の遅さ…これからどうなるの?
幼稚園も途中で転園させられたりと心が張り裂けそうな事もありましたが、療育や周りの関わり、私の頑張り(笑)と…意味があったと今なら実感できるくらい成長しました。
まだまだ療育は続けてますが、あの頃が嘘のように言葉が出て落ち着いてるし勉強にも取り組み、手帳も次は返還出来そうです。

今が辛いですよね。
親として何ができるか悩み、模索しているかと思います。
ただ、今が必ず成長に絶対繋がります!
だから、悩み事は周りやこんな場所でもいいので話してみてくださいね。応援しています。

「ココロ・悩み」に関する質問