※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が里帰りを許さず、関係が悪い。旦那はモラハラで自己中心的。両親との関係も悪化。里帰りを希望するが理由をつけられ断られる。両親は帰るよう勧める。

産後の里帰りについてです💦
旦那と私の両親の関係があまりよくないので、旦那が里帰りさせてくれません。

関係が良くないと言っても、旦那が悪いと思います…
旦那はモラハラで自分勝手です。
私と喧嘩になった際、私の両親を侮辱したり、人間性を否定するようなことを言ったり、自分の親とやり方が違えば私の両親が間違っている常識ないと責めたり…そういうことが過去に何度もありました。
若かった私は自分の両親がボロクソに言われたのがショックで、何度も泣きながら両親に相談しました。
両親は自分たちがそんなに言われているのを知っても、旦那への態度を変えず責めたりもせず、気遣い、大人な対応を取ってくれていました。

そのうち、旦那が言っていることを私が両親に伝えていることを旦那が知り、気まずさから旦那は私の両親に顔向け出来なくなり疎遠になっています。
私の両親は、「このまま疎遠になってしまうと本当に旦那と会えなくなる」と旦那のことを気遣っていますが、旦那は私の実家へ行こうとはしません。

そこで3人目を出産し、1週間だけでも里帰りをしたくて旦那に相談したところ、何かしら理由をつけて帰らせてくれません😔
私1人で帰るならいいけど、子供たちは自分の実家(自宅のすぐそばに旦那の実家がある)に置いて行けと。
なぜなのか突き詰めていくと、私の両親に借りを作りたくないとのことでした。
自分が私の両親と疎遠になっているのは、私が何もかも告げ口したからだと責められ、こんな中子供たちを預けて借りを作りたくない。
お礼も言いたくない、顔も合わせたくない。
旦那としてはどうしても子供を連れて帰って欲しくないようで、私1人で帰るならいいみたいです。

とりあえず頭おかしいのですが、モラハラなので何かに理由つけては帰らせてはもらえなさそうです。

みなさんならどうしますか?

両親は「体を休めるために里帰りは絶対必要だから、何言われても子供たち連れて帰ってきなさい。まだごちゃごちゃ言うなら、お父さんからお願いしてもらう」と言っています。

コメント

ママリ

旦那さんモラハラすぎてヤバいですよ💦
ってかそれで3児の父とか恐ろしい😱
お母さんの言う通りお父さんに言ってもらってお子さん連れて里帰りしてください!!!
頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😖
    色々あって3人目出産となりましたが、再構築していい感じできてたのにここまできてまたこんな感じです😔

    • 7月31日
deleted user

私もご両親の意見に賛成です🙋‍♀️
里帰りしないなら旦那さまが全部やってくれるならいいけど
そんなわけないですよね?
自分が悪口言ってたのが悪いのに人のせいにして借りを作りたくない?
そんな理由ではじめてのママリ🔰さんが産後無理をしていい理由になりません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    また落ち着いたらもう一度旦那と話して、それでも無理なら最終手段で父に頼ります😂

    • 7月31日
べりー*

うーん。前提としてもちろんご両親の悪口を言った旦那さんが悪いですが、それを本人に伝えたら気まずくて疎遠になるのは当然だとも思います😥ご主人合わせる顔がないですよね💧

義両親とご主人が見てくれるなら、質問者様と生まれてくる赤ちゃんだけ里帰りして上野二人はお任せしてはどうでしょうか?それか里帰りは辞めるか。ここでお父様が出てきてご主人に言うと、ご両親とご主人はまだしも質問者様とご主人がうまくいかなくなると思います。今後も離婚する気はないんですよね?そしたらご主人と不仲になるようなことは避けるべきかと😣今後離婚してご実家に戻られる予定ならご主人はほっといて里帰りされたらいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもそうかもしれないですが、私なら旦那の両親に伝わって困ることは言いません😅
    普段からお世話になっているのに侮辱なんて人として有り得ないと思ってるので✋🏼
    私も旦那の両親と喧嘩になったことがあり、確実に向こうが理不尽で悪いのですがこのまま仲直りしないとどうしようもなくなると思い、ストレスで胃潰瘍になるくらいでしたが私から謝り仲直りしたことがあります。
    旦那もそれくらいの行動は後々でも出来たと思います。
    それをしなくて放置したのは旦那なので😅

    上の2人を置いていくとなると、旦那は朝から晩まで仕事なので、基本子供たちは義実家で生活となります。
    上2人とは、私が切迫入院中も離れ離れで義実家で生活、私が退院後すぐ下の子が入院で私は付き添い、上の子は義実家で生活でした。
    そしてすぐ出産になり、また上の子たちと離れ離れ。
    子供2人と離れ離れが続きましたし、それがなくても上2人置いて自分たちだけ里帰りなんて母親してできません。

    • 7月31日