※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママさんへ🙇‍♀️ 子どもの食事に悩んでいますか? 食が細く残すことが多い場合、食事内容や時間についてアドバイスをいただきたいです。

同じくらいの年齢のお子さんを持つママさん🙇‍♀️!
息子さん、娘さんはしっかりご飯食べますか??
うちの子は身長体重と平均より高めなんですが、どうも食が細く💧
なるべく間食させないようにしてても出したご飯の半分は残します。
美味しー!と食べてくれるお子さんが羨ましくなったりすることも。。
フルーツは大好きですが、あまりあげないようにしています。
もし良ければいつかの一日の、食べる時間や食事内容を教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆい(27)

まあまあ食べます😊
朝はおにぎり4つ(小さめ)とウインナー3本(私が余した2本も食べました…)
昼はそうめん1束
夜はご飯、味噌汁、おかず
味噌汁は毎回お代わりします
おやつは毎日欲しがります😅
うどんも1袋?1個?食べます
お子様ランチは完食します
時間は大体8時、13時、18時です!
好きなものはどれだけでも食べたがります

  • ma☆

    ma☆

    沢山食べてくれますねー😭💓
    羨ましいです🙌
    作ったご飯をお代わりしてくれるなんて...うちは考えられないんで、羨ましいです😂💕

    • 7月31日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    嫌いなものは食べてくれないですよ😁
    多分いくらでも食べるのであまり食べ過ぎだなと思う時はストップかけてます😊
    食べないのも食べ過ぎるのも悩みますね😂

    • 7月31日
  • ma☆

    ma☆

    ストップかけるくらいの食欲なんですね😆可愛い😂
    食に関しては本当悩みます😅
    ちなみに、間食などは一切無しですか?🙇‍♀️

    • 7月31日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    食べる日もありますよ!スナック菓子は滅多に食べさせませんが和菓子?(せんべいや芋けんぴ)や干し芋とか渋いのを食べさせてますね🤣もちろんたまにはスナック菓子も食べてます!4〜5つの小袋が繋がってる小さいやつです!笑笑

    • 8月1日
  • ma☆

    ma☆

    詳しく有難うございますー😆💓

    • 8月1日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

生まれてからずっと背は高めです。
(3歳までは太らせないように意識はしました)
魚、好きなおかず(唐揚げ、餃子、納豆)、麺類系は意欲的ですが、他は食べるのが遅く、ご飯はそもそも少なめによそっています。おかわりせいです(滅多にしないけど)

幼稚園がある日
6時半朝食
12時昼食
15時おやつ(市販のお菓子を少量)
18時夕飯

です。

  • ma☆

    ma☆

    うちも麺類だけは意欲的です😂
    お魚食べてくれるのは健康にも良いですよねー😣💓

    うちも少し少なめによそってみようかな...
    とにかく完食をしてくれないのが、躾的にも良くない気がしています😭
    間食は15時のみでしょうか?🙇‍♀️

    • 7月31日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    はい、完食はおやつ時間以外は滅多に出さないですね🤔
    もしも言われたらおにぎりとかを出すかもしれないです。

    だら食いを癖にさせたくなくて^^;
    牛乳はよく飲んでいます。

    • 7月31日
スポンジ

毎食しっかり食べてます。
残すことほとんどないですね。

多分毎食350グラムくらい。
お米は100グラムで測ってあげてます。
セリアで買ったミッキーの四角いプレートがみっちりうまるくらい食べてます😅毎食後フルーツ少し食べます。
いつも食後に出すから多分プレートのごはん全部食べたらフルーツ食べられると思ってる笑
だいたい7時12時18時でおやつは10時と15時。
おやつは牛乳150くらいと、スティックゼリー1本、小さいドーナツひとつとかです☺️

出せば出すだけ食べるのでデブになるないように結構必死で管理してます🤣
私の気が緩んだら終わりだなと💦

  • ma☆

    ma☆

    詳しく有難うございますー😭
    とっても理想的な食べ方ですねー😆💓お米100も食べてくれるなんて..うちは食べても70いかないくらいです🥲
    フルーツ欲しさにしっかり食べれるなんて偉過ぎます😂可愛い💓
    作りがいがありますよね😩💕
    私はしっかり作っても残されるんで、毎日心折れかかってます🤣
    娘も私が管理するくらいに食べて欲しいですー😂🙌

    • 7月31日
べみ

身長体重ともに曲線のぎりぎりはみ出るところをついていっています😅
食は細く完食なんて…😅

少ない日は、
朝ごはん→8枚切りのチーズトースト半分と牛乳
お昼ごはん→うどん5本とキツネ1枚
間食
夜ご飯→お米少しと小さい唐揚げ3個と人参1/2本と納豆1パック

唯一食べる野菜が近所のおじさんが作ってるお好み焼きのキャベツと人参と枝豆です(笑)
最近雑穀米にハマっていてそれはよく食べてくれます。
雑穀米に麦茶をかけたご飯と納豆があれば生きていけるって感じです😂

  • ma☆

    ma☆

    同じような食事です😭🍽
    うちも野菜は比較的好きでして🙇‍♀️
    雑穀米を食べてくれるんですか!!😲納豆との組み合わせでなんて健康的😍🙌
    雑穀米は子供用に柔らかめに炊いたりするんでしょうか?!

    • 7月31日
  • べみ

    べみ

    白米があまり好きではないっぽくてどうせ食べてくれないから私の好きな雑穀米作ろうと炊いたらかなり食いつきが良くてビックリしました(笑)
    香ばしい風味と黒米ともち麦の食感が好きみたいなので、大人と同じ硬さです😊
    ただ麦茶かけて食べてるので結果的に茶粥みたいになっています(笑)

    • 7月31日
  • ma☆

    ma☆

    そうなんですねー!!
    私も玄米、雑穀米派なんで試してみようと思います😆
    白米より栄養ありますしね😆もしかしたら気に入ってくれるかも..茶粥も参考になります💓
    有難うございます🥺♡

    • 7月31日
まい

うちの子もよく食べます☺️

ずっと動き回ってるせいか身長は伸びてるのに体重が増えないのが悩みです😂

朝ごはん
トースト2/3、ヨーグルト、デザート、牛乳

お昼
保育園で何回もおかわりしてると言われます😂
うちの園はセミバイキング方式で11時半からランチルームがオープンして、お腹が空いた子から自分で食べたい分を取り分けて食べて、足りなかったら自由におかわり出来るんですが、ほぼ毎日1時間くらい食べてると言われてます😅

保育園でおやつ

保育園から帰ってきてお風呂入ったら、ミニトマト8個か、小さめのりんご半分を食べるのが日課

夜ご飯
ご飯 大人の2/3くらい
ゆで卵 1個
具沢山お味噌汁
ハンバーグなどのおかず
足りなそうなら追加で魚肉ソーセージや子供用のおやつチーズなど