※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族で、幼稚園探しに悩んでいます。転勤の時期や引越し先が分からず、プレ幼稚園入園の厳しさが心配です。アドバイスをお願いします。

【プレ幼稚園・転勤有りの幼稚園探しについて】
現在、1歳9ヶ月で今年の10月に2歳になる息子がいます。
転勤族で、来年の3月頃に他県への引越しが予想されます。
(転勤の確率は90%ぐらい)
引越し先はおそらく九州地方で転勤の2週間前に辞令が出ます。

私立幼稚園の3年保育を希望していますが、プレ幼稚園に入れないと入園って厳しいのでしょうか。

転勤引越しがなければ、今年の秋頃プレに申込むようなスケジュールですよね...

転勤の時期と引っ越し先が直前まで分からないので、どのように幼稚園探しをしたらいいのか分かりません😢

同じように転勤族の方や、幼稚園探しされている方アドバイス頂けますでしょうか🙇‍♀️

コメント

deleted user

プレに入っていた方が優先される幼稚園は多いですが、プレの人数より年少の人数の方が多ければ募集枠あるので入れますよ☺️
ただ、どの程度の人数枠があるかわかりませんが、、、
幼稚園によってはプレの空きもあって途中入園できるところもあるので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    やはり園によりますよね😅
    プレの空きあるところもあるのですね!
    引越し先が決まってからプレもあれば探してみようと思います!
    なにも分かっておらず、教えて頂いて助かりました!
    ありがとうございました😊

    • 8月2日
ママリ

うちの次男と同い年です👌
うちもいつ転勤があるかわかりません😅

とりあえず今住んでるところはかなり田舎でプレもなく、年少からでもほぼ入れますし、上の子の園では未満児クラスもいつでもどうぞ、とのお返事でした。

そういうところもあるので、あとは転勤先の運次第と言いますか💦うちももう転勤するとしたらギリギリ発表なので、住むところ決まってから幼稚園に電話かけまくるしかないです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません。
    転勤大変ですよね💦

    田舎だとその様な可能性もあるのですね!
    選択肢は狭まるでしょが、転勤先決まってからダッシュで情報収集するしかなさそうですね🥲

    ありがとうございました😊

    • 8月2日