※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月の娘につかみ食べを始めるべきかどうか相談したいです。つかみ食べの具体的な食材や写真も教えてください。

離乳食について質問です<(_ _*)>💦💦
離乳食で今は、4倍粥大さじ5
野菜大さじ3~4(40~60g)、
タンパク質だと魚大さじ2(30g)
豆腐45g、鶏ささみ15~30g
食べさせています。先週の火曜日
から3回食にしています。
嫌がらず毎食モリモリ食べます✨✨
9~11ヶ月はカミカミ期ですが、
写真のような形体で食べさせています。
今の娘「9ヶ月と5日」ですが、つかみ
食べをもう始めた方が良いですか??
もし始めるなら、つかみ食べは、
どんなものをあげたら良いか教えて
頂きたいです(´>ω<`)
9ヶ月と5日ならこんな感じという
写真もある方は載せて頂けたら
助かります❗

コメント

kibinago

おやきを作ってましたよ。

ひじきの煮物とか小麦粉で練ってからフライパンで焼くとかしてました。

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(∗ˊᵕ`∗)💓
    おやきですね❗作ってみます
    もう、油ひいて焼いても大丈夫
    なんですねΣ(・ω・ノ)ノ

    • 9月21日
  • kibinago

    kibinago

    わたしは、あまり気にしなかったんですが、
    気になるようでしたらテフロン加工のフライパンでやればくっつかなかったですよ( ^ω^ )

    • 9月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    なるほど🎵(*´˘`*)
    有難う御座います✨✨

    • 9月21日
こうたん

最初はパンとかバナナとか掴み食べしてもらってました(^^)豆腐ハンバーグやお焼き作ったり!

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います(*´艸`*)♡
    パンは、パン粥やフレンチ
    トーストにして食べさせて
    いました。パンを軽く、
    トーストしてスティック状で
    食べさせたら良いのですね✨✨
    果物は過熱してからではない
    と食べさせては駄目と教わり
    ましたが、過熱せずに切って
    食べさせておられますか?
    (๑• . •๑)??

    • 9月21日
  • こうたん

    こうたん

    9ヶ月位からは果物加熱はしてませんでした(^^)

    • 9月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね。大丈夫なら
    私もそのままあげてみます✨
    一才までは過熱しないと駄目
    だと思っていました(๑•᎑•๑)💦💦

    • 9月21日
♥twins♥mama

昨日の夕飯ですがおにぎり、豆腐と野菜ハンバーグ、ブロッコリー、トマト
って感じで出してます!
最初はバナナを小さめに切ってあげてました。

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います٩( >ω< )✨
    まず始めに・・・お子さん可愛い
    です(*//艸//)❤❤私もバンボで
    テーブルつけてます。
    トマトとバナナは過熱されてから
    食べさせておられますか?

    • 9月21日
  • ♥twins♥mama

    ♥twins♥mama

    ありがとうございます!(о´∀`о)

    バナナは指でぎゅって持っちゃうのでつぶれない程度の物とトマトは普通に売ってる固さで種を取って一口大に切ったらぱくぱく食べます!タマクロさん

    • 9月21日
  • ♥twins♥mama

    ♥twins♥mama

    加熱はしないです!
    トマト固かったら皮むくだけで大丈夫って保健師さんに言われたので♪

    • 9月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います‼娘は
    トマトが嫌いで食べてくれ
    ません(T0T)💧
    他は食べてくれるのですが
    (*´ω`*)

    • 9月21日
  • ♥twins♥mama

    ♥twins♥mama

    そうなんですね♪
    まだ9ヶ月ですから徐々にでいいと思いますよ♪(*≧∀≦*)

    • 9月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    9ヶ月だからと、つかみ食べを
    させていかないと、いけないの
    と思って気持ちが焦ってました
    :(´◦ω◦`):

    • 9月21日
  • ♥twins♥mama

    ♥twins♥mama

    うちは手づかみ出来るようになったの1歳過ぎだったから急がないでも大丈夫です!♪

    • 9月21日
  • タマクロ

    タマクロ

    そうなんですね。一才まで
    食べさせておられたのですか?
    今日の三回食でスティック状の
    人参をあげたら、持って食べて
    いました。人参が見えてたら
    口にもっていき食べたしたが
    握ってる人参が見えず分から
    なくったのかキョロキョロ
    していました。(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)笑

    • 9月21日
✩E819✩

ちゃんとグラムまで計っててすごいですねー(꒪ȏ꒪)
私なんて計ったことないです(笑)

3回食になってからはオムレツ、ひじき入り豆腐ハンバーグ、納豆のお好み焼きをよく作ってました( ¨̮ )
軟飯を海苔で挟んで小さく切ったのも出したことありますが、悲惨なことになるのでオススメしません(笑)
手づかみ食べは最初ベビーせんべいで練習してました( ¨̮ )

  • タマクロ

    タマクロ

    有難う御座います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    毎日は計らないですけど、
    時時、どれぐらいの量を
    食べれてるのかな?と思って
    図っています。
    オムレツや豆腐ハンバーグ
    良いですね🎵有難う御座います
    (*˘︶˘人)♡*。+
    ベビーせんべいは、持ちますが
    テーブルをせんべいで叩いて
    いたり・・口に入れたかと思った
    ら、手にもったまま離れず(笑)
    小さく割ると手で時時口に入れ
    食べれてます( ´•ω•` )

    • 9月21日
✩E819✩

最初はそんなんで大丈夫ですよ(*´ω`*)
そのうちちゃんと食べれるようになります( ¨̮ )

  • タマクロ

    タマクロ

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月21日
♥twins♥mama

食べさせてました!💦
お皿において出しても全くシカトだったので💧

握ってたら見えませんもんね♪
可愛いですね♪(*´ω`*)

  • タマクロ

    タマクロ

    そうだったのですか(*´˘`*)
    でも興味を持ってくれて
    食べるようになって良かった
    ですね(*´艸`*)✨✨
    お皿にのった人参が無くなると
    お皿にかぶりついてました💦

    • 9月22日