※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

離婚時の財産分与について、夫の不倫で離婚する場合、財産分与は避けられませんか?貯金の半分が夫にいく可能性があります。財産分与を放棄すると、家具なども持っていけない可能性があります。

離婚時の財産分与について教えてください。調べてもよくわからなくて、、頭が悪くすみません。
独身時代からの給料が振り込まれている旧姓の自分名義の口座があります。結婚しても夫婦の財布は別で、私の給料はそのまま同じ口座に振り込まれています。
家賃や光熱費や車の保険代などは夫の支払い、食費やその他の生活雑費、子供関係のものなどはすべて私が支払っており、お互い自分の口座から使っています。
もう少ししたら夫名義の共同口座を作り、そこにお互い毎月何万かずつ入れて貯金しようかと思っていました。子供名義の口座はまだありません。

夫の不倫で離婚するのですが、財産分与は必ずしなければなりませんか?するとなると、私がコツコツ今まで貯めてきたお金の半分は夫にいくということでしょうか。考えがバカで申し訳ないのですが、そんなやつに自分の金をあげたくありません。これから先の子供との生活にあてたいです。
離婚調停をする予定ですが、そうなると財産分与は避けられませんか?詳しい方教えてください😭
また財産分与を放棄した場合、今住んでる賃貸の家具なども持っていけないことになりますか?

コメント

ママリ

婚姻日までに記載されている金額は主様のもので、分与対象外ですよ😊
離婚調停でも財産分与はしないと決めたらする必要ないです!
家具も調停にて互いの話し合いで解決出来れば欲しいものを持って行けます!
ちなみに私は自分の通帳の方が多く入っていると思ったので財産分与なしにして、欲しい家具家電はもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    離婚調停でも財産分与なしにできるのですね!申立書のサンプル見たのですが、財産分与の項目欄があったので必ず決めなくてはいけないのかと思っていました😭
    ママリさんと同じく私も自分の貯金のほうが多そうなので、財産分与なしで家具は話し合いで決めたいと思います!
    話し合いでこちらの希望どおりになりそうであれば協議離婚でも良いかなと思ったのですが、ママリさんが調停にされた理由、もしよろしければお聞かせいただいてもよろしいでしょうか🥺相手の出方次第ではありますが迷っていまして、、

• 7月31日
ぽんぽこぽん

結婚前のお金は自分のものなので
財産分与には当てはまりません^_^

基本婚姻後の夫婦で稼いだお金や
買った家具家電などの財産は
半分、って感じにはなっていますが
必ずしもそうしないといけない
というわけではなく、
お互いが納得するならば
財産分与はなしでもいいですし
6:4の割合とかでも大丈夫です。

不倫した証拠があるならば
慰謝料とかももらえるんじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    婚姻日以降〜現在までは対象ということですね🥲
    財産分与なしにできるよう話し合いしたいと思います😭
    慰謝料ももらうつもりです!万が一、財産分与が希望どおりにならなければ慰謝料で補ってもらえるように頑張ります✊🏻

• 7月31日
たまご

離婚調停で離婚しました!
うちはお互い20代前半にデキ婚で結婚したのでお恥ずかしい話ですが、お互い結婚時は貯金はなく。
結婚してから離婚までの1年で私は自分の育休手当などを自分の口座と息子の口座に合わせて150万くらい貯めてました。元旦那は手取り25万くらいなのにお小遣い6万要求してくるおかしな人だったので自分は使いまくっていましたが私は将来のためにコソコソ貯めてました。

多分元旦那は私が貯金してるとは知らないこともあり、財産分与なしで離婚成立しました!

離婚調停の申立の紙に、財産分与はするか?とかのチェック欄があるのでとりあえずしない方向で申立していいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    財産分与なしで離婚調停可能なんですね🥺✨
    申立書のサンプル見たときに財産分与の項目があったので、必須なのかと思っていたんです😭でもしなくても離婚成立できると聞いて安心しました!
    ちなみにたまごさんが協議離婚ではなく調停にした理由、よろしければお聞きしてもよろしいでしょうか?市の無料相談では調停をすすめられたのですが、子供連れて家庭裁判所行くのも大変だし、話し合いでまとまるなら協議でも良いかなあと迷っていて、、。

• 8月1日
  • たまご

たまご

元旦那が離婚拒否していて話しにならないことと。養育費を確実に貰うためです!

協議離婚でも公正証書残すなら大丈夫と思いますが、調停して裁判所から調停調書を出してもらうことで養育費を払わなくなった時に給与差し押さえが出来ます!
    うちの元旦那は世間体気にするタイプなので、養育費払わずに会社の方に差し押さえの連絡が来るのを確実に嫌がります!そこら辺のことを考えて調停離婚にしました!

ただ調停は長引くことが多いので早く離婚したかったら、協議の方がいいかもしれないです💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    なるほど、たしかにそのあたり考えたら調停が確実ですね!一応、協議でも公正証書は残すつもりで、強制執行の文言?も入れようと思ってます!
    調停は申立してから始まるまでも1ヶ月くらいかかりますもんね😭そこまで急いでいるわけではないのですが、まずは協議でいけそうか夫と話してみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月1日
bam

旦那さんが財産分与を主張してくる可能性はないですか?
たしかに、財産分与はしなくても離婚はできますが、お互いに主張しなければということになります😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    そうですよね🥲今のところは財産分与なしの方向で夫も合意?してくれています。もし今後主張してくることがあれば、財産分与する代わりに慰謝料など多めにもらえるよう頑張ってみます😩ありがとうございました!

• 8月5日