※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
産婦人科・小児科

熱性痙攣4回起こした息子について、痙攣の動画を見せた先生は脳波検査は必要ないと言いますが、次回は脳波を調べた方がいいでしょうか?

熱性痙攣持ちのお子さんについて
教えてください
息子は熱性痙攣4回起こしてます😢
先月起きた時はもう前回から
2年間起こさなかったので
少し安心してましたが
まさかの4回目起こしてしまい…
ダイアップ定期的にまた使用になりました
痙攣の動画を先生に見せた際
熱性痙攣の痙攣の仕方だから
特に脳波は調べなくて大丈夫だと言われました
次やったら5回目です
さすがに次やったら
いくら熱性痙攣で脳に異常がない痙攣の仕方でも
脳波は調べた方がいいですよね?

コメント

ジャンジャン🐻

うちはしょっぱなから複雑型でしたが熱によるものだからってことでダイアップ使用にはなってますけど検査はいっさいしてません☺️

ダイアップ使っても痙攣するようなら検査かなって言われましたよ😃

  • さぼ

    さぼ

    たしかにダイアップ使用して痙攣したら怖い、、、まだそれはないのでその考え参考にいたします!

    • 8月1日
stitch

娘は、2回目の熱性痙攣のときに、数時間あけてまた痙攣する複雑型の痙攣を起こしたので、念のため専門病院で脳波を撮るように言われて撮りに行きました。特に異常はありませんでした。
複雑型だったから脳波の話が出たと記憶しています。

2年出ていなくての痙攣、怖かったですね💦

  • さぼ

    さぼ

    はい、びっくりしました。息子も複雑型2年前に起こしましたが、入院しただけで特に脳波は調べませんでした😥

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

気になるなら調べてもらえないか相談してみたらいいと思います。

保育士をしていて、熱性痙攣頻回に起こしている子も何人か知っていますが、熱性痙攣で脳派取った子は私の知っている子の中ではいません😌

うちの子は非熱性の痙攣起こした時に脳派取りましたが、当日午後にたまたま空きがあったのと、非熱性なこと、海外引っ越し控えていたので念のためでした!海外引っ越し控えてなかったら取らなかったです。

  • さぼ

    さぼ

    はい、分かりました!非熱性だとてんかんとかもあり得るんですよね、、、非熱性ではまだ痙攣したことないのでとりあえず頭に入れておきます!

    • 8月1日