※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^ω^)
子育て・グッズ

離乳食拒否について生後7ヶ月半になる男の子を育てています。初めは離乳…

離乳食拒否について

生後7ヶ月半になる男の子を育てています。
初めは離乳食に対する食いつきも良く、何でも好き嫌いせず沢山食べてくれていたので作り甲斐もあり7ヶ月になった頃から二回食に入りました。
ところが二回食に進んでから、ベビーチェアに乗った途端ギャン泣きしスプーンを目の前にしても全く口を開けてくれなくなりました。
この頃、私が高熱を出し寝込んでしまったので息子の朝食を義母にお願いしたところリンゴをあげており、リンゴのみぱくぱく食べていたのですがもしかしてその事と何か関係があるのでしょうか。

ちなみに息子は下の歯が二本生えていて、食事の時にはモグモグしている事が多くなってきたので食材の形を大きくしてみたり少し固めにしてみたりと工夫はしたのですが効果がありませんでした。
産まれてから完母で育ててきたので、おっぱいが大好きで離乳食を食べなくてもおっぱいはしっかり飲みます。

息子が離乳食を食べてくれるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

deleted user

果物が美味しかったのかな〜(^_^;)という印象ですね。
あと、中だるみに入る時期ではあるので、もし今素材の味であげてるのであれば出汁を入れたり、甘みのある野菜を取り入れたりが良いのかなと思いました。
うちも果物に目がなくてご飯食べずに果物!果物!となるので、軌道修正に時間がかかったりしてました。
あと、椅子に座るのイヤーとかであれば気分転換にレジャーシートに座ってでも良いのかなと思います。
あとは食べ物や食器、スプーンに触りたくなってくる時期でもあるかなと思うので遊ばせるのも1つかと思います(^ ^)

たくさん書いてすみません💦糸口が見つかるといいですね。

  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    なるほど、やはり果物の可能性が高いみたいですね(T_T)
    おっしゃる通り今は素材の味のみで組み合わせてあげていましたが、少し味に変化をつけていっても良いかもしれないですね!
    そうなんです、最近特に食器に手を出すようになってきて食事に集中しなくなってきました(ー ー;)
    レジャーシートに座らせてみたり遊ばせてみたりするなどして、上手く軌道修正していきたいと思います💪🏻

    先輩ママさんからのアドバイス本当に参考になりました!コメントありがとうございます!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    果物がダメなんじゃないんですけどね、果物に勝ろうと思うとなかなか苦労しますよね(^_^;)
    食器に手を伸ばすのは良いことなので、片付け大変ですが食育と思って遊ばせてあげてください☆
    上手く遊べれば手掴み食べもスプーン食べも早くできてお母さんは楽できますよ〜☆

    • 9月21日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    そうなんですね!
    ついつい椅子にじっと座って良い子にして食べないとダメ、みたいな固い考えだったのですが「食器に手を伸ばすのも食育」という言葉がとても新鮮でハッと気付かされました!😳🌟
    もっと柔軟に向き合ってみたいと思います!!

    • 9月21日
とちる

果物じゃないですか、、
うちも同じでした…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
便秘気味で毎回
果物➕ヨーグルトしてると
探しているようで他は食べない
泣くで
いったん、好きなカボチャや人参を毎回あげるようにしながら
果物➕ヨーグルトは
少しやめてみました!
そうしたら少しづつ食べるようになりましたよ。

便秘が気になるので、
果物はなるべくやめて、プレーンヨーグルト➕きな粉にしてます。

「子育て・グッズ」に関する質問