※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が急に食欲減退。野菜やお粥を拒否し、ハンバーグや果物は食べる。栄養心配。同じ食事で栄養が偏らないか、タンパク質過剰は?体重も増えず心配。アドバイスありますか?

現在9ヶ月の息子を育てています。
メンタルリープ中ということもあるのでしょうか?
リープ入ってから急に離乳食食べなくなりました。
自分の手で掴めるものは食べますがお粥拒否、
野菜のドロドロ系は怒ってきます。
今まで沢山食べていて、食べ過ぎじゃない?ってくらいだったのに。
完母ですが沢山食べていた事もあり、おっぱいも1日2回しか飲んでいなかったので今はもうあまり出ません。
ミルクも試しましたがあまり飲みません。
ご飯もお粥ではなくふつうのご飯にしたら食べましたが途中から単体だと嫌がり豆腐ハンバーグを乗せたら食べます。
人参やブロッコリーの掴み食べのものなら食べます。
ハンバーグも食べます。
バナナや桃、スイカなどの果物も食べます。
野菜はシチューなら食べてましたが今朝初めて嫌がりました。
野菜を嫌がるようになったので最近調味料を使ってみましたが味噌汁にしないと食べません。
それでも他のものはせず、食べるものだけ食べさせた方が良いのでしょうか?
同じものばかりだと栄養がかたよらないか心配です。
かなり動くようになったのでこの3ヶ月体重も増えていません。
(体重、身長ともに曲線上の方です)
今までもりもり食べまくっていたのに食べず心配です。
三回食ですので毎回同じもので栄養がかたよらないか、
ハンバーグばかり食べさせて大丈夫なのか心配です。
ちなみにハンバーグは豆腐と色々な野菜を沢山入れていてひじきもいれてます。
でも鶏ミンチや豆腐が入っているのでタンパク質の摂りすぎにならないか?なども心配で。
長々すみません。
同じような経験をされた方いらっしゃれば、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

スーナラ

保育士をしています。
離乳食が始まり、今までよく食べていないのに急に食べなくなるお子さんよくいます。
味覚が少しずつ発達して好みが出てきたり、口腔内の感覚が発達してきたりと理由は様々ですが、ずっと食べない期間が続くことはほぼ無いです。また、ある日突然食べ始めると言うことが多々あります。
掴み食べなら食べると言うことであれば、例えば軟飯をボールおにぎりにしてみたり、行儀はあまり良く無いですが汁物の具をお皿に出して自分で掴んで食べれるようにしたり、正直片付けは大変になりますがこんな工夫で食べてくれることもありますよ!
全く食べないと言うことでなければ、あまり気張らず進めていってもいいのかなと思います。
正直0歳でもお腹がすけば、食事に手が伸びます。なので、お腹が空いてとにかく食べたいと思えるくらいたくさん体を動かしたりして遊ぶのもおすすめです。

• りん

りん

ありがとうございます!!
    やはりそういうお子さんも沢山いらっしゃるのですね。
    安心しました。
    手づかみで食べるように野菜などのレパートリーも増やそうとおもいます!
    色んな工夫をして食べれるものを増やしていきたいですね💦💦
    ありがとうございます✨

• 7月31日
ぴよ

え、うちの子?って思って名前見てしまいました笑。私書いた記憶ないのに笑。

早くちょうだいと声を出して怒っていた子がこの数日自分で食べる以外の物を、嫌がるようになりました。同じく特にお粥と野菜のつぶつぶ系。この子に限ってはないと思っていた倦怠期が、ついに来たのかと思っています。ちなみに上の子は離乳食から苦労して、いまだに少食タイプなので、気持ち良く食べる下の子を楽しんでます。

少し前からお粥はオエッとなり、硬さを色々変えても一口毎になって可哀想なので、一昨日からうどん、パン、じゃがいも、昨日スパゲッティを初挑戦して炭水化物を乗り切っています。野菜は昨日ブレンダーで初期みたいにほぼ潰してポタージュみたいにしたらまあまあ飲んでくれました。
あとは、もうめちゃくちゃになりますが、味噌汁の中身の角切りを手づかみにして食べるならと思ってます。
うちは他に、卵焼きも食べます。もちろん手づかみ。
お互い、食べる物を食べさせるしかないですね。またバクバク食べる日が来ますよね。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    まさしくおなじ月齢ですね😱😱
    うちも早く頂戴と怒ってました。
    そんな子が口さえ開けずイヤイヤしてきて。。
    なんで?って感じですよね💦
    うちは味噌汁もついに嫌がりだしました💦
    ポタージュ系はかぼちゃは嫌がりましたが他試してないので試してみます!
    パスタもまだ試してないです💦
    パンは大好きなんでパクパク食べてくれますがパンばっかりってわけにもいかないですよね。。
    今日はうどんにしてみます💦
    卵焼き羨ましいです!うちはアレルギーなんです😢😢
    手掴みのレパートリー増やしていきます😢
    本当また前みたいにパクパク食べる日が早く戻ってきて欲しいですよね😭

• 8月1日