※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お仕事

シングルマザーがA社とB社の面接を受けた。B社は子育てに理解があり、すぐ内定をもらった。A社は返事待ち。通勤や祝日の点から、B社の方が少し大変かも。どちらが良いか悩んでいる。

シングルマザーです。
今は正社員で働いていますが、
並行して転職活動をしており、
2社私の希望する条件に近い
会社の面接を受けました。

A社
事務
月給20万
土日祝休み
年間休日120日以上
8時30分から17時30分(残業なし)
家から車で15分

夫婦で経営しており、事務員の40代位の方と2人での事務になるそうです。
アットホームな環境で静か。
全部で社員9名です。
昔からの雰囲気なのか飲みニケーションみたいな物があるような事を言っていました。
社員旅行も年1回あります。
子供が小さいから難しいかなとは配慮してくれそうでした。


B社
生産管理
月給18万以上+家族手当5000円
土日休み
年間休日120日
8時15分から17時(残業なし)
家から車で25分
(通勤ラッシュ時だと30分以上かかるかもしれない)
時短勤務も1年後から可能。小3まで
(時間は自分で決めれる)

女性社長で、子育てにはかなり寛容な様子。
面接でも子供が喘息持ち、
体が弱く入院も経験あると伝えましたが
子育てに関してはかなり理解があるから
大丈夫ですよ、と言って頂けました。
社員は100名ほど?(女性が多い)
凄く明るく元気で優しい社長さんで
シングルとゆう事も伝えましたが
今が1番大変な時だもんね!
無理せずに!
と言って帰りも言って下さいました。

A社もB社も人はとても良さそうな方でした。
雰囲気的にはB社の方が
賑やかな感じもあり好きな感じでした。


B社の方は面接した次の日に電話が来て
すぐ内定頂き是非来て欲しいとの返事を
頂けました🙏
A社は返事待ちです!
もし運良く2社とも内定頂けたら
この2社を見るとどっちの方が良さそうな感じがしますか??
通勤ラッシュと祝日が仕事なのがB社は少し大変かなと思うのですか💦
子育てにはかなり寛容なのが魅力です。
給料は来週直接合ってお話しましょうと連絡頂きました。

どう思われますか?💦

コメント

けー

家族経営の小さな会社はわたしなら辞めておきます…💦
良い印象がなくて😅💦
それなら大きい会社のほうが安心です。祝日預けるアテがあったり、休めるなら良いなぁと思います。

  • mayuge

    mayuge

    面接した時の雰囲気は良かったのですが、かなり家族!って雰囲気があって😂
    祖父母に預ける事も可能なのでB社の方がやはり良いですよね😊🙏
    ありがとうございます!

    • 7月31日
さえぴー

私なら規模感や育児への理解度見てB社が良いです✋
逆にB社見ちゃうとA社の魅力があまり感じられなかったのですが…祝日も休みと通勤時間が短いことなんですかね😅

  • mayuge

    mayuge

    A社の魅力は通勤時間と祝日休みとゆう点だけで💦
    あとは私もB社の方がいいなあとは思ってて😂
    ありがとうございます😊🙏

    • 7月31日
きゅー

私もやはり…B社です。
規模は大きい方がコンプライアンスはしっかりしているので安心かなと思います。
そして、人数でカバーできる分もあるかと思います。

  • mayuge

    mayuge

    規模が大きいだけあってコンプライアンスもしっかりしてそうですよね🤔
    人数がいる分少人数の所には無いカバー力もありますよね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月31日