※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
お出かけ

七五三についてです!本当は数え年で去年上の子の七五三の年でしたが、コ…

七五三についてです!
本当は数え年で去年上の子の七五三の年でしたが、コロナのこともあり去年せずに今年する予定です。
そうすると下の子も今年2歳なので数えで言うと今年七五三になるし、兄妹で一緒にしたらいいと思うのですが、まだまだもうすぐ2歳になるばかりの女子😓着物着たり出来るのか?心配です😅
着付けしたままお詣りも行ける気しないのですが、小さい子の七五三ってみなさんどうでしたか??着物は写真だけにして、お詣りのときは綺麗めのワンピースくらいがいいですかね?でも上の子袴着て行くとしたらやっぱり和装で合わせた方がいい?🤔色々悩んでて結局予約すらとってません😅

コメント

ママリ

2歳半で七五三の写真を撮りました!
お詣りは3歳手前でしたが、どちらも和装で特に問題なかったです。
お詣りといっても10分くらいで終わりますし、そんなに気構えなくても大丈夫ですよ😊
すごく高価な被布を着せるとかなら話は別ですが💦

• そーめん

そーめん

近所の写真館で撮影してお詣り行くってなると、神社まで車で30分ほどかかりますし、最後まで着物着ていられるのかな?と思いまして😅

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

それはキツそうですね💦
    写真とお詣りを別の日にした方が良さそうです😅
    一度にやろうとすると、途中でオムツ交換とかしなきゃでしょうし…

• 7月31日
  • そーめん

そーめん

別日にすれば2歳前後でも着物着て出来そうですかね?😅
    着付けして車で移動して…って。髪の毛とか着物も移動の間に崩れまくるんじゃないかとか、色々考えちゃいます😓

• 7月31日

うちは来年七五三しますが、3歳でも着物着たままでの参拝は難しいかなと思って、撮影は着物、参拝はスーツにします。
参拝の時も出張カメラマンさん付けます。