※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で初めての妊娠で悪阻がひどく、仕事も休んでいます。休職か退職か悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

妊娠6週目です。初めての妊娠で不安でいっぱいです。
最近悪阻が酷く、朝起きても気分が悪くなりうずくまってしまいます。
仕事にも行けてなくて毎日休む連絡をしてる状態です😔
当分の休みを貰うか、1度退職するか…どっちがいいのか判断できません…。
先輩ママさんの意見お待ちしております😔

コメント

◎匿名さん

私は、産まれるまでずっと悪阻がありました。
悪阻しんどいですよね😭

働いている会社は、お願いをすれば当分休みは貰えそうな感じなんですか?

• りん🔰

りん🔰

2月に始めたアルバイトなのでそのような制度があるのか分からなくて😔月曜日に聞きに行ってきます😞

• 7月31日
みにっこ

私も今回初めての妊娠で、
同じ週数の頃同じ状態で、毎日休む連絡をしていました😅
ですが、悪阻もなかなかすぐ終わる物でもないし毎日休み連絡をしないといけない憂鬱さもあり、とりあえず1週間休みをもらいました!
主さんも幾らかの期間まとめて休みをもらってはいかがですか?気持ちが少し楽になりますよ☺️

• りん🔰

りん🔰

そうですよね…毎日の連絡するってのも言ったらなんですが自分自身ストレスに感じてしまって😞
    初マタだから大目に見て…と思いつつ😔

• 7月31日
はーくん

つわり辛いですよね💦
私も1人目が本当に重症のつわりで、産婦人科に行ったら妊娠悪阻という病名で仕事を休むようにという診断書出して頂けました😭
そこからは点滴したり、自宅で安静に過ごしたり、結局安定期入って少しするまで診断書継続で出していただき傷病手当で仕事は休みました💦
退職の方が気持ち的にも落ち着くのであればそれでも良いと思いますし、もしも復帰したい、産休を取りたい等のお気持ちがあるのであれば病院受診するのをおすすめします💦

• りん🔰

りん🔰

そこまでの悪阻もあるんですね…😰!
    アルバイトなので産休などがあれば利用したいと思ってるのですが😔

• 7月31日
Eva

同僚は1人目も2人目も悪阻が酷く休み取ってましたよ。
母性健康管理指導事項連絡カードを産院で記入してもらってお休み取られたら良いと思います。

• りん🔰

りん🔰

そのような連絡カードがあるんですね🧐ありがとうございます!

• 7月31日
  • Eva

Eva

ご参考に。

• 7月31日
♡

1人目5wから吐き悪阻で
点滴してから仕事戻りますと言う 電話して、そのまま入院になり
1ヶ月休みました。
今のお腹の子も5wから11w現在まで
仕事にいける状態ではなく
ずっとお休みもらってます。

毎日電話する気力がなくなり
1週間ずつ休みもらいました!
で、1週間で治る見込みないので
週ごとに体調の報告して
よくなれば復帰の目処相談します。で一旦休職してます。

• りん🔰

りん🔰

その手段もありですね🧐
    来週から!とは職場にいいましたが、一向によくなる気配もなく…むしろ悪化してるのでなんともって感じです🥲

• 7月31日
Sheeta

私は今、後期つわりと格闘してます😭
初期の頃はつわりが辛くて当分休みができなくて一度退職しました。
当分休みができる職場であればそれを利用してできない職場なら一度退職して子どもが落ち着いたらまた復帰するというをしてもいいかなて思います。

• りん🔰

りん🔰

その方法が1番無難なのかなって思ってたりします😞
    初めての妊娠ですし不安もいっぱいで、近くに知り合いや親もいないので自分でなんとかするしかないので🥲

• 7月31日