※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
ココロ・悩み

結婚や出産の際に友人から少額のプレゼントしかもらえず、自分が高額なご祝儀を出したことに不満を感じています。友人には高価な贈り物をしているのにお返しがなく、過去の出来事が引きずって苦しんでいます。

未だに思い出してはモヤモヤしてしまうので吐き出させて下さい…
屈託のない意見をいただけると嬉しいです。

自分が結婚式挙げた時、親族しか呼びませんでした。
学生時代から仲の良い友達からご祝儀をもらったり、お祝いの品をもらったりしたのですが、1人だけ1000円くらいのプレゼントくれて終了の子がいました。
私が出産した時もそのくらいのプレゼントをもらいました。
数年前にその子が結婚式をあげた時、私は3万円のご祝儀を渡しました。

なんか結婚時も出産時も合わせて2000円くらいのお祝いしかもらってないのに私は3万円もあげて釈然としないな〜とモヤモヤしてしまいます。

しかもその子の結婚式の時、一緒に出席予定の友達が病気に罹り、ほぼポツン状態で私は出席しました😢
これはしょうがない話ですが、本当少しも楽しくなく無駄に3万円取られた気分です…いっそ行かなければ良かったな〜なんて
他にもその子にBlu-rayプレイヤーとかお下がりですがいろいろ高価なものあげた経歴があるのに毎回特にお返しはなく、悲しい気持ちになります。

過去のことなのに引きずってしまってたまに思い出して辛くなります…
なんでも良いのでご意見いただけると嬉しいです…

コメント

だいちゃんママ🍌

その子、常識がないなぁと思いました。

• りる

りる

やっぱりそう思いますよね💦
    たまにそう思うことがあって…
    出産しても出産祝いあげなくて良いですかね…💦

• 7月31日
  • だいちゃんママ🍌

だいちゃんママ🍌

あげないか、1000円くらいの安い物でも良いと思いますよ〜。

• 7月31日
おはぎ

ご祝儀って食事代も入ってますし実質1万渡したと考えると少しマシになりませんか?
なりませんよね😂

• りる

りる

その理論を聞いて少し気持ちが軽くなりました!笑
    ありがとうございます笑
    出産祝いあげなければもうトントンですかね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

披露宴がないときは一万円包むので充分だとおもいます。

1000円て…😓
今どきお年玉貰う子供でももうちょっと貰えますよね😂
非常識だなーと思うしお金の価値観合わない人とはやっていけないなと思ってフェードアウトしたいです😞

• りる

りる

ちょっと非常識ですよね💦
    基本的には好きな友達なんですが、お金関係がすごーくだらしなくて、実害ないうちは特に気にしてなかったんですが、さすがに今回は金額も大きいので気になってしまいました…😭
    でもみなさんにお話聞いてもらったり同調してもらって少し気が楽になりました
    ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

非常識な友達ですね💦
それはモヤモヤしますね。
自分のことしか考えてないのでしょうね😞💦

私の友達にもそういう子いて
結婚出席したのに私の時は今自分が忙しいからと欠席され
その後も理由付けてお祝いしてくれなかったので
そのままこちらから距離置きました。

忘れるまでは辛く連絡取ろうかなとも思ったのですが2.3年も経てば自然と忘れる様になりました^^

りるさんはその友達と今後も仲良くしたいのなら無理に忘れなくても良いですが

私は他の事でも色々あり無理だったので縁切りました( ^∀^)

• りる

りる

お話聞かせてくれてありがとうございます!
    その友達はなかなか悪意がありますね…
    忘れるまで辛いの分かります😭

私の友達はお金にだらしがないところがあって…でも基本的には好きな友達で、縁は切りたくないので余計に辛いです😢
    もう出産してもお祝いあげなくて良いかなと思いました!
    そしたら私の気持ちが少し軽くなるかもです…!

• 7月31日

うわーって感じですね😅😅😅😅
いやーーーもう忘れるのみ!というか、私だったらお返しいらない人しかプレゼントしないかも!笑
私があげた、っていうスタンスだと、見返りがないと、ハア?ってなっちゃうけど
普段から仲良くしてくれて、お金で表せない感謝っていうか、そういう親友たちや、お世話になった方だったら
お返しなんてなくてもむしろそのご祝儀がこちらからの日頃のお返しというようなもんで、
何も貰えなくても全然悔しくもなんともありませんしね😊
貰えなければ悔しい人には、あげない、参加しない、ですね!笑

• りる

りる

やっぱりうわーーーってなりますよね💦
    私も早く忘れたいです💦
    仲の良い友達なので、いろいろ良くしてもらったので気にしたくないんですが、金額が大きいので悲しくなってしまいました…
    参加しなければ良かったー!は未だに心から思います
    あの時に戻れるなら欠席の連絡したいくらいです笑

• 7月31日