※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
子育て・グッズ

保育園での強制退園について相談です。息子は難病を患っており、医師の診断書では高温化を避けるようにと記載されています。しかし、保育園から職員体制の問題で退園を求められました。1ヶ月後の退園を告げられ、困惑しています。他の保育園も限られる中、どうしたらいいでしょうか?

保育園の強制退園について、教えてください。

そろそろ1歳6ヶ月になる息子を夫の会社内にある
企業内保育園に預けています。

息子は、「外胚葉形成不全症」という日本でも症例が
少ないと言われる難病を患っています。

そのため、汗をかけず体温がこもりやすいです。

様々な検査を受け、医師からの診断書ももらっています。
高温化での長時間の活動を避けてもらえれば、
通常の保育生活を送ることができます。
と、診断書にも書いてあります。
そして本当に元気なんです。

ですが先日、保育園運営をしている部の方から
話をしたいと呼ばれ言ってみると
「職員体制の問題で今後の受け入れが難しい」
「何かあってからではお互いに遅いから」
など言った理由から退園を求められました。

今年度いっぱいの話ですか?と聞くと
あと1ヶ月とのことでした。

いろんな気持ちで涙が止まりませんでした。
保育園が楽しくて頑張って通っている息子の
気持ちも考えると夜中も起きてからも涙が
止まらずメソメソしてしまいます。
せっかくお友達もできたのにとか…。

それにしてもあと1ヶ月で退園しろだなんて
そんな話あるのでしょうか…?
わたしたち夫婦にも仕事だってあるし
生活だってあるのに…。

それに次の保育園を探すとしても
元気だとしても珍しい難病があるとすれば
入れる保育園も限られると思いますし…。

どなたか詳しいことを知っている方、
同じような経験がある方、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆう

ちょっと事情は違いますが、うちの子も難病で自己免疫疾患です。10万人に1人いるかいないかの疾患で、保育園入所中の10ヶ月で発症しました。
結論としては退園せずにすんでます。
見た目は周りの子と変わりなく、言わなきゃ病気はわからかいです。
認可保育園に通ってます☺️
企業型だから責任負いたくないんでしょうね。。あとは職員がすくないとかなんでしょうか🤔
意外と認可保育園の方が理解してくれます☺️同じ病気のお母さんも何人かいますが幼稚園入ったり保育園続けてたりいます。
必要に応じて加配つけてくれる保育園もありますし、看護師さんも居ます。
まず診断書でも保育園生活が可能と書いてあるのでこれを持って拒否するのは難しいんじゃないかな。。と思いました。
認可保育園空きがなければしばらくは認証保育園でしょうか🤔

  • fumi

    fumi

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね。やはり、認可保育園のほうが理解してくれるのですかね…。
    あと1ヶ月で決めろだなんて急だし、お互いに仕事してるのに空きがなかったらどうしようとか、また環境を変えてしまってかわいそうたなとか、いろんな気持ちでいっぱいです😢
    何のために診断書を出したのかも分かりません。
    認可保育園の他に、認証保育園があるのですね😳
    勉強不足でした💦
    貴重なお話しありがとうございます👶🏻

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

逆に認可保育園の方が手厚いと思いますよ!
うち長女が片耳の小耳症という聴力障害なんですけど年少に上がる時に加配をつけることもできるよ、長女ちゃんが障害があるないにしろその方がいいかなって言われました。家庭の事情でその前にやめましたが…
認可保育園は空きないですかね?

  • fumi

    fumi

    お返事ありがとうございます👶🏻
    そうなのですね。認可保育園の空きがあるかどうか市役所に問い合わせを週明けにする予定ですが…。
    あと1ヶ月で決めろってあんまりにも急で混乱してました😢
    貴重なお話しありがとうございます☺️

    • 7月31日