※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家の中での叱り方について、友達のやり方と自分のやり方を比較して悩んでいます。どの程度叱るべきか迷っています。

みなさん、家の中でどの程度叱っていますか?
命に関わる危険なことは絶対に叱るとして…

例えばは、机の上に乗る、おもちゃを投げる、叩くとかです。
うちは、キツめに叱るのですが、このくらいの時って、あまりダメダメ言わない方がいいのでしょうか?
聞かなくても、「辞めようね〜」程度の方がいいのでしょうか?
友達は、命に関わる危険なこと以外は好きにさせている(注意もしない)と言っていたので、その方がいいのかなと迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメ!って言うと自分=ダメ と子どもは思うらしく自尊心が傷つくと本で読みました。なのでうちはダメとは言わず、理由を伝えて辞めるよう促してます。道路への飛び出しなどは危険なのでとっさにダメって言うかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、理由は伝えているのですが、ダメと言う言葉を使ってしまいます💦
    気をつけます🙇‍♀️

    • 7月31日
ママリ🐤

机の上に乗るはうちはダイニングテーブルなので命に関わる(マンションで床の下コンクリ)のでさせません。椅子を必ず入れて上がれないようにしています。
おもちゃを投げる、叩くも人を傷つけるので投げないよ、叩かないよ。と伝えてます。できるならやる前に腕をつかんで止めて言うのが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイニングテーブルは危ないですね💦
    やはり、命に関わる危険なこと以外でも、してはいけないことは注意しますよね🥲
    ありがとうございます!!

    • 7月31日
♡

うちはマンションで
うちの子は壁をドンドンしたりするので、その時はキツめにドンドンしない‼️と言います。足(手)痛いよ!と。(本当は横の人に迷惑なるし苦情きたら大変!と言いたいけどまだ言ってもわからないので痛いよ!を理由に注意してます)
机の上に乗ったりテレビ台に乗ったりもしますがその時は乗りません。ブー🙅🏼‍♀️と注意し、その都度下ろしてます。
オモチャは投げても辞めようね。ぐらいかな??
顔とかめっちゃ叩いてきます。その時は真顔でママ痛い。ごめんねは?と、よしよしして。と言って終わりです!
叱る、怒る、注意する、諭す、
とか色々ありますが難しいですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壁ドンドンはうちもやります😂
    そして、これも注意してます😅

    でも、何でもかんでも辞めなさい辞めなさいって言うのはどうなのかなぁとかも思ったりしちゃいます💦
    難しいですね、叱り方🥲

    • 7月31日