※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

保育園の登園時間が8:55〜9:00の間は普通ですか?早く行くと怒られ、9時厳守を求められるが、子供の機嫌も考慮すべきか悩んでいます。

保育園の登園時間が8:55〜9:00の間って普通ですか?

二人目育休中で、上の子保育園に通っています。
短時間利用(9〜16時)です。

1年ほど前、短時間利用になった当初
8:45や8:50に登園したら担任の先生から
「早すぎるので、9時に登園してほしい」と言われました。
(登園は夫婦で行っててどちらも言われました。)

正直、細かいな😥と思いましたが
ルールなら仕方ないと思い9時くらいに
着けるように登園してきました。

が、早く着かないように登園すると
イヤイヤ期ですんなり進んでくれないこともあり
逆9時5分とか9時を過ぎることもしばしばありました。
(9:10以降に到着しそうなら遅刻の連絡してました)

すると今度は9時登園を厳守するように
とお便りに書いてありました...😣

コメント

ᓚᘏᗢ

9時登園って言われてますがうちは8時45~50分頃にパパが送って行ってます!
特に何も言われないです

• とんちんかん

とんちんかん

それくらいの登園が普通ですよね🥲
    回答ありがとうございます😊

• 7月31日
さなお

認可外の保育園ですが、9〜17時の契約だった時は9時以降に登園打刻、17時前に退園打刻しないと延長保育で追加料金取られてました😅
1分でもオーバーしたらアウトでしたよ😓

• とんちんかん

とんちんかん

1分でもアウトき、厳しい、、、😵💦
    それに比べるとまだマシですね😵
    ありがとうございます

• 7月31日
らら

うちは保育園7時半から9時半までならいつでも大丈夫です!

• とんちんかん

とんちんかん

それはありがたいですね🥳✨
    うちも標準時間の時は7:30〜9時まで自由でしたが短時間利用厳しいみたいです😅
    回答ありがとうございます♬

• 7月31日
パスタ

細かすぎてビックリしました💦
うちは、入園する際に事務の人に確認したら、当初の登園、降園時間より15分くらいなら遅くても早くても連絡不要と言われました‼️
正直日によって登園時間変わってます💦うまくいく日といかない日で、結構差があります‼️
イヤイヤ期だとぴったりって難しいですよね😭
他のかたも皆さんぴったり行けてるのでしょうか?
園長先生とか、誰か他の方に相談してみても良いかもですね😞

• とんちんかん

とんちんかん

ほんと、ほぼその時間に登園なんてできないです🤪💔
    早めに着いてもいいならいいんですけどね...😥

長男のクラスで育休中なのはうちだけで、最後に登園してます。
    なのでクラスで遅刻してるのうちだけです😵‍💫💦
    (他のクラスだと同じように9時すぎてしまってる人もちらほらいます)

園のしおりとかに載ってない口頭で伝えられるルールみたいなので
    今度統括されている主任保育士さんに改めて確認してみます!

• 7月31日
はるママ🔰

オンタイムに!って厳しいですね💦

娘の保育園では、朝の9時登園ってどのくらいの誤差までいいんですか?ってきいたら、8時50分くらいから9時10分くらいまでならいいですよ🙂って言ってもらえました🥺
イベントがある日は9時厳守してますが💦

お便りはみんなに届くものですよね🤔
私も9時すぎに行くと、まだまだそのあと子供たちが来るので、極端に遅い子たちの話かと思ってました😂

本人のイヤイヤや、下の子のまさかの💩など、なかなかスムーズにはいかないですよね😞

• とんちんかん

とんちんかん

そうなんです...気まぐれな2歳児を連れては厳しいです😫💦

クラスのお便りに記載がありました。
    長男のクラスで育休中なのはうちだけでいつも最後に登園してるので、遅刻してるのはうちだけです😵‍💫💦
    (他のクラスなら同じような時間に登園してる人もちらほらいます)

8:50早いって言われたのは昨年度だったのでもう一度登園時間は何時からオッケーなのか確認してみます😊

• 7月31日
マロさん

私の保育園は短時間に関してはちょっと時間に厳しいです。
9時以降に登園で16時までにお迎えです😣

朝は5分前でも、チクリと注意されます😫💧
お迎えは16時を過ぎると延長保育料が発生します😣

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    短時間には厳しいんですね😵‍💫💦
    うちも標準時間利用のときは何も言われずになることもなかったんですが、産休に入ってからは厳しくなりました😵‍💫
    (登園時間以外にも産前産後は標準時間認定なのに短時間での利用しかできないと言われたり、、、😥)

16時過ぎると延長料金かかるんですね💦
    うちの園はお迎えの時間は割とルーズで16:10くらいまではセーフみたいです😅
    登園時間との差が激しいです😵

• 7月31日
おもち

8時半以降、16時半までにです!!
早くなる、超えるなら言われても仕方ないですが
ちょっと遅れるのはいいですよね….😂

• とんちんかん

とんちんかん

あんまり早く行き過ぎると
    早番の先生の人数とかあるのかな〜とも思いますが
    時間通りにはなかなか動いてくれない子ども連れて行くので前後時間の余裕を欲しいです😵‍💫

• 7月31日
きき

8時50分〜9時5分くらいですが、特に何も言われないです!

私自身保育士ですが、そんなに細かくお願いすることないです💦
育休中とは言え、そんなに時間きっちりに行けないですよね😭
早く行って駐車場で待てと言うのか、、、😓

• とんちんかん

とんちんかん

保育士さんからの回答ありがとうございます😊

やっぱりそれくらい前後の時間になりますよね🥺✨
    早く着いて時間調整できればいいんですが、園庭で一人遊ばせるわけにもいかないし...って感じです😥

• 7月31日
あづ

以前幼稚園で働いてましたが、9時登園で5分以上早く登園する場合は早朝料金いただいてました😅

もともと早朝料金なかったんですが、8時半とかだんだん早く預ける親も出てきたりして、しっかり線引きしようとなって厳しくなりました😵
1人許すと全員許さないと差別とか言われるので、厳しくしてるのかなと思います😅

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます
    そうなんですね😵‍💫💡
    たしかにみんな早く預け出したら、園児の登園前に仕事などできないし先生困りますもんね😥

• 7月31日
もちぱく

保育士ですが、短時間の認定時間は何時〜何時ですか?短時間は8時間なんですが、何時〜何時は園が決められます。例えばうちの園は9時〜17時です。なので、その場合だと9時前の登園、17時以降のお迎えは延長料金が発生します。標準時間認定で18時すぎた場合と同じ感じです。園が8時〜16時に設定してる場合、その時間内で預けられるので、9時前に登園して文句言われるのはおかしいです。
なのでまずは園の認定時間の設定を確認してみてください😊
うちの園は認定時間内なら家の都合もあるしお子さんの機嫌もあるし、何も言わないですよ😊

• とんちんかん

とんちんかん

保育士さんからの回答ありがとうございます😊

短時間の認定は8時間利用でおりてます💡
    園の短時間利用は8:00〜16:00となっていますが、育休中は9-16時で利用するよう言われてます。(選択肢なしでした)

私も夫も正直、短時間利用の時間内になのに登園時間細かく言われていてうーん😵‍💫となってますが
    まあ、育休中だしなと思い
    言われたルールは守るよう努めてきた次第です😥

産前産後の本来なら標準時間で預けられる時も、園のルールでは9-16時での預かりになると言われたのでその通りにしていました😅
    産前産後の期間に下の子の総合病院への通院日でどうしても8:20に預けたい日があり、担任と主任保育士にかけ合いましたが
    預かれないと言われ、粘ってその日は8:30-15:30で預かってもらったことあります😵

産育休に関しては、園のしおり等には書けない園の独自ルールなのかな😅って思ってます。
    (書いたら市の監査とかで指摘されるのかな?っと思ってます。)

• 7月31日
  • もちぱく

もちぱく

そうなんですねー😢保育園て保育できない時に預かるところだから通院の時とかは理由聞いて預かりますけどね😭厳しいところなんですね💦力になれずすみません🥺

おっしゃる通り、書類に残すと問題になるから暗黙のルールとかあります💦それでも臨機応変に対応していただきたいですね😣

• 7月31日
  • とんちんかん

とんちんかん

いえいえ!ありがとうございます😭

やっぱり書類には残せない暗黙のルールなんですね😂
    監査する部署が色々書類見てるの知ってたので多分そうなんだろうな〜と思ってました💡

下の子の1ヶ月検診が理由だったのに断られたので
    私も夫も「まじか!1日くらい融通してよ、、、」って感じでした😅💔

登園時間については、昨年度言われていたので
    確認するために主任保育士さんに改めて聞いてみます😀!

• 7月31日