※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の反抗期が大変。昨日、反抗期と気付きました。同じ月齢の方、最近の子供の様子はどうですか?

同じくらいの月齢の方、最近の子供の様子はどうですか?
私は、3歳の反抗期が辛い。イヤイヤ期は終わってます。最近大変だな~と思ってましたが、昨日、反抗期だねって言われて、調べたら反抗期でした!

コメント

ママ

月齢だいぶ上ですが、上の子の3歳前はめちゃくちゃ大変で白目むいていました🙄💦
2歳7ヶ月で弟が生まれたので、赤ちゃん返りとイヤイヤ期セカンドシーズンと反抗期が全部一緒になった感じでした💦
3歳過ぎから徐々に落ち着いてきて、3歳半頃には気持ちの切り替えも上手になり聞き分けも良くなりました😊
今はまさに天使の4歳です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じですね。赤ちゃん返りもあって、今まで以上に相手しないといけないけど、小さな子がいるので、今までより相手が出来ません。私とも上手くいってなくて、どう接したらいいか苦しいです。

• 7月31日
  • ママ

ママ

上のお子さんも自宅保育でしょうか?
    2人に上手く対応しようと考え過ぎず「ママは1人しかいません!順番にお相手します〜」とある程度開き直って、少し気を楽にするといいかもしれません💦
    慣れない2人育児にきっと頑張り過ぎているでしょうし、あまり思いつめないでくださいね☺️

私は上の子が日中保育園だったので多少の息抜きが出来ていましたが、家にいると上の子が荒れて大変だったのでお迎えで寄り道して外にいる時間を長くしていました😂
    下の子も抱っこ紐の中だと大人しかったので、上の子に「弟くん寝てるから内緒だよ!」とお菓子を買ったりしていました!
    今でも弟に内緒でコッソリお菓子をあげたりすると喜んでお風呂場で隠れて食べています笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅です。常に、2人のお世話も家事も上手く出来てないと焦ってて、それも良くなかったんだと思います。
    何に悩んでるのかすらわからない状況だったのですが、見えてきました。ありがとうございます。

• 8月2日
さぼてん

毎日大変です😅
うちも反抗期に入ったようで、何を言っても「嫌〜」とか、口答えと言うか口が達者になりました。
下の子を蹴ったり押し倒したりもします。
今だけ…今だけ…と思いながら、ついつい怒ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く話すけど、大人からするとまだまだだから、上の子の主張通りに出来ないこともあります。怒ってしまう時もありますよね。

• 7月31日
さいとうはじめ

月齢はうちの子の方が下ですが、わかります…

もうイヤイヤしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳前のイヤイヤもありますね。今となっては懐かしいです。いつも大変だけど、可愛い存在です。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

早生まれなので
3歳2ヶ月から幼稚園行くようになったのですが、
幼稚園でいい子してる反動なのか
ほんとに家だと生意気で反抗的ですごかったです!
今もまだすごいですけど
最初よりは落ち着いてきたかな?っていうきもしますが
夏休みめちゃくちゃきついです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みお疲れさまです。幼稚園行っても反動、行かなくても反抗的は変わらずですか。
    私も頑張ります。頑張りたくないけど、やるしかないです(笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはイヤイヤ期が終わり、幼稚園行くまでは素直だったんですよね😢
    幼稚園行くようになってから
    幼稚園で頑張ってる分の反動なのか
    反抗的になってしまって、
    慣れない環境でのストレスもあるのかなと思ってなるべくイライラせず見守るようにはしてるのですが😭
    子育てって大変ですよね😱
    それでもいずれ手が離れる時が来ると思うと…その時までがんばりましょうね!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もストレスありますよね。そういうところも分かってあげたいです。
    その時まで😭私もがんばります🥺😊

• 8月2日
しま

最近は、私が言ったことに対して「○○しよ」→「しよ、じゃないよぅ」「○○じゃないよぅ」
など、全否定してきます。
否定され続けるとこっちもイライラしてくるので、「○○じゃないなら何?」と言い返してしまいます😅

イヤイヤ期の次は反抗期があるんですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くだけだと、言い方可愛いですが、ずっと言ってきたらイライラしますね。何でもかんでも大変で、どうしたらいいんだろう、なんて返したらいいのか分からなくなりました。時間をまつしかないのか😞💨という気持ちです。

• 7月31日