※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が怒ると暴力的になり、妹にやきもちを焼いている悩み。普段は可愛いが、怒りが収まらない。助言を求めています。

8月に3歳になる息子がいます。
息子の前では暴力?叩いたり蹴ったり
したことは一度もないです。
怒ると言葉がきつくなるときはあります。
息子は気に食わないとすぐ手がでます。
怒ってしまうととまらないときもあります。
好きなジュースがないだけでぼこぼこに
されます。力も強いので本当にいたくて
痛いやめてと言ってもまたすぐ手がでます。
寝ているときも寝ぼけているのか
そんなに日頃何か嫌なことがあるのか
我慢してるの?ってぐらい私の顔面やお腹を
泣きながら蹴ってきます。
私もいくら可愛い息子でも本気で腹が立つので
知らんフリをして無視してしまいます。
今年で一歳になる妹がいて妹にやきもちを
やいているのもあるとおもいますが
これは普通なのかな?と不安になります。
怒る時以外は可愛いらしく甘えん坊です。
何か助言など頂きたいです。

コメント

JIKI

普通かどうかは分かりませんが、、
まだ上手に物事を伝えられない息子さんのアピールの仕方が叩いたり蹴ったりなのかな?と思います。
息子は怒るとキィーキィー甲高い声を出して私の服など引っ張ってきます。
そうなるとなかなか収集がつかないので、落ち着いてから「何がしたかったのか?」「何でダメだったのか?」
「こう言う時はこう言うんだよ」など
場面に合った対応方法を教えています。
もちろんまたキィーキィー騒ぎますが、、
地道に言うのが良いかなと思ってます。

叩いたり蹴ったりはもしお友達にしてしまったら困るので、、
叩く蹴るに対してはダメだと言う事は毎回伝えた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じで怒られたり気に入らない事があると物を床に投げつけます😟
イライラが抑えられないといった様子で。
言葉が話せるようになってきて、私を引っ掻いたり自分自身を叩いたりは無くなってマシにはなってきました。

感情をまだ言葉で出せないから暴れて表に出してしまうんでしょうね😓

はじめてのママリ🔰

皆さん有り難うございます。