※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

母乳だけで足りるか実感するタイミングはいつでしょうか?先輩方の経験談をお待ちしています。

カテ違いでしたらすみません。


完母でいける!
って実感するのはいつ、どんなときですか?

2人目を出産したばかりでまだ入院中です。
1人目よりは事情により母乳育児がうまくいかず、早々にミルク寄りでした。
今回は母乳の出も良く、本人も頑張って吸ってくれています。
完母にする!したい!!
とまでのこだわりはありませんが、母乳だけで足りそうと実感する目安はどんなときかなーと。

先輩方の経験談、お待ちしてます(^-^)

コメント

deleted user

私は上の子も下の子も、入院中から「ミルクはいらなさそうだね」と言われました。

  • りり

    りり

    入院中からあまりミルクを足していなかったのですか??
    すごいですね(^^)!!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の時は、なかなか起きない、体重増えない、飲ませ方がわからないで、何度も助産師さんがきてくれて授乳を見てくれてました。
    搾乳してもらったら「出はすごくいいよ!こんなに出ることなかなかない!飲めるようになればミルク無しでいけそうだね」と言われました。


    下の子の時は、男の子だから吸引力が良いのか、授乳の慣れもあったのか上手く飲めてたので、OKもらいました。

    ミルクは一回ずつは作ったけど、作り方も量も温かさもよくわかんないし、母乳でいけるならと退院後は作ってないです

    • 7月31日
  • りり

    りり

    私も上の子のとき上手に授乳できなくて心折れました😂
    搾乳するとまあまああったので💦
    ミルク作りは手間ですね💦
    お金もかかるし洗い物も面倒だし😂

    貴重なお話ありがとうございました❤️

    • 7月31日
はる

1人目は全然母乳出ませんでしたが、2人目は産んで2時間後から30ml出て助産師さんに「絶対完母でいけるよー!」って言われて「マジ?」って思いました🤣

  • りり

    りり

    30!すごいですね!!
    以降も調子良く出続けましたか??

    • 7月31日
  • はる

    はる

    1ヶ月で200ぐらい出るようになってました😅
    でも出過ぎで最低でも週2回は詰まっていてしんどかったです( ; ; )
    次男は全く吐き戻しする事なく毎回上手に飲んで7ヶ月で9kg超えていました💦
    6ヶ月半から保育所に行き始めて日中は飲まなくなったし、離乳食も食べるようになったので今はだいぶ減りました!

    • 7月31日
  • りり

    りり

    欲しいだけ母乳が生産できるようになるまでが難しいですよね💦
    私もまた乳腺炎になるのかなとか思うとひやひや😭

    貴重なお話ありがとうございます❤️

    • 7月31日
ママリ

娘は保育器管理+入院延長だったので、初めはほぼミルクでした😃

そこから完母にしましたが、スケールをレンタルして1ヶ月半で70位飲めてからにしました❗

  • りり

    りり

    ミルクからの完母に切り替え成功すごいですね!
    スケールレンタル、私もやってみようかなあ✴️

    • 7月31日
オムハンバーグ

入院中はミルク足してましたよ😀
二人目の時は4日目ぐらい(退院日)に最終的におっぱい見てもらって、ミルク要らないかもねー。いっぱい吸わせて~と言われて退院翌日から完母でした😀

  • りり

    りり

    ちなみに退院時でどれくらい母乳飲んでましたか?
    私まだ最高でも12くらいしか増えてなくて😂

    • 7月31日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    量は忘れてしまって...😅
    2、3日はあんまり出なかったと思います😅
    腹へったと泣くのでミルク足してました😅
    なので、退院後もミルク足そうと思ってたら4日目に体重の測定するやつ、お願いしたら「充分だね!」て、なりました😅
    ちなみに入院中から泣いたらすぐ咥えさせて...って、回数だけはかなり頑張ってました😅
    あと普通に青い野菜、摂取しまくる...とかですかね🤔

    • 7月31日
  • りり

    りり

    頻回授乳が大事って言いますもんね😭
    さっき助産師さんから
    「授乳のスパートは来週再来週あたりよ!頑張ってね!」
    と言われました✴️💦
    軌道に乗るまで頑張ります~

    • 7月31日
ぴーまん

私は授乳の間隔があかないのと、上の子がいるとどうしてもミルクの方が楽なときがあって、まだ完母にできてないので参考になるかわかりませんが🥲💕
出産した産院で入院中に看護師さんに母乳出てるから大丈夫だと思うよー!と言われましたよ🤱
その後、1ヶ月検診でも、もう母乳だけでいいよ!と言われて、2ヶ月の保健師さんの訪問でも母乳だけでいけると思うよ!と言われましたよ😊❤️

  • りり

    りり

    ミルク楽ですよね!
    乳首休めたいときとか。笑

    退院後母乳だけ与え続けてて、足りなそうだなーと感じることありましたか?
    すぐ泣くとか、欲しがるとか??

    • 7月31日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ミルク楽ですよね😊ついつい頼ってしまいます。笑

    足りなさそうなときありましたよ😊胸の張り具合とかで、たぶん足りないな!と思った時はミルクあげてます👶🏻💕
    あと、上の子がかまってかまってで長めに寝て欲しい時とかもミルクあげちゃいます😅

    • 7月31日
  • りり

    りり

    兄弟がいるとお世話もますます大変になりますよね💦
    貴重なお話ありがとうございました❤️

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

飲んだら満足してよく寝てくれて、胸もはるし出具合を目で見て(母乳パッドとか、風呂場とか)です。健診の体重増えも十分なのでいけるなって思いました。2人ともそうでしたよ。

  • りり

    りり

    母乳育児順調だったのですね✴️
    搾乳したりとかはありましたか??

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の頃は、量を増やすために、授乳後、搾乳するように言われました。

    • 7月31日
deleted user

完母でいける!って思ってなかったですが、ミルクアレルギーの疑い&哺乳瓶拒否が始まり完母にせざる終えませんでした😅

不安でしたが、検診かなにか時に母乳量を測れる時があってその時に測ったら思ってたより飲んでて完母で大丈夫そうだなって思いました✨

  • りり

    りり

    ミルクアレルギーの疑いに哺乳瓶拒否!
    たいへんでしたね(゜゜;)

    本人は飲んでて足りてそうな印象ありましたか??

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと眠たい時にしか泣かない子であったので正直足りてるかどうかは分からず😅

    なのでとりあえず3時間おきにあげてました。

    • 7月31日
  • りり

    りり

    頻回授乳が大事って言いますもんね😂💦
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 7月31日