※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪が長引いて大変。9ヵ月の次男が症状。熱下がるも食欲低下、夜泣き。心身参ってる。経験者、助言ください。

ただの風邪だけど長引いて大変だった方いますか??
そろそろ心身ともにきつくなってきました。
まもなく生後9ヵ月になる次男が、長男から風邪をもらい1週間過ぎました。熱は最高38.5℃で1日で下がりました。鼻水が続いてます。アデノやRS陰性。血液検査もしましたが異常なし。2つ小児科行きましたが、検査の結果、風邪。耳鼻科も行き、中耳炎もなっておらず、抗生物質出すほどの鼻水ではないとのこと。喉もそんなに赤くない。
左目が充血してたので眼科にも行き、こすってしまったのかバイ菌が入って炎症してるそうで点眼してます(アデノとかからくる充血ではない)。
熱が下がってから機嫌が悪く、離乳食完全拒否、混合ですが母乳やミルクの量減ってます。けど脱水は大丈夫だと2つの病院で言われました。
夜泣き(寝言泣き)を繰り返し朝方ギャン泣きで起きる。
これがキツイ(泣)
元々ミルクたくさん飲む方ではないですが、さらに飲まなくて夜中に小分け飲みされます(泣)
長男は熱出ても元気なタイプでしたので、次男の様子に心配や不安もつのってます。
少しずつ少しずつ回復してきて遊んだりハイハイしたり笑顔をみられるようになってきてはいるのですが…。今日はコンディション悪いのに、初めて1人でつかまり立ちしました😳
離乳食食べてないのにミルクもあんまり飲まない、夜中にグズグズがずっと続いてて心身ともに参ってきてます。
ちょっと泣きそうです
ただの風邪だけど長引いて大変だったーでもちゃんと元気になったよーって経験あれば教えて下さい

コメント

れーちん

うちも下の子鼻風邪で1ヶ月ぐらい続きました😭
初めの方は鼻が詰まって寝れなくて痰が絡んで吐くしもう大変でしたがだんだん良くなって元気になりましたよー!
とりあえずメルシーポットでずっと家でも鼻すってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻風邪の方が案外やっかいですよね…ミルク減や離乳食ストップに焦ります💦
    コップ飲み、チビチビ飲むの出来てたのにそれも嫌がり…
    メルシーうちも使ってます
    1ヶ月大変ですよね
    うちもそれくらい覚悟しないと😞

    • 7月31日
ラララ

お疲れ様です😭
子供が風邪ひくと親も精神的身体的に辛いですよね😭
5月にRSにかかり、1週間たっても2週間たっても鼻水だけが治らず、、、
耳鼻科で検査してもらったら副鼻腔炎プラスアレルギー性鼻炎になってました💦
トータルで3週間くらいは保育園休みましたが、今は元気に暴れまくってますよ😊
あと少し看病頑張ってください😊お大事に😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんと健康第一ですよね
    あと少しと祈って頑張ります😔

    • 7月31日
マリィディジー

同じく下の子が咳が酷く一週間以上経ちました💦初めの頃は咳に任せて吐くことも多く辛かったです😭上もそうでしたが、新生児期から3歳くらいまでは一度風邪などにかかると1週間から酷いときで1ヶ月完治するまでにかかりました💦
それでもいつも必ず元気いっぱいになりましたよ😊
お辛いですね💦お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね
    吐くのも見てるのもつらいですよね(泣)
    自分だけじゃないと思えました!

    • 7月31日
ちゃられ🔰

お疲れ様です😭
私は先月末に上の子がRS、今月頭に入院、下の子にもうつり入れ替わりで入院、約2週間の付き添い入院が終わり、2人とも症状が落ち着いてきたなと思ったら上の子が突然の発熱、熱が上がったり下がったりが1週間続き、咳き込むようになり、ひどい咳が今も続いてます💦
病院行きまくりです😭😭
夜中に泣き叫びながら咳き込む我が子を見るのは辛く、まともに睡眠も取れず、今日別の小児科を受診すると、マイコプラズマかもしれないと言われ、下の子にもうつったらと考えると眠れず、心身ともにかなり参ってます😭😭
経験談ではなくてすみません😭
お互い頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーお疲れさまです
    入院かなりキツイですよね
    読んだだけで泣けてきます
    看病のときって、いつもの夜中の授乳とは違ってやたらとメンタル来るし、体力奪われますよね(泣)
    うちもこの1週間ちょっと何度、何ヵ所の病院行ったことか(泣)
    1人じゃないと分かり少し救われました!
    頑張りましょ😭

    • 7月31日
ママリ

ちょうど一歳くらいの頃、風邪で1ヶ月くらいグズグズでした😭
咳は続きやすいタイプみたいで、未だに風邪の度に咳は長いです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの風邪、しんどいですよね
    本人もしんどいからグズグズするんでしょうけど😂

    • 7月31日
なのか

1回引くと長いですよねー😭
うちなんかはもう4月、上の子が幼稚園行きだしてからずーっと交代ごうたいで風邪引きあってます。。多分普通の風邪だったり、こないだは検査してないけどアデノで。
治りかけてるところにまた違うのをもらったり、寒暖差、夏はクーラー問題…。
先週私が全部引き受けてしまってから二人は元気にしてるのでもうこれ以上は勘弁してほしいです😱

  • なのか

    なのか

    小児科の先生が集団生活始まったら1年位はねー💦て言ってたので、それ思うと気が遠くなりますね😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が遠くなりますね😱
    しんどいけど、私が鼻風邪引き受けてあげるから次男くんは元気になってほしいと思ってしまいます😫
    風邪エンドレスですねー(泣)

    • 7月31日
なら

夏風邪なかなかなおりませんよねー。大人も全然治りません😇
むしろ同じ風邪の菌じゃなくて長男さんから日々色々な菌をもらっちゃってるのかな、、とかんじました。中耳炎なった時は1ヶ月以上治るまでにかかりました。鼓膜切開はまぬがれましたが。薬の服用か、鼻水をたくさん吸ってあげて治るの待つしかないですよね。。
保育園行き始めた私の娘も最初の2ヶ月くらいずーと鼻水出てました。ほとんど保育園いけずだったので、保育園入るまでにいろいろな免疫できてると思いますよ!😊たしかに日々辛いですよね。母倒れないように休める時休んでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    生まれて初めての風邪で衝撃受けてるんですかね(泣)
    中耳炎は私が経験ありますが、治るの時間かかりますよねー
    はい、心折れそうですが頑張りますー

    • 7月31日