※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。吐き戻しの減少時期やゲップのお手伝いについての経験を共有したいと相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻
毎日吐き戻しが多くて困ってます…
授乳をしては、ゲップもさせますがそれでも1〜2時間立ってもチョロチョロと口の横から出てきてしまいます☹️
だからなのか、体重の増えも悪く、日割りすると1日だいたい20gの増加なのですが…
吐き戻しで小児科受診もしましたが、噴水状に吐かなければ様子見で、ゲップが出てないか母乳量が多いのだろうと言われましたが、それにしても吐き戻しが多くて…
吐き戻しか嘔吐かも見分けるのがまだまだ難しいので、頭を抱えています😭
同じような経験の方いらっしゃいますかね…?

いつから吐き戻しって減ってきますか?😭
あと、皆さんはゲップはどれくらいまでお手伝いさせてましたか?

近くにママ友が居ないので中々相談も出来ずここで心配事などを共有・相談出来たら嬉しいです😣

コメント

MK2

うちは上も下も吐きぐせ酷くて
出かける際は着替え何組か必須でした😂

上の子も下の子も生後7ヶ月くらいから
落ち着いてきましたよ!
多分、ハイハイなど出来るようになり
動いてる間に自然とゲップ出てるんだと思います😂

ゲップをさせてたのはうちは
寝返り返りできるまででした!

• かなやん

かなやん

コメントありがとうございます😭💕

やっぱり人それぞれってところありますね…😂
    何だか同じ気持ちで少し安心出来ました。
    本当にありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ

下の子は立って歩くまで変わらないペースで吐き戻してました☺️(笑)ハイハイまでは胃が圧迫されますからね〜

うちの子はミルク拒否&吐き戻し王者でずっと日割り1ケタでした。何度か受診・検査しましたが判明したのは個性ということ。

体重に関しては目安なので吐き戻しの誤飲、窒息を気にしておけばOK。
ゲップも出ないならでないで早々に寝かせてOK。腕疲れます。
心配して授乳量増やしても飲む(取り込む)量は同じなので負担は大きいのに結果は大きく変らないと思います。
話聞く限りゲポーーじゃなくてチョロチョロ〜なら吐き戻しかなと思います。胃の形や食道の動きは十人十色です。

この先離乳食始まったらどんどん進めるくらいがいいかもしれませんね。
食に興味なさげだったり難航するタイプだったらもうお休み〜好きにして〜って感じで気楽に行きましょう。体重ガクンと減らない限り大丈夫👍

• かなやん

かなやん

やっぱり胃の圧迫は関係してくるんですね😱
    日割り1桁の方もいると小児科の先生に教えていただきましたが、不安なお気持ち察します。
    しかし、個性とは…笑

たしかにおっしゃるように、授乳量増やしても意味ないのかな〜と思ってましたが、やはり変わらないのですね😇
    ママリ様のコメントにすごく気持ちが軽くなりました。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
ままりちゃん

懐かしい!うちの息子も吐き戻しめちゃくちゃ酷い子でした。
割と噴水状に吐いていた気がするけど、病院言っても何も言われず毎日頭抱えてました
でも今思えば、吐き戻しは後片付けがめんどくさかっただけで、しょうがないものなんだなーていう感じです。嘔吐かどうか見分けれないけど途中もういいやって諦めました笑
ちなみにうちは5ヶ月くらいまで吐き戻してました。
ゲップは、自分で座れるようになったらもうトントンやめてました!

• かなやん

かなやん

噴水に吐いても何も言われずだとより不安が増しますね…
    たしかに後片付けは大変な思いをしていますが、今だけかなと思いつつ毎日洗濯機2回以上回してます。笑

首座り腰座りって色んな基準になるんですね😳👏🏻

• 7月30日

うちの娘も新生児の頃からほぼ毎回の授乳後に戻してました😭量も回数も多くて心配でしたが、4ヶ月頃から徐々に減ってきました!今でもありますが😓
授乳後すぐ戻すのが吐き戻しで、1・2時間後にヨーグルト状のものを出すのが嘔吐って認識してました!
今もげっぷはさせてますが、寝返りが始まると腹圧がかかってよく吐き戻します😭

• かなやん

かなやん

無くならなくとも、減ってはきますよね😂
    それを信じて待ち続けようと思います🙇‍♀️
    すごい分かりやすい区別…!
    私もそう思って今後育児をしていきたいと思いますが、寝返り始まるとまた違った悩みが出てきそうですね…笑

• 7月30日
ママ

こんばんは!
うちも4ヶ月ですが新生児の頃から吐き戻しばっかりで一日に4.5回は着替えてます🤣
みなさんと同じく病院で
言っても体重増えてるし大丈夫
とのことでしたがうちは
すぐ吐くのもあれば
時間がたってヨーグルト状の
嘔吐もしたりします😮‍💨
とりあえず様子見しかないですが
終わる気配はないです🥺💦
寝返りするから余計に
吐き戻し多くなりました😂