※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが添い乳しないと布団で寝てくれなくなりました。夜中の寝かしつけ方法やみなさんの寝かしつけ方法を教えてください。

生後2ヶ月です
添い乳しないと 布団でねてくれなくなっています… おっぱいをのむとゆうより 口に入れているのが 安心しているような…
夜中寝てくれるリズムのつくりかたって
ありますかー?
どうやって みなさん 寝かしつけしてますかー?

コメント

もん吉

夜は8時〜9時の間に抱っこで寝かしつけてます。
最近は寝に入るまでひたすら腕の中でグズグズでイライラしてます。笑
おっぱい咥えたくてガーゼとか自分の手をしゃぶりますが、おっぱい咥えないと寝ないってなると自分が大変になるかな^_^;と思いひたすらトントン抱っこです!

• あつちゃん

あつちゃん

ひたすら抱っこ〰❗
    根くらべですね(^-^)/
    抱っこで 寝ても布団においたら 3分でおきてきます…
    ねるようになりますかね?(´д`|||)

• 9月21日
  • もん吉

もん吉

そうなんですよね〜背中スイッチと呼ばれるものですよね(^_^;)
    息子は日中眠りが浅いのか、バウンサーや布団に置いたらすぐ起きてグズグズします💦
    なので抱っこ寝な日々を過ごしてますよ〜笑
    夜は疲れてるのかな?寝るまではグズグズイライラですけど、寝ちゃえば置いても大丈夫です👍

明日で2ヶ月になるんですけど、つい最近までは昼も夜も寝てくれなくて悩んでました💦
    突然まとまって寝るようになったりと、色々変化していってるので、あつちゃんさんのお子さんもその内突然楽になる日が来るかもですよ♪
    お互い探り探り頑張りましょう♡

• 9月21日
  • あつちゃん

あつちゃん

ありがとうございます‼
    そっかーもん吉さんの赤ちゃんも 抱っこ寝な日々やったんですね☆ 頑張ります‼(^-^)/

• 9月21日
ウィット

お風呂から寝るまでの一連をルーティンにするとよいと聞いたので、やってます。
20:30〜お風呂
20:45〜ベビークリームでマッサージとお耳掃除
21:00〜電気もテレビも消してベビーベッドのある部屋で授乳(娘の気が散るので主人は入室禁止(笑))
寝始めたらおっぱいをはずし、くってくてに熟睡するまでそのまま30分程度抱っこ。
ベビーベッドに寝かせる。
という感じです。
おっぱいで寝なかったら、寝るまで抱っこでゆらゆらうろうろします。

• あつちゃん

あつちゃん

電気もテレビも消すんですね…
    やってみます❗

寝付いたら もうしばらく起きてこなくなりますか?

• 9月21日
  • ウィット

ウィット

真っ暗が理想的だそうですが、娘が見えなくなるんで、電球色のぼんぼりみたいなのを置いてます。

最近はがっつり寝てくれますが、生後2ヶ月の頃なんて、寝る時間も起きる時間もめちゃくちゃで振り回されてました(T ^ T)
    よく寝てくれるようになったのは、3ヶ月に入ってペースを作るようにしてからなんです。

• 9月21日
  • あつちゃん

あつちゃん

ペース作ってからかぁ❗
    暗くして寝るまでのペースつくりがんばります❤
    ありがとうございました‼

• 9月21日

2ヶ月で添い乳で寝れるなら今はそれで良いんじゃないかと思いますよ😊
よく添い乳すると断乳卒乳出来にくくなると言いますが、
うちの子も添い乳で寝てましたが、断乳する時はちゃんと出来ましたし✨

• あつちゃん

あつちゃん

添い乳をすると その後の家事がまわらなくて…💦
    添い乳をやめていきたいのですが なかなかうまくいかず 増えていってるかもです…💦

• 9月21日

私も生後1ヶ月頃は常に添い乳で寝かせてました。

いまは生後2ヶ月ですが、夕方からお風呂に入るまで黄昏泣き?のような感じでずっとグズグズ泣いています。

お風呂に入るとご機嫌になるので、お風呂を出てから、暗くした寝室へ移動しておっぱいをあげて膝の上でうとうとし出したらお布団へ。
そのあとはひたすら添い寝でトントン、自分の寝息(嘘の寝息ですが(笑))を聞かせているといつの間にか寝ています。

毎日同じ寝かしつけ方にしたら最近は割とすんなり寝てくれるようになりました。

• あつちゃん

あつちゃん

なるほどー!
    毎日同じ寝かしつけにするといいんですね! !
    とんとんで 寝てくれるのが
    理想やけど!💮道はながそう(笑) ありがとうございました❗

• 9月21日
ドラえもん

うちは上2人共、1歳過ぎまでずっと寝かしつけは添い乳でした。断乳するまでです。
そして、2人ともおしゃぶりかってくらいに夜中もずっとくわえていたりしました(≧∇≦)
安心するんじゃないんですかね?

お母さんがそれに付き合えるのならそのままてまも良いんじゃないでしょうか?授乳できるのなんて長い人生の中で考えるとほんの一瞬ですから。

お母さんが夜中も朝までぐっすり寝ないと体力的にも辛いとお考えなら今のうちに添い乳やめた方がいいと思いますが。

• あつちゃん

あつちゃん

ありがとうございます ほんと長い人生で 一瞬ですもんね‼
    おしゃぶり状態です…(^_^;)
    うちも 上の子がいるのですが
    添い乳やと なかなか自由になれず 上のこが話しかけてきて
    結局また ねむれず おっぱいくわえています… 添い乳なしで ぐっと 寝れるようになると いいのですが…

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

すいません…>_<…
    下に間違ってコメントしちゃいました。

• 9月21日
ぶーちゃん

風呂が終わってからだいたい7時くらいに絵本読んでから電気を豆電にして胸の上に乗せて背中トントンと子守歌で寝ます。
そのあと10時~11時過ぎに起きるのでミルクあげて夜中は1回は起きるんですけど、おっぱいあげたら朝の7時までには寝ます!

• あつちゃん

あつちゃん

お風呂後に ゆったりした時間をもつといいのかな!
    なるほどー❤やってみます
    ありがとうございました\(^^)/

• 9月21日
ドラえもん

我が家、3人になりましたが、早く寝る順にねらいをさだめてます。笑
1番上は1人で寝るので放置。新生児に添い乳で寝かす。私も寝たふり。真ん中が、最後にようやく寝るって感じです。

子供にもよるんですかね。
真ん中は寝たからと思っておっぱいをはなすとすぐに泣いてました。布団からそーっと抜け出してもしばらくすると、泣いてる〜ってなって。
1番上は、絶対起きない時間帯があってその間に家のことやったりしてました。
3番目はちょくちょくおきますがくわえっぱなしではないです。
すいません…>_<…改善策はこれといってないんですが。

• あつちゃん

あつちゃん

ありがとうございます!
    うまく 時間をつかいながら 続けてるんですね!すごい⤴⤴

添い乳で 身動きとれなくなるってことはないんやぁ\(^^)/
    うちも あれこれやってみます😄

• 9月21日
くまこ

お風呂入ったら、
そこから部屋を薄暗くして、
お茶を飲ませてトントン
時間がきたらミルクを飲ませて、
部屋を暗くしてひたすらトントンするという流れで寝かしてます(。-∀-。)
だいたい30分か遅ければ40分くらいで寝てくれます(๐›ω‹๐)੭

• あつちゃん

あつちゃん

すごーい! とんとんで寝てくれると いいですね!
    うちもゆうべは 部屋を暗くして とんとんでにねてくれました! …‼しかし、 布団にそぉーっとおいて 3分で目覚める…を 三回繰り返し…
    まだまだ 根気がいりそうです😞
    お茶あげてみようかな😃
    ありがとうございました\(^^)/

• 9月22日
  • くまこ

くまこ

1ヶ月くらいから、
    布団でトントンなので習慣ついてるんだと思います(*^^*)
    毎日繰り返してるとそれで寝るようになりそうですね!
    お互い子育て頑張りましょうね(๐›ω‹๐)੭

• 9月22日
  • あつちゃん

あつちゃん

そっかー! 毎日繰り返しですね… とんとんでネンネするまでに大泣きするやろなあ(>_<)
    はい✨楽しみながら頑張りましょう

• 9月22日
りさ   (´・ω・`)

うちも基本夜だけ添い乳してます
昼寝はタオル巻いて抱っこでうろうろとんとんで比較的寝ますが何かが気に入らないとグズってくるのでおっぱいあげてます。するとわりとすぐねます。
ホントは休みの日は旦那に寝かしてけてもらいたいので夜の添い乳から辞めようかと思ってるんですが、昨日一昨日と結構悲惨な感じで…💦以前はベッドにぽん、で寝てくれたのに…😭
いつもの流れは
18時前後お風呂
あがったら授乳
寝そうだったらしばらくそのまま待機して寝たらそーっと移動
寝そうもなければ一応ベッドに下ろして退散する(以前のやり方)けど泣く→少し様子見してダメなら添い乳
って感じです。よっぽど20時には自由の身です✨
1ヶ月入ってそこそこからこの流れでずっとやってます。
初めは朝までの間に2、3回起きてましたが何もせず徐々に減って行きましたよ。
添い乳の時は床でやるのである程度の時間にベッドにあげてます
比較的明け方や朝まで泣かずにいてくれますよ😃

• あつちゃん

あつちゃん

なるほどー(^-^)
    添い乳でも 朝までよく寝てくれるように なるんですね!
    20時には自由の身かあ!
    参考になりました‼
    ありがとうございます❤
    最近ずっしり重たくなってきましたよね💡うちも 朝まで寝てくれるようになるかな?(^_^;)

• 9月23日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

意見は人それぞれですからね〜😅
    添い乳だと夜中起きた時に一人で寝られなくて泣くとか、ぎゃくなやぐっすりと言う人もいるし、いろいろですよね💦
    だからその子に合う方法でいいかと😊
    あつちゃんさんのお子さんは添い乳で夜中はよく泣きますか?

• 9月23日