※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

1歳半検診で指差し応答ができず心配していたが、図鑑を通じて10個以上指差しできるようになり、発語も進展。他の子より遅れを感じるが、親として成長を喜んでいる。

以前に発達のことで相談しました。6日の1ヶ月遅れの1歳半検診では応答の指差しが全くできませんでしたが、その後初めての図鑑などで根気よく一緒にやったところ、野菜、果物、動物など10個以上はできるようになりました。
まだまだ発語も少なくて喃語がほとんどですが…
今月になり電車、救急車、バイバイと言えるようになりました。おとといはセンターの先生に突然バイバイと言って手を振りました。
他の子と比べて言葉等の理解、発達は少し遅いのかなと思いますが親としてはこの短期間で吸収して発達したのかなと思っています。

コメント

ママリ

これからですね😊
娘も言葉が遅いなーと思っていて
心配だったのでこの間発達検査してきました!
結果が出た次の日ぐらいからめちゃくちゃ話すようになり、2語文3語文と出るようになり貯めていたものがい爆発してきてます😊☺️
娘さんも娘と同じようにために溜め込んで爆発させるかもしれませんね😊

• まりな

まりな

返信遅くなってしまいすみません。その後ねんねと言ったり、今日はいないばぁのテレビの真似かいない、バイバイと言っていたので驚きました。少しづつですが増えてきているように思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うち1歳7ヶ月ですが 言葉は アンパン! しか言わないです😨💧