※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすす
妊娠・出産

つわり症状がひどく、食べるものが限られているため仕事に支障が出ています。つわり中の仕事対応や食事についてのアドバイスをお願いします。

今7週に入った所で、
全く何も無かったつわり症状が
3日前ぐらいから出てきました(´・ω・`)

最初、スーパーのお惣菜コーナーで
オエッとなって、でも、食べ物も食べれたんですが、、
日に日に何もかもダメになってしまい、
今食べれるものがおでんの大根等
温野菜系か、もしくは菓子パン。。

あとはお米も魚介類も肉類も
見るだけでオエッとなってしまいます。。

とにかくしんどくて
ベッドの上から動けません(´・ω・`)

12月まで仕事をするつもりでしたが、
どうするべきかと思い始めました。
ちなみに仕事は事務関係ですが、、

皆さんつわりの時期、仕事はどうされてましたか?
昼ごはん時にオフィスでそのままご飯なんですが、
その色んな匂いを考えただけで
仕事すら恐怖です。。

コメント

ゆき☆

職場に理解を得ましたよ。
無理しないでいいようにシフト組んでもらったり、早退や遅刻なども考慮してもらいました。

私も食べれるものが日に日に限られ変わっていき、すごく辛かったです。つわりも乗り切れば、赤ちゃんに会えるので、ひたすら我慢と、ゆっくり身体を休める事ですね!頑張ってください^ ^

  • むすす

    むすす

    ありがとうございます。
    職場には伝えてはいるのですが、
    最近は忙しいので、
    早退なども言いづらい環境にあります。
    なので休みがちになってしまい、、

    空腹でもさらに気持ち悪いし、
    でも食べ物見たくないという悪循環。。
    なにをどうしたらいいのか
    ひたすら深呼吸と吐けない辛さと戦ってます。。

    • 9月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    お腹空くと気持ち悪くなるので、簡単におやつ(アメやフルーツなど)を持っててもいいと思います。食べれるなら菓子パンとかでも。
    職場に理解してもらって、食べてもいいと思います!そういった方沢山いますよ!

    • 9月21日
na

つわり大丈夫ですか(;_;)?

スーパーのお惣菜で働いてました。
通勤の電車から辛くなり、臭いでダメになり、休んだり早退したりを繰り返してましたが、3ヶ月半ばから全く動けなくなって1ヶ月ほど丸々休ませてもらいました(;_;)♡
その後、土日のみ8時間で復帰しましたが、6ヶ月入ってまた悪阻が始まってしまったので辞めさせてもらいました(*_*)

会社も初期のつわりが終われば…と思って頂いていたらしくさすがにこれ以上ご迷惑かけれないので…

本当なら週5日の8時から17時までだったのに、土日の電車が混まないときだけで良いなんて言ってもらえてありがたかったです。

会社に報告して、落ち着くまでお休み取らせて頂いてみたらどうですか?
身体が一番です*°
無理しないでくださいね◎

  • むすす

    むすす

    ありがとうございます。
    安定期入ってからもつわりがあったりするんですね、、
    12月でお仕事を辞めようと思ってたのですが、
    正直もう気を使うのも嫌だし、
    辞めたいです。。
    ただ、デキ婚だってのもあり、
    いろいろ決めていくことがありお金が必要なので、
    簡単にやめれるわけもなく、、
    もうどーしたらいいか。。

    • 9月21日
みい

つわり大丈夫ですか(´・_・`)?
私は心拍確認できた8wに上司に報告したら
気にかけてくれたり、早退など配慮してもらえてます。
妊娠発覚した5wから食べづわりでしたが
立ち仕事で接客業なので、他の社員の見えないところでちょっと座って休憩したり、食べづわりの症状が出たらアメなどなめながら仕事してました。
今、9wにはいったところですが、徐々に気持ち悪さが酷くなって、一昨日は休み、昨日は早退しました。
私も仕事中は、吐き気がくるのではないかといつも不安です、、。
早退や休むなど伝えるのは言いづらいですが、、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思って辛い時は休んでます(笑)
むすすさんも無理しないようにしてくださいね♪

  • むすす

    むすす

    ありがとうございます。
    私も6wまでは、食べつわりでした。
    一気にガラッと症状が変わり、
    びっくりしています。
    なので、今はお腹が空いても気持ち悪い、
    食べたらさらに気持ち悪いの繰り返しです。。

    お仕事も今日はお休みしてしまいました。
    今日はこのまま、ゆっくり寝ます(´・ω・`)

    • 9月21日
ありさ

つわり辛いですよね😭
私もつわりがひどくて、そのときは色々な匂いがダメになってしまって、職場に行くのが辛くて、ずっとベッドの上で生活してました。

母子健康管理指導事項連絡カード(病院で先生に書いてもらう)で時短で働けるようお願いしてたんですが、時短でもきつくて、『妊娠悪阻』という診断書を書いてもらって療養休暇を3か月とりました。

会社には申し訳ないと思ったのですが、どうしても行けないので😫笑

つわり辛いですよね💦つわりの辛さは体験しないとわからないし、人それぞれ症状が違うので、自分ができることだけをやって、無理しないでください( ; ; )

  • むすす

    むすす

    ありがとうございます!
    酷かったんですね(´・ω・`)

    まだ、食べられるものもそれなりにあるので、
    そんなに酷くはないのかもしれませんが、
    やっぱりいつも通り仕事が出来ないだけ、
    行っても迷惑な気がして休みがちです。

    今日もお休みしてしまいました(´・ω・`)

    • 9月21日
  • ありさ

    ありさ

    私もかなり休んでたので気持ちわかります(´•ω•`)

    つわりだとやる気もなくなるし(マタニティブルー?)仕方ないと割り切って休んでました💦笑

    今は辛くてもスッキリする時がくるので、その時までは無理しないでいていいと思います!

    • 9月21日
  • むすす

    むすす

    ほんとに早く開放されたいです(´・ω・`)

    ありがとうございます!

    • 9月21日
ああ

体調はいかがですか?
少し遅れてしまいました>_<
私も同じような感じでしたが、今7w5dで先日まであったつわりが和らいでいます。
それより下痢が辛かった>_<

私は自分が店長のため、上司に伝えても、お店にいる方では無いので、特に今のところ配慮は無いです。自分でどうにかするしかないんだなと思っています。
最近は毎日マスクをしてます。マスクをしていると匂いは感じないので、これで気持ち悪さが和らいだのかなーと思ったりもします。
からだのダルさは変わらないのですが、これは元からだっけ?!と分からなくなったり笑

とにかく、ご無理はなさらないで。
姉に言われたのが、
こういう時こそ、ご自愛だよ!
でした。
自分の子を守れるのは自分しかいないんだなと思いながら、なるべく動かないようにしています。
辛い時はしっかり休んでくださいね!
一緒に頑張りましょう!

  • むすす

    むすす

    コメントありがとうございます。
    只今8週目ですが、日に日に酷くなり、
    会社も1週間以上お休みしています。。

    今はとにかく座ることすらしんどい状態で
    早く終わって欲しいと願うばかりです。

    妊婦ってこんなに大変なのですね、、
    なってみないとわからないですね。
    周りでつわりがつわりがっていってる友達も居ましたが、
    大げさじゃ、、と思ってた自分を叱りたい。

    かんなさんも大変だとは思いますが、
    無理しないで頑張りましょうね。

    • 9月28日