※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたん
家族・旦那

旦那の実家に行くことで悩んでます…私の実家は千葉県、彼の実家は大分県…

旦那の実家に行くことで悩んでます…

私の実家は千葉県、彼の実家は大分県、今は大分に住んでます。
里帰り出産できなかったので、私の母親は孫にまだ1度しか会えてませんし、父親は仕事の都合でまだ会わせられていません…

しかし家から車で数分の旦那の実家には、毎週のように週末や祝日に行ってます。
今週なんて明日行くので、1週間で3日間朝から夜まで行ってます。

実家に行っても何もすることもなく、かと言ってだらけられもせず、寝られず…

お昼と夜ご飯派食べさせてもらうので、帰宅してから沐浴、授乳…深夜まで子供が寝ないのにお昼寝させてもらえなかったので次の日1日ずっと眠いから何もできず…

毎週これだと嫌になります。
退院してから毎週です。まだ1ヶ月検診も終わってなくても、お構いなしでした。
自分の親にすらまともに会わせられないのに…

完母にしたいので助産師さんに相談したら、しばらくミルクを控えて、あげても1回60ccで1週間体重をみてみようと指導を受けてるのに、勝手に2回も100ccあげて、それなのに母乳育児頑張りなさいと言ってきます…
矛盾してます…

実家に行くとずっと子供は抱っこされ、私はおしめを変えるときと授乳の時しか触らせてもらえません。

やることもなくリビングでテレビを見てるだけの一日…テレビも選択権はないので好きなものは見れず…
旦那は2階の自分の部屋で寝てるし、帰宅してからの沐浴の手伝いくらいしかしてくれません。

愚痴になりましたが、皆さんは旦那の実家とどう付き合っているのでしょうか?同じように、自分の実家になかなか帰れない、旦那の実家が近い方お願いします…!

長くなってすみません。

コメント

ことのぞ丸

私も実家が遠く、義実家が近いです(´・_・`)
自分の家族にはまだ一度も会わせていないです…T^T
義実家には義母と出戻りの義妹(年上です)、
義妹の子ども2人がいます!
毎週ですか!?
それはつらいですよね。。
旦那様にはいつまでに一回実家に帰りたいということは伝えてますか?T^T
それか嘘をついて○月に地元の友達の結婚式があるんだけど…と
言ってみてはどうでしょうか??

• れんたん

れんたん

お子さん8ヶ月になるのにまだ一度もですかっ…!それは(;_;)

でも私も、実家へ帰ろうにも秋から冬は風邪が流行るので飛行機は駄目と義理の母に言われ…
    春まで帰れないとすると…子供は8ヶ月くらいになっちゃいますね…一緒ですね(´・ω・`)

結婚式と言ったら、子供は置いて行けと言われそうです…

• 9月21日
でぶごん

よ~くわかります。
産後の身体と息子のお世話疲れ、睡眠不足つらいですよね(~_~;)💦
うちは隣に姑が住んでおり、週に2日ほど1時間~2時間会わせています。
遊びに連れて行くとパッと息子をさらっていきます😭💦その間姑に話しかけても、人の話を無視してずーっとダッコ攻めですよw孫フィーバー過ぎてウザいですw

義両親は言わないとこちらの状況がわからない(察しない)ので、
「今まだ出産して日も浅いので、じつは母乳が安定していないんです。なので病院から頻回授乳するように言われていますし、息子もまだ免疫力も低いので、しばらくゆっくり自宅で子育てさせてください。」
など、バシっと言ってあげた方がいいと思います。
週に何度も会いに行っているとそれが決まりになってしまいますし~😞😞😞

• れんたん

れんたん

隣ですか!それでも2日で抑えられているのはすごいですね…!毎日来そうなのに、やはり、なにか姑さんに言ったんですかね?

もうさっそく休みの日は実家に来るんでしょ?雰囲気になってます…
    言いにくいんですが、勇気を出してみようと思います…!

• 9月21日
  • でぶごん

でぶごん

そうです~
    退院してから1ヶ月実家へ帰り、息子が生後1ヶ月になってから自宅へ帰ったのですが、時間関係なしにインターフォン押してきたり、どうでもいい内容での訪問がたえなかったので、「まだ息子の睡眠が不規則で、こちらも寝不足で大変ですので、申し訳ないですがこちらのタイミングで遊びに連れてくので良いですか?」と言ってやりましたw😊💦
    私1人で息子を連れて行くと、姑は私を軽視して(存在無視⁉️)息子にベタベタ触って、顔を息子に近づけて「ふぅ~ん💓」「かぁ~💓」とか言いながら、息子のアクビの真似をしてたりします。その顔すら嫌悪感で、受け付けないです💦
    れんたんさんは我慢強いと思います。
    勝手にミルクあげられたら、私だったら「勝手な事をしないでください。おじいちゃんおばあちゃんには責任ないんですから、断りなしに勝手な育児されては困ります。ましてや、母乳授乳を安定させるために病院からミルク量を指定されているんですよ💦どうしてくれるんですか?」「こんな勝手な事をしてくださるのであれば、当分こちらにお邪魔するの控えさせていただきますね。」と言っちゃいます😡😡😡
    そして旦那さんにも「実家へ行きたいなら1人で行ってきていいよ~♪息子のお世話で私は寝不足で疲れているのに、ご両親に今は気を遣えないから毎週は行けないわ~ごめんね~♪」って😊😊😊
    義両親も夫も他人ですからw

• 9月21日
  • れんたん

れんたん

やっぱり言ったんですね!じゃないと毎日来ますよね…お隣ならなおさら!

わかりますわかります!うちは主に旦那のお婆さんが抱っこして離さないんですが、子供に顔を近付けて同じようなことしてます…!なんか受け付けないですよね、よくわかります!

我慢強いと言うか、もう離婚してさっぱりしたい気分です(;_;)
    義両親も旦那も他人…!その通りですね、不仲になるのが怖くて言えませんでしたが、他人だしちょっと頑張ってみます…!ありがとうございました!

• 9月21日
  • でぶごん

でぶごん

産後、育児で大変なのに周りの理解がない時は特に離婚したいってちょっと思っちゃいますよねw💦
    今の時期を過ぎるとまた生活も気持ちも落ち着きますよ~
    息子さんも2ヶ月過ぎると夜まとまった時間寝てくれるようになって来るので、それまで義両親宅訪問をお休みさせてもらったらだいぶ楽ですよ😘
    そして、だんだん息子さんも可愛さ増しますし~♪ママの顔見てニッコリしますよ~♪
    そんな息子見てたら離婚なんて…と思えるかも😊💓
    義両親も孫の可愛さあまって周りが見えないので、いい距離をれんたんさんがつくっていったらいいかなと思います~🤗
    もちろん喧嘩したくないですもんね😑
    理由をしっかり説明したら週に何度も義両親の元へ連れて行かなくてよくなると思います。
    本当に今特に育児つらい時期と思います。
    日頃から旦那さんにもっと疲れを訴えて自分の心身の健康第一でいてください💓
    ファイトです~♪

• 9月21日
fyuzu1247

旦那さんに訴えても無理なんでしょうか?旦那さんもかなりの実家依存ですね…

子供がお出かけできるまで(検診終わるまで)は義親と旦那さんの好きにさせて、電車などに乗ってもよくなったら
今度は「ここ数ヶ月ずっと子供のお世話になったので、今度はうちの親にも見せてきます」と
数週間~1ヶ月くらい里帰りしてはどうすか?
旦那さんは実家に居ればいいですよね、普段からそんなに依存してるんだし。
義親が嫌な顔しても、「私の親にも孫を抱かせる権利はある」を主張すれば、親同士の関係もあるしうまくまとまるんじゃないでしょうか?

• れんたん

れんたん

旦那は実家大好きなので、アパートを決めるときも実家に近いことが条件になってました…
    入院中も実家に旦那はいました。義両親も旦那が好きなので、干渉がすごいです…

その義両親に春まで飛行機は駄目と言われていますが、確かに。
    毎週旦那の実家に行くことはOKなのになぜ?と思ってきたので、ちょっと主張してみようと思いました…!

• 9月21日
桜

うちも旦那の実家ばかり行きますよ
でも義母は育児にはノータッチで私が困ったら助けてくれる感じです
息子産んだときも2週間泊まらせてもらいました
今回もつわりが酷くて上の子の相手もしてあげられない日が続いていたら
義父が迎えに来て夕飯食べさせて帰してくれる感じで助けてくれました

おもちゃ好きなだけ買っちゃうのが難点ですがそれ以外は助かってます😅

• れんたん

れんたん

羨ましい…!贅沢ですが、困ったときやアドバイス欲しいときに助けてくれるとちょくちょく会いに行きたいなと思いますが、これだけ強引だとうんざりしてしまいます…

おもちゃですか!それはそれで大変そうです…

• 9月21日
こあら

それは辛いですね(><)
私だったらはっきり断わりますが断れますか??

産後のママの体って自分が思ってる以上に疲れて体力ないですし、母乳育児も大変ですよね…。
お家でゆっくり過ごすのが1番だと思いますよ…。ストレス溜まりまくっておかしくなっちゃいそう(><)赤ちゃんが寝た時に一緒にお昼寝するとかも大事ですよ!

1人目の時は1ヶ月検診前に大晦日と正月で、毎年集まってるからと旦那は行く気満々でしたが私は断りました。色々言い合いになりましたが自分もキツイし子供も検診終わってないし義母に全て説明しました。

今しか会えないわけではないですよね??だったら断っていいと思いますよ。

• れんたん

れんたん

なかなか断れないんですよね…

1ヶ月過ぎで段々疲れが出てきて、本当にゆっくりしてたいんです!

でもお正月は確かに集まりありますもんね、私もちゃんと義母に話せたら良いのですが…、でも言わなきゃわからないってことですね!がんばります!
    断ってみます><

• 9月21日
わたげふわり

私も同じで旦那の実家近くて自分の実家は遠いです。

毎週旦那の実家はつかれちゃいますよね…。
旦那さんは何もせずに好きな勝手でるから気が楽ですよね。

首が座ったら一度実家に連れて帰ったらどうですか?
私は7月の、終わりから9月の頭まで息子と2人で里帰りしてました!!
電車乗り継いで、飛行機に乗って帰りましたよ!!
旦那の両親はどう思ってるか知りませんが
帰る日決めてチケット取ってから帰ること言いました。
帰ってもいいですか?と聞いて反対されたらどうしようもないですしね…。
義母さんは何かと理由つけて反対ひてきそうなので、全部終わらせてらから報告しましょう!
もうチケット取ってますし、両親も凄く楽しみにしてくれてるので帰るの楽しみです!
全然会えてないので早く会わせてあげたいです!!
と押し切りって言ってしまいましょう!!

どちらの両親にとっても可愛い孫です。
平等に会う権利はあります。
それに、里帰りするのは旦那さんとれんたんさんの問題なので旦那さんの実家は関係のない事です。

一度旦那さんに実家に帰りたいと話してみてはどうですか?

• れんたん

れんたん

旦那は毎日でも実家に行っても良いくらいなんでしょうね、甘えてますし…そういう姿を見てると愛が冷めてきて!…だめですね。

電車と飛行機ですかっ。首が座るのは3ヶ月くらいですかね、秋から冬は飛行機は駄目と義両親に言われていますが…よく考えれば旦那と私の問題なんですよね

旦那は義両親に聞いてといつも言うのであてにできませんが、このままだとなにかと理由をつけて実家に帰らせてもらえ無そうなので、その案で行こうと思います!

ありがとうございました!

• 9月21日
くまこ

私も旦那の実家が大分で自分の実家は大阪です。
実母も実父も1回しか孫に会わせてあげられないけど、
自分が選んだ道なので仕方ないなと思ってます(>_<)
なので頻繁に写メやムービー送ったり、
最近喃語を話すので電話したりしてます!

義実家はすごく近いです。
朝から晩までとはないですが、
週1から多いと週3くらい遊びに行きますが、
うちの場合、義母も実母のように仲がいいので、
娘を見てもらえてラッキーって気持ちです(笑)

ですが、れんたんさんのような感じの義実家だと疲れそうですね(>_<)
旦那さんも連れて行くならそれなりにちゃんと考えて欲しいですよね(>_<)
もし私がれんたんさんの立場なら、
一人で行ってきて〜って旦那に言っちゃうと思います(>_<)

• れんたん

れんたん

私の母が子供を抱いてる姿を見て、自分で決めたこととは言え、遠くに嫁いできた事を後悔しました…
    そんな気持ちだから色々考えてしまうのですよね><

週3は大変そうですがっ、仲良しだとそんなに疲れないんですかねっ。なんでも言えたらなあと思ってしまいます(´・ω・`)
    でもがんばります!

• 9月21日
  • くまこ

くまこ

その気持ちわかります。
    私は母が大阪に帰るときに寂しくて泣いてるのを見たのと、
    向こうの両親はいいな〜って言ってるのを聞くと、
    少し後悔してしまいます(>_<)
    でも、旦那と結婚してないと、
    今の幸せはないのでとも考えて
    頑張ろうって思えています(*^^*)

家に来られるのはあんまりなんですが、
    行く分には1日ではないので大丈夫です♪
    ご飯作らなくてよかったりしてらくです(笑)

離れて母親の存在の大きさ知りますよね!
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 9月21日
A&K

私も大分在住です。私の実家は長崎で旦那実家は大分なので全く同じ状況です。2人目は里帰りしなかったのでお義母にお世話になりました。確かに最初は気を使い疲れてましたが今は図々しいぐらいです!笑
生後3ヶ月して自分の実家に1ヶ月程度帰りました!意外と、なかなか帰れないから思い切って帰るねと義母に言うと帰ってきて孫をみせてあげたらいいわ。と言われました。
ちなみに大分のどちらに住んでいるんですか?

• れんたん

れんたん

おお!一緒ですね!私は大分市に住んでいます。千葉から来たばかりなので全く土地が分からないんですが…(汗)

最初だけなのかもしれませんねっ、今年の2月に大分に来たので、まだ義両親とも打ち解けられず…なかなか言えないんですよねっ

3ヶ月で帰れるんですか!やっぱり首が座ってからですかね…
    勇気を振り絞り実家に孫を見せに行くと言ってみます!

• 9月21日
みり

お気持ちすごくわかります!
可愛がってくれるのはいいですけど
ずっと触りたがってしかも
自分はゆっくり出来ないし
家に居る方が楽ですよね
まだ産まれて1ヵ月未満なのに
お家でゆっくりさせてあげようって
思えないんですかね。

私も義実家に行くと
自分のしたいように動けないから
気付かれするし
ずっと触りたがってうんざりしますw

どこの義実家も似てますね(^_^;)

• れんたん

れんたん

どこも一緒なんですね、可愛い気持ちはわかるんですが強引で引いてしまいます><
    逆にそんな事されるともう義実家に行きたくないと思ってしまいますよね…

多少なりとも意見が言えればまだましなんでしょうが…!

• 9月23日