※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの金利引き下げ交渉した方いますか?また経営者家系なので、そ…

住宅ローンの金利引き下げ交渉した方いますか?

5年前に主人が契約して、会社でもお世話になってる銀行でそこでしか考えてないと言われ任せていました。
また経営者家系なので、その影響で少し高くなってるかもって言われて、そうなんだって思ってました。
私も詳しくなく、ママリやインスタで見ていると変動金利ですが平均よりも高いと知りました。
その中で、金利引き下げのお願いしたら意外と簡単に下げてもらえている人もみかけたので🤔

主人に言うと主人も詳しくないのですが、会社でもお世話になってる銀行やしそんな変な金利は組まされてないやろとか、今困ってないし、とあまり乗り気ではなく😥
ですが担当の人に言うだけ言ってみる価値はあるのでは?と思うのですが、、
主人にこのような話をするとすごい嫌そうな顔をされて、口調もキツくなります。それが嫌なので、あまり何でもかんでも相談できずここで事前に相談させてもらっています💦

コメント

会社でお世話になってるなら交渉はしづらいかなと思います😂
うちの借りてる銀行はこれしてくれたら金利下がりますよ〜って感じでした!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    なんか条件付きだったりもしますよね!
    会社ことは私はよくわからないのでノータッチだったのですが、下がるなら下がってほしいなーと思っちゃいまして😅

• 7月30日
ママリ

ハウスメーカーの担当者が交渉してくれました!
二つの銀行で迷っていて、より金利の低いほうでって競い合わせてもらって、条件もありましたが最初に提示されたものより安くなりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ママリ

金利は現在どの程度なのですか?
1.2を超えていたら少しお話ししたいところですが、
そうじゃないならご主人に任せていいと思いますよ。

銀行の付き合いって大切です😊

• ママリ

ママリ

今は1.125です💦
    手厚い団信0.3は上乗せされてるみたいです。
    まだ契約してから変動はしていません。

付き合い大事ですよね💦
    会社もお世話になってるなら私が口出しするのはあまりよくないなと思いつつ、この低金利の時代に高いなーと気になって😅
    私は会社のことは何も分からないので、私が何か口出ししてもなとも思うのですが気になってしまい💦

• 7月30日
ザト

引き下げ交渉しました!
正直に、「借り換えを検討して◯◯銀行の仮審査で金利◯%で通ったんですが、借り換えとなると手数料もかかるので、こちらで金利◯%に近づけていただけませんか?」とお願いしました。
とりあえず書類を出してみないと営業サイドではわからず、本店のローン担当者が判断するので…と言われて出して、翌々日には引き下げ金利で提案がありましたよ😊✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    どのぐらい金利って下がりましたか??💦
    また最初借りてから何年目に交渉しましたか??

主人が去年心療内科へ行ったらしく、借り換えは難しいのかな?という感じなので、交渉するなら借りているところに引き下げ可能どうかの交渉だけになるかなと思っていて💦
    主人が動いてくれればなのですが、、

• 7月30日
  • ザト

ザト

もともと0.6%台でしたが、そこからさらに0.075%下がりました✨
    借りてから一年ほどで交渉しました。
    引き下げだけの交渉はまず無理なので、実際には借り換えしなくても、ほかの銀行での仮審査結果が必要です💡

• 7月31日