※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

男の子の発達について相談しています。女の子と比較して返事ができない様子に不安を感じています。他のお子さんは1歳になった時にどれくらいのことができたか知りたいそうです。

昨日1歳1ヶ月の子どものママ2人に会ったのですが
女の子はママパパ喋る、名前や呼んだら手を上げて返事
「どうぞ」「バイバイ」「なでなで」
などができるのに対して
男の子は名前を呼んでも返事ができない
なにも喋らない、気に入らないことがあると
すごい泣き方をするで発達を気にしていました。

まだ1歳になったばかりだし
女の子のほうが大人のマネするの上手だったりするので
気にしなくていいんじゃないかなーと思うのですが
みなさんのお子さんは1歳になったばかりだと
どれくらいのことができましたか(*^_^*)?

コメント

Aynchan

今1歳3ヶ月ですが、「はい」しか話しません\(^^)/
〜する人ー?は手を挙げてはいします(^O^)
名前を呼んだら振り向くか、たまに「はい」かです!

気に入らないことがあれば、家でも外でも泣き叫びます(;・・)
ほぼ毎回座り込んで、寝転がってギャン泣きです!
道行く人みーんなの視線を集めてくれます。笑

  • みいさん

    みいさん

    〜する人ー?で手あげるの可愛いですね😍
    私も息子に仕込もうと思います(笑)

    友達の子も座り込んで転がってギャン泣きしてました!(笑)
    でも1歳くらいなら全然普通ですよね♩

    • 9月21日
  • Aynchan

    Aynchan

    やる気がないと無視です仏頂面です😑笑
    やる気満々の時はものすごいニコニコしながら「はいっ!」ってするのにギャップです😂

    母も一緒に出かけてましたが、「もー!なんとかして!恥ずかしい!」って言われました。笑
    イヤイヤ期に突入してるのもあると思いますが、こっちも泣きそうです(´・ ・`)

    • 9月21日
  • みいさん

    みいさん

    魔のイヤイヤ期ですね(>_<)
    わたしもどう乗り越えていけばいいのか今から怖いです、、、(笑)

    • 9月21日
華ちさ

保育園いってるとか兄弟がいるかいないか。とかでも違ってくると思いますよ!
うちの娘は色々真似してくれるのでサイン教えたり絵本見せて動物教えたりすると、それとなーく話してくれたりします。
保育園いってるので色々真似してくるっていうのもありますが😌

  • みいさん

    みいさん

    たしかに兄弟や環境によりますよね!
    その子はひとりっ子でまだ保育園行ってません(*^_^*)
    1歳2ヶ月でそんなにできるんですね❤︎
    想像するだけで可愛いです❤︎

    • 9月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    寝たふりしてると、おかあーしゃん?て顔覗きこんできます笑笑

    まだ4ヶ月頃だとこれから楽しみが沢山ありますね✨✨

    • 9月21日
  • みいさん

    みいさん

    おかあしゃん!!!可愛すぎます!!!
    もうメロメロですね❤︎
    うちはまだ寝返りができるようになったばかりなので喋るとか想像もつきませんがたのしみです(*^_^*)

    • 9月21日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ちょっと怒って寝たふりしたとしても笑ってしまいます笑
    親バカなので、そー聞こえるだけなのかもしれないですが😅笑

    楽しんで子育てしてください✨✨

    • 9月21日
いせまま

もうすぐ1才5ヶ月です!

今は喋るのは「パパ」だけです。
あとは「ワンワン」らしき発声はします!
1才なったばかりの時は
何も喋りませんでした!

それと今は、バイバイ、よしよし、どうぞ
名前を呼んでハーイ、
何歳ですか?で指を1本たてる
○○持ってきて?っていうと
だいたいは理解して持ってきてくれます!

1才になったころは、
名前を呼んでハーイ、バイバイ
くらいはできたかな??たしか。

その男の子の反応や成長は
実際に見た訳じゃないので
断言はできないけど、
ごく普通の1歳児じゃないですかね♪
ほんと、成長はその子のペースがありますもんね!✨

  • みいさん

    みいさん

    喋らなくてもちゃんと理解はしているんですね❤︎
    1歳ってできるのすごい!

    わたしも普通だとおもいました!
    やっぱり個人差は大きいですよね(*^_^*)

    • 9月21日
Tyler2e

9カ月の男の子がいますが「はーい」「バイバイ」「上手上手」「とっとのめ」等々色々やりますよー
めっちゃしゃべるけど、めったに泣きません(^^)
男の子、女の子ってゆーのは関係ないんじゃないでしょうか?
本当に個人差だと思います。

  • みいさん

    みいさん

    本当個人差ですよね!
    わたしの周りやわたしの兄妹がたまたまだったのかもしれませんが女の子の方が全体的に喋ったりするのもはやくて♩
    Tyler2eさんのお子さんは9ヶ月でそんなにできるんですね❤︎すごい❤︎

    • 9月21日
𝔂𝓷🪽🫧

1歳1ヶ月の男の子です( ´ー`)♡
1歳になる前は「わんわん」「まんま(ご飯)」を覚えて喋ってました!
パチパチ、イヤイヤ、バイバイなども1歳前からやってました!
今では「あんぱん(アンパンマン)」「ジジ」「ババ」「ねんね」「しーしー(おしっこ)」
「あっちー(熱い)」など喋ってます!
なぜか「ママ」は言ってくれません(笑)
ご飯やおやつ食べてるときは
おいしー!おいしー!をやってます( ¨̮ )
あとは本当にたまにですが
おしっこするとお股に手を当てて
おむつ持ってきたりします!

よく女の子の方が成長早いと言いますが
性別関係なくその子によるかなと思います♡
周りの子と比べてうちの子は成長遅いんじゃないか?と
不安になったときもありますが
なるべく周りの子と比べずに子育て楽しんでます\(*^o^*)/

ちなみに名前呼んでも返事してくれません!
反応して振り向いてくれますが、、
大人のマネはよくしてます(笑)
教えてないことをいきなりやったりするので(°0°)‼
ちなみに気に入らないことがあると
所構わず奇声あげて大変です(`;ω;´)

  • みいさん

    みいさん

    そんなにいろんなことできるんですか!
    すごいですね(*^_^*)
    その月齢にしておむつ持ってくるのは
    初めて聞きました!
    もう感覚がわかるのですかね?❤︎

    やっぱり性別関係なく個性ですよね♩

    • 9月21日
まうたん

名前呼ぶのと◯◯する人〜?は「はーい」ってしてくれるのと、◯◯する?って疑問系で聞くとなんでも「うん」って答えてくれます☺︎
「おっぱい飲む?」「うん」「おっぱい飲まない?」「うん」って遊んでます(^^;;笑

上の子は男の子ですが、この辺りまでは同じ感じでしたが、その後に成長が急激に遅くなって、3歳まで語量は増えなかったです(´°Δ°`)

  • みいさん

    みいさん

    覚えたての「うん」をたくさん使いたいんでしょうね(*^_^*)❤︎
    3歳から急激に増えたんですか?
    そういう子もいるんですね♩

    • 9月21日