※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

胃の不快症状があり(ムカムカ、食欲不振)先日胃カメラ受けてきました!食…

胃の不快症状があり(ムカムカ、食欲不振)
先日胃カメラ受けてきました!

食道〜胃〜十二指腸特に問題なく、
呼気検査でピロリ菌も陰性でした。

が、
胃の上部に3mm程度のポリープが1つあったみたいで
生検に出したそうです。

検査中は鎮静剤で記憶ないので、
検査が終わった後で先生から言われました。

肉眼的には悪いものではないとは言ってた気がしますが
前後の話の内容がまだボーッとしてたので覚えておらず。

結果は1週間後なのですが
悪いものでなくても生検出すのは普通の事でしょうか?

コメント

ママリ

ちなみに、不快症状に関して内視鏡的には問題ないので胃の動きが鈍い?かストレスかなぁと言われました。

追加の薬もなしで、前回貰った漢方と薬飲み切りで終了です。

ままり

見た目的に悪く見えなくても病理組織判断が最終的な結果ですので、ポリープがあれば検査に出すのは一般的ですよ🤗
悪い結果でないことを祈っています!

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    看護師さんにも「悪そうだから出した訳ではないよ」と言われてるのでそこまで気にしなくてもいいのかな、、😂

ちなみに、胃にポリープがあった場合は胃カメラ検診年1ぐらいが妥当ですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します💦
    胃カメラの検査お疲れ様でした!!
    私も今日、はじめてのママリさんと同じ症状だったので胃カメラの検査をして、胃に異常は無かったのですが、2.3ミリ程度の
    ポリープがあったので生検に出されました😲
    先生も悪性の心配は無いとおっしゃっていましたが生検に出された事が心配で・・
    その後、結果の方はもうお分かりになりましたでしょうか??

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    コメントありがとうございます😄
    胃カメラお疲れ様でした✨

同じ様な感じですね!
    私はこの間の先生の説明でポリープを取ったものだと思いましたが実際はポリープの周りの組織を一部取ってそれを生検に出したみたいでした。

結果が分かる前はピロリ菌陰性だった事と、写真を見た時に胃底腺ポリープかな?と思ってて、胃底腺ポリープだと生検出す事はあまりないとネットで見たし、先生大丈夫って言ってたのに何で生検??って感じでしたが、、取ったのは周りの組織でした。で、やっぱり胃底腺ポリープというものでした。先生も胃底腺ポリープは良性のポリープで取る必要ないが、確定診断を出すために生検に出したとの事でした💦

なので私の胃には胃底腺ポリープが1つある状態です!

じゃあ結局胃の不快症状は何だったのかに関しては胃の動きが弱くなってるのか、ストレスか、、らしいです😁
    もう今は薬は飲んでませんが症状出てないです!性格的に白黒ハッキリさせたいので胃カメラしたら大丈夫になりました、、!

キリンママさんも悪い結果ではない事を祈ってます!!

• 8月7日
はじめてのママリ

詳しくお返事ありがとうございます😭✨
結果が大丈夫で本当に良かったです!!😌🙌

ポリープの周りの組織を取られたんですね!もしかしたら私もそうかもしれません。ハッキリとポリープを取ったとはおっしゃってなかったので。
胃底腺ポリープの場合、複数出来る事が多いとネットに書いてあり、私も先生に1つだけと言われたのでそれも心配の1つでした。
1つでも胃底腺ポリープの事もあるんですね!!😊
とても安心しました。
はじめてのママリさんは胃の症状治られたみたいで良かったです!!私はまだ結果が出てないからかスッキリはしてません。
でも先生も私のこの状態はストレスから胃の動きが悪くなってる、と言われました。
お薬ももらいました!!
全く同じですね🥺

私も結果を聞くまでドキドキしますが早く白黒ハッキリさせたいです。
お互いストレスを溜めない様にしましょうね✨✨✨

• ママリ

ママリ

長々と書いてしまってむしろ分かりにくくなっててすみません🥲

私はてっきりポリープを取ったと思ってたので?だらけでした😂
    そして私も同じくネットで胃底腺ポリープは多発するって見て私は1つよなぁ?とも思ってました!かと言ってピロリ菌陰性だから過形成ポリープはないよなぁとかモヤモヤした1週間でした😂
    私の場合1つで結果としても胃底腺ポリープだったので有り得るのでしょうね!!
    差し支えなければ結果教えて下さい✨✨
    症状も全くもって同じでびっくりです!
    ちなみに薬は何でしたか?

症状がある時とない時とバラバラだったし内視鏡的にも問題なかったのでストレスかなぁと思ってます💭

適度に発散しないとですね😂

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私が処方された薬は
    六君子湯と
    ファモチジンです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事お待たせしてすみません!!
    今日結果聞きに行ってきました😌私も同じく良性の胃底腺ポリープでした!!ピロリ菌もいない状態なので治療も必要は無く、胃カメラの検査も毎年する必要は無いそうです✨
    結果を聞くまで不安でしたがやっと安心できました。ママリさんと全く同じ結果で私も1つだけ胃底腺ポリープが出来ていたとゆう事になりますね!!
    今症状は改善されましたか??
    私はまだスッキリとはしてないので引き続き、モサプリドとゆうお薬と安中散とゆう漢方薬を1ヶ月処方してもらいました☺️
    お互いストレスは溜めない様にしましょうね🥲

• 8月20日