※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、3日前から1日おきにしか出ず、刺激をしても出ない状況。肛門を押していたが、他に方法が知りたい。肛門を強く押しすぎた場合の影響も気になる。

いつもお世話になっております。
赤ちゃんの便秘についてです。
最近べちゃっとしたのではなく、ムース状の粘り気のあるものが出ており3日前から1日おきにしか出ません。
そして刺激をしないと出ないのが、刺激をしても出なくなりました。
濡らしたコットン越しに中指で肛門を押していたんですが中々出ないので指に力も入ってしまい結構力が入っていたなと反省しています。

肛門を押す以外にはののじマッサージもしてます。
昨日から綿棒でもしてますがほかにいい方法はありますか?

あと、肛門を強く押しすぎた場合どうなりますか?

コメント

あちゃん!

そのころは腸にうんちを
貯められるようになるので
うんちの回数が減っても
大丈夫ですよ^ ^
うちの子は3日とか
普通に出ませんでした!
5日以上でないと
綿棒浣腸してましたが
自然と毎日出るようになりましたよ(^o^)/

  • あちゃん!

    あちゃん!

    あと、ふくらはぎら辺を持って
    自転車をこぐ感じで
    脚を動かしてあげると
    腸が動いて出やすくなりますよ!
    あとは、赤ちゃんのお尻と太ももの
    境い目ら辺を持って
    赤ちゃんの足が赤ちゃんの顎に
    つくように
    体を曲げてあげると出やすくなります( ´ ▽ ` )ノ
    赤ちゃんは体が柔らかいので
    少し苦しそうですが大丈夫てす!
    でも力の入れ過ぎには気をつけてください^ ^

    • 9月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎
    おならをよくするのでそこまでは心配してないんですが、息むといつも苦しそうなのでそうなる前にと…
    自転車こぎ今してみたらよだれがドバッと出てきました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

    お尻の穴をぎゅーっと強く押してしまったのは問題ないですかね?

    • 9月21日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    うちの子も苦しそうでした(°_°)
    顔真っ赤にして
    いきんでました!
    今では寝ながらうんちをするほど
    快便です!笑

    よだれ!
    動いて興奮しちゃったかな?
    慣れてくると
    ダラーンとして身をまかせてくれますよ^ ^

    そのあと普通におっぱいのんで
    うんちもでれば大丈夫だと思いますよ^ ^

    • 9月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    最近息むことがないのでまだ本人は余裕みたいです笑

    寝ながらウンチは理想ですね‼︎

    明日まで待ってでなければ、病院で一度見てもらおうと思います´д` ;

    • 9月21日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    腸にとても貯められるタイプなんですかね?笑
    すごいです♡笑

    そぉですね^ ^
    あまり出ないと
    整腸剤出してくれるので
    行ってみるのもありですね(^o^)/

    あーちゃんさんのべいびーの
    うんちが出ますよーに♡!

    • 9月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    娘は平均より身長などが大きめみたいでその分入ってるのかもです笑

    旦那が浴槽で膝の上で一緒にお風呂に入ってるんですが、おならは毎回ぽこぽこしてていつウンチが出てくるかドキドキです笑

    ありがとうございます♡

    • 9月21日
二児のママ☆

私の子供も便秘ぎみです。
生後2ヶ月までは1週間に1回浣腸して出していました。
色々試して最近では自力で出してくれるようになりました。

①3日出なかったら綿棒にオリーブオイルをつけて綿棒浣腸、入れたらゆっくり15秒間まわす。

②授乳30分後にののじ

③授乳1時間後にうつ伏せ2分~3分 その時優しく背中をさすってあげる

④一緒にウーンって言ってみる

ですかね。
私の子供は、綿棒浣腸ではなかなか出してくれないですが…授乳30分後ののじが効きます。

子供によって効く効かないがあるみたいなので根気強く試してみて下さい!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    回答ありがとうございます!
    すごい‼︎
    徹底されてますね⑅◡̈*
    娘は吐きやすいので全部はできないと思いますが真似てみようと思います♡

    • 9月21日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    色々試してみて下さい!
    いちお病院の先生は1週間までの便秘は問題ないって言ってました。
    でも、お腹がパンパンに張ってたり毎回授乳時に吐いちゃう場合はすぐ病院に連れてきて下さいって言われたことがあります。

    ちなみにママは便秘じゃないですか?
    ママが便秘だと子供も便秘になることが多いみたいですよ!

    • 9月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    はい!
    お尻の穴あたりを押しすぎたのでそれはやめて、それ以外を1日2回はしてみようと思います‼︎

    お腹が柔らかいうちはパンパンでも大丈夫かなって見てます。
    あまりに出ないようであれば金曜に病院に連れて行こうと思います!

    私は快便まではいきませんが、お腹がポッコリしてきたなっていう時に出ます笑

    • 9月21日