※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
家族・旦那

義姉の子に辛く当たってしまいました。同居している義姉の子が、時々2階…

義姉の子に辛く当たってしまいました。
同居している義姉の子が、時々2階に遊びに来ます。
なかなか2ヶ月の子をあやしながら、小学1年生の男の子を見ることが余裕が無いとしんどいです。
今日は映画でも見てもらおうと思い、流しましたが気に入らず…さらにしたかったお散歩も、雨でできず、グズグズ。ふて寝というところで、2ヶ月の娘が泣きはじめたら「泣いてて寝れない!」と声を荒げられたので、私も「じゃぁ1階で寝るしかないね」と嫌味を言ってしまいました。
旦那は仕事でおらず、育休中の私を慕ってくれてることをわかっているのに、優しくできません。
可愛い甥っ子ですが、どう接するのがいいのでしょう。
皆さんならどう対応しますか?
下の子がいつつも、上の子と遊ぶ時などはどうしますか?
ゲームやYouTubeばっかりなのも、心配だったりしますが、遊ぶ体力や遊び方も私自身初めての育児で分かりません。
また、お義母さんが甥っ子を毎日見てますが、返したい時なんて伝えれば、誰も傷つけませんか?

コメント

ゴーヤママ

ん?義姉の子をなぜyママさんが見てるんですか?ご自身で見るよ!とか言ったんですか?
言ってないなら見る必要ないかと…ましてやまだ2ヶ月の赤ちゃんもいて、小学生の気ままに付き合わされてだと私もそんな言い方しちゃいますね。
自分の子と他所の子はまた違いますし、義姉の子ならさらに強く注意できないですしね。
お義母さんすみません、今日は何しても気に入らないみたいで娘もグズグズなので甥っ子お願いしまーす!で良いんじゃないですか?

• yママ🔰

yママ🔰

お義姉さんがお仕事でほとんど家におらず、専業主婦のお義母さんが面倒見てるのが、常です。そして、育休になった私がいる、2階に隙を見ては上がってくる感じです。
    いつもすみませんって言われるタイミングで、いいですよーとは言ってしまってるからですかね👉🏻👈🏻💦困りますとは伝えてませんでした。
    確かに、その言い方いいですね👍気持ちを汲んでくれてありがとうございます😊🙇‍♂️心が軽くなりました🙏

• 7月30日
ママリ

今出産して2ヶ月しか経ってなくてこの子の面倒で精一杯なので落ち着くまで上に来ないようにしてほしいですってそのまま思ってる事伝えて良いと思いますよ😊!
育児経験あるおねえさん、お義母なら分かってくれるんじゃないでしょうか??

• yママ🔰

yママ🔰

そーですよね👉🏻👈🏻💦お義母さんに手伝ってもらうことも多々あり、なかなか言えませんでした🙏少し伝える努力をしてみたいと思います🌈

• 7月30日
バナナ🍌

1階と2階で世帯を分けているということでしょうか?
そうであれば、義母と義姉はもっと気を遣うべきですよね。私は上の子が2ヶ月の時、小学生の相手をする余裕なんてありませんでした💦そんな時間があるなら、1人でゆっくり休みたいです。
甥っ子を1階に返したい時は、赤ちゃんが寝たがってるから〜とか、やらないといけない事があるので〜とか言って返しますかね…
まず旦那さんに相談してみると良いかもしれませんね。

• yママ🔰

yママ🔰

そうです。世帯を分けています。
    ゆっくり休みたいですよね。さらに家の事とか、掃除とか決行したいことが山積みで💦
    赤ちゃん寝るよーとか、私休みたいとか、お仕事あるって言うんですけど、じゃぁ一緒に寝る、YouTube見てるからいいと言って降りてってはくれなくて😔うるさくする訳では無いですが、娘とかにちょっかい出したらとか考えると、ほっておけず。
    旦那はお兄ちゃんみたいに思ってるから、あまり無下にはしたくないようです。気持ち聞いてもらうだけでは、おさまらずこちらに相談してしまいました。

• 7月30日
maimai

嫌味言っちゃうのも仕方ないと思いますよ💦
自分の姉妹の子ならこっちもそこまで気使わずに叱ったりも出来るからまだマシだと思いますが、義姉の子なんて下手なこと言えませんし😱気疲れすると思います。

旦那さん、義母さんに
「私は初めての出産育児でいっぱいいっぱい。体力もまだ回復してないし、正直義姉さんの子が部屋に来ちゃうととても疲れてしまう。必要がある時(義母さんが甥っ子を主さんに見ててほしい時など)は下に降りて相手をするから、甥っ子が上に来るのは旦那がいる時だけにしてほしい」
と言ってはどうですかね?🤔

旦那さんには、甥っ子見る余裕あるなら我が子のことを見たいよ、くらい言ってもいいとも思いますよ。

そして、私なら階段にベビーゲート(子供が勝手に台所など入れないよう設置するゲート)をつけます。

多分、ただ言っても登ってくると思うので…その度に自分が疲れるのも嫌だし、怒るのも可哀想なので最初から登れないようにします。

• yママ🔰

yママ🔰

私の気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます🙏🌈気持ちが楽になりました。きちんとお話するべきですね。少し大変だったて話せばそのうちと思ってました💦
    またベビーゲートいい案ですね🙏✨どうせ下の子のために設置するつもりだったので取り入れようと思います🌈

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

yママさんが大変になるほど考えなくてもいいと思います😓😓
2ヶ月の子見ながら、可愛いといえど他人の子のことなんて見れません笑
義母も寝れてないことなどわかってますよね。上がってきたら、ごめんね。って連れ戻すのが普通ですよね😓

一度旦那さんに相談して、当たり障りのないように義母や義姉に言ってもらうことできないですか??

• yママ🔰

yママ🔰

気持ちが軽くなるお言葉ありがとうございます🙏
    最初は連れ戻してくれてたのが、甥っ子が毎度毎度嫌がり、叫んで拒否する事に最近は疲れてる感じです💦じゃぁちゃんと戻ってきなよと置いてってしまいます。旦那がいると旦那が連れてってと言ってくれるのですが、いないと…何も言えずでした。きちんと伝えてもらいます🙏

• 7月31日

旦那さんや義母さんに素直に気持ちを伝えてもいいと思いますよ。まだ2ヶ月なら子育てのリズム掴むので精一杯ですよね💦

そしてもう小1なら言えば多少分かると思うのですが、甥っ子くん本人に直接言ってもダメですかね🤔

普通に、「ごめんね、赤ちゃんが今日は機嫌が悪くてないてばかりだから、ちょっとおばちゃん(←仮で言いましたが、いつもyママさんが言ってる自分の名前)も疲れちゃった。」とか、「このくらいの小さい赤ちゃんは、夜も起きるから、おばちゃんも夜起きるんだよね。眠いなー。」
「赤ちゃん小さいから、今はあまり甥っ子くんと遊んであげられないんだ。ごめんね。もうちょっと赤ちゃんが大きくなったらおばちゃんとたくさんあそぼうね。」とかですかね😊

甥っ子くんのこと、ちゃんと面倒見てあげようって気持ちが優しいですね。

• yママ🔰

yママ🔰

そうですよね😭ありがとうございます🙏旦那にきちんと伝えたいと思います。
    甥っ子は少し発達障害気味で、なかなか自分が嫌なことを受け入れるのに時間がかかるタイプです。そして、今は少し、私の娘が話題の中心になったことで、赤ちゃん返り気味です。なのでもう少しお兄ちゃんにならないと厳しいかもしれません。でも、だからと言って諦めずきちんと伝えようと思います。

• 7月31日